FC2ブログ

新刊情報アップ~

毎度のことながらギリギリになってしまいましたが、
『オフライン』のページに新刊情報と内容サンプルをアップしました。
リクソマとイサユウ、なんとか2冊完成ですっ。

ということで、これから大急ぎで荷造りしなきゃー;
なんか東京の観光スポットとかも調べてみたいんだけど
そんな時間あるのかどうか……。

それでは、イベントよろしくお願い致します~。
スポンサーサイト



おなかすいた

なんとか今起きることに成功。
げんこーラストスパート&荷造りがんばるぞー。

どうでもいいですが、「熱斗 ショタ」でぐぐると
このブログがトップにくるのは
何かが間違えていて大変申し訳ないw

残り18時間

おげんこ仕上げ作業中。
ぺたぺたトーン塗っております。
今夜東京に向けて出発するんで、かなりギリギリの作業…(へたれ)。
まだ荷物も何もまとめてないんで急がなきゃ;
でもとりあえずいったん寝たほうが良いよね……。

そういや大冒険グッズ通販が届いて良かったー。
今週末に届いたら困るなーと思ってたので。。。

早くもなくなるあの余裕

さあ、だんだんとわらわらなり始めました。
今日(昨日)一日、予想以上に作業が進まなかったです……。
とりあえず今夜中にイサユウ表紙絵だけは描いてしまおうと思ってるんですが、
まだカラーにするかモノクロにするかで迷ってる段階という…;
その前にペン入れしないと(わぁ…

明日(今日)は学校で輪講の発表もしなくちゃいけなくて、
なんか地味に大変……。


私信:
対戦なんてできちゃうんですか!?
わかりました~DS持っていきますね♪

最近アニメでカプ萌えしてないなぁ

漫画描かなくちゃーなのに
今日は起きてから鼻がぐだぐだしてますorz
鼻炎薬が効いてきたらおげんこやるす(でも夜はカテキョ…)。


仕方ないので(?)アニメ一言感想とか。

●デスノート
やっと2話まで放送されましたが、やっぱりおもしろいですね。
コミックス1巻しか読んでないので、
お話がどう進んでいくのかも楽しみです。

●地獄少女 二籠
前作と同様、無難に毎回面白いです。
そろそろかわいい男の子が
地獄少女に依頼をださないかなーと期待してるんですが(…

●ヒカルの碁(再放送、現在61話)
佐為が消えちゃったよー><
「ヒカルと過ごせて楽しかった…」
佐為の最後の言葉はヒカルにもう届かず。
これちょっとマジで悲しい展開なんですが。。。
もう佐為は戻ってこないのかな……

エグゼ資料にウハウハ

exebooks.jpg


日曜日に買ったエグゼ設定資料集×2を開封。
前買った600円くらいのキャラクター図鑑みたいなのは期待ハズレだったけど、
今回の2冊は(各々1200円することもあり)かなり見ごたえのある内容!

オフィシャル設定資料集は、
エグゼの世界設定がすごく詳しく載ってて面白いし、
オフィシャル設定イラストガイドのほうは、
キャラの原画やボツになったイラスト、未公開イラスト等がいっぱいで
エグゼ開発の裏側が見えるようで楽しいです。
ゲームは「3」終盤で停滞中なんですが、
その後の作品でも、どんどんショタキャラ登場なんですね~。
個人的には、やはり帯広シュンくん(ゴスペル首領)が好きですv
名前の由来は「広帯域」だったんですね。びっくり。


ところで昨日、カテキョ生徒とひょんなことから
エグゼ話をちょこっとしたんですが、
なんでも彼は、ゲームをすごくやり込む派らしく、
エグゼも相当極めてるみたいです。
V3のボスをバスティングレベルSで倒すの余裕って
どんだけ凄いのさ……
(僕は普通にラスボス倒したら満足する人です;)
あこがれのサイト(彩斗)スタイルにもなれてるんだろうなぁ。
うらやましいなぁー。

小学生のときなんかは、
周りの友達とチップ交換してたとかで、
あー微笑ましいなぁと思ったり。。。(苦笑)

服の下

そっかイサミって肌黒いから
全身にトーンはっつけなきゃいけないんだー!

…ということに昨日気付いてめんどくさーと思ったり(こら)。
思えば漫画で色黒の子を描くのって初めてなんですよね。

ところで、イサミのあの黒さは、
生まれつきのものなのか、それとも外でよく遊ぶ子だからなのか…。
イサミの兄貴なんかはそんなに肌黒くなかった気がするし(たぶん)、
遺伝的なものじゃないと判断するべきなのかなぁ。
もし単に日焼けしてるだけなら、普段服で隠れてる部分は焼けてなくて……
ということは、ズボン脱いだらそこは白かったり?
なんてあたりを漫画描いてて迷いだしました(脱ぐのか…)。

うーん、、、
よくわからないし、全身黒でいいよね(ぁ

TOEIC旅行

TOEIC受けてきました。
前回は、座席が一番端の列の後ろの方ということもあり、
リスニングがほとんど聞きとれなくて死にましたが、
ななななんと…今回の座席は、中央の最前列というウルトラベストポジション…!
この1ヶ月間まったく無勉強なのに!!;

えー…、ということで、
前回よりだいぶにリスニングが聞き取れた気がします。
やっぱり席の位置にだいぶ影響されるもんですね……。
同じ受験料払ってるのに何だかなぁ…という気がします。

ただ、世の中そううまくはいかず、
今回はリーディングが撃滅したっぽいです。
長文のレベルが、量・質ともにどんどん上がってきてる気がするんですが…。
すらすら読める長文っていうのがほとんどないですよ。あれは厳しい。
パート6の長文穴埋め問題も、リニューアル当初は4問×長文3題だったのが、
3問×長文4題になって、精神的負荷増大だし…。
一昔前の、グラフや表を読み取るだけでさくさくっと答えられるような
簡単な問題が恋しいです。。。


ところで、その試験会場の近くに、
「500mlペットボトル(ジュース)オール80円!」という
ありえない自動販売機があって、前から気になってたんですが、
今日は試しにリンゴジュースを買ってみました。
そしたら普通においしくてGJ。
ジュースの製造会社は「有限会社スーパードリンク」という
すこぶる怪しい感のただようところだけど。ていうかすごいネーミングw

さらに本屋さんでエグゼの設定資料集を2種類買ってきました。
あわせて約2400円。このへんは貪欲にオタしてるって感じなのかな。

こんたくと

近場で行われている研究発表会を見学して来ました。
何人かの学生の発表を聞きましたが、
よそのやってる研究なんて、10分やそこらの発表を聞いただけで
そう易々と理解できるわけないよね…;
というわけで、昼休みの頃合いを見計らって撤退してしまいました
(ほんとは夕方まで開催されてるのに…)。

あ、でも中には
「それって研究っていうより、
プログラミング演習のレポートか何かじゃないんですか?」
と突っ込みたくなるような発表もあって、それは別の意味で面白かったですが~。

しかし……学生の発表に対する質疑応答って、
純粋な質問というよりは、ほとんどダメ出しだよね……
ということを、今日あらためて痛感。
やたら冷たく厳しい口調で質問してる人とか
酷いなぁ怖いなぁ…と思って見てました。
せめてもうちょっと質問の仕方ってのがあると思うんですけどね…。

僕も早く何か研究成果だして、発表しなくちゃなんですけど、
成果がでるのはいつになることやら……。
あいかわらず研究は進んでませんです;


今日はその後、アニメイト、ブックオフ、眼科を経由して帰宅しました。
眠いけど漫画かかなきゃー。。。

ぼやき

気が付けば、もうイベント10日前!
今頃になってやっとバスの予約をしてきました。
けっこう予約が満席になってたりして焦りましたがギリギリセーフ;;

で、ふと冷静に見積もってみると、
この10日のうち、一日丸々作業できる日というのが
3,4日くらいしかないんですよね…。
これはもしかするとけっこう厳しい状況なのかも……;
来週はかなり頑張らないとダメな予感がします。
ここまで書いたからには、なんとかイサユウ本完成させたいですしね。。。

イサユウ本ということで、イサミとユウをいっぱい描いてますが、
描くごとにどんどんこの二人が可愛く思えてきます。
全然似ないんですけどね…;(特にユウが難しい)
そしてひさしぶりにアレなシーンとかも描いてますが、
難しいながらに楽しいなぁと。。。
なんでこんなにマイナーカプなんだろうなぁと。。。

TOEICが生きてた

先月のTOEICの結果が出ました。

 7月 → 9月
L 285 → 260
R 320 → 360
-------------
計605 → 620

……ということで、ありえないことにトータルではスコアアップ;
リスニングが下がったのは予想通りだけど、
リーディングがこんだけ上がってるとは。。。
むしろ、リスニングあんだけ何も聞こえてない人に
260点もあっていいんですかね…。
TOEICのスコアは謎だらけです。
問題&解答&詳細な採点結果を公開して欲しいですね…。

とりあえず、スコアアップとはいえ素直に喜べません。
ますますリスニングとリーディングのあいだに大きな差が……。
どうやったらリスニングが伸びるのか本気でわかりません…orz


で、今週末にはまたTOEICを受けに行くわけですが、
先月のテストが終わってから、まったく勉強してないんですよね;
さてさてどうなることか。。。
ていうか、今回はTOEIC申し込まなきゃ良かったなーと、ちょっと後悔。
軽く修羅場りそうな勢いなのに、貴重な1日が……
(現在、イサユウ漫画の下書きがほぼできたくらいの段階です…)

平和にアニメ

昨日のケロロ軍曹。
ギロロがサツマイモ作ってましたね。
いきなり団子ネタでしたね。
なんか、wikipediaの「いきなり団子」の項に
「ケロロ軍曹」への参照リンクが貼られているあたり、
ほんとに軍曹は地球に何かを残したんだなーと思いますヨ。


で、ひさしぶりに最近のアニメ一言感想。
鋼とハンターの日替わり再放送が終了したんでだいぶ楽になりました
(そんな疲れるまでアニメ見なくても……苦笑)

●鋼の錬金術師(再放送)

おー、最後はそういう終わり方だったのかーと。
アルがここ数年のことを全部忘れてるっていうのが切なかったです。
当時は途中からしか見なかったので、よくわからないことだらけでしたが、
今回ようやくきちんと話を理解できました。
原作のほうはどんな話になってるんだろう…。

主題歌では、2代目OPのラルクが良かったです。

●ヒカルの碁(再放送)

話がさくさく進んでいって面白いですね~。
あいかわらず囲碁のことは全くわかりませんが。
ごーごーいごーも、もはや全然わかりませんが…。
普通に展開がおもしろくて見ておりますが、
あえてカプ萌えを考えると、一番手は和谷×ヒカルかなぁ。。。
アキラ×ヒカルもありだとは思うけど。。。

次回はいよいよ佐為vs.塔矢名人ということで楽しみです。

余談。このアニメを見てると、
dreamの「Get Over」がすごく好きになりますね。
通学途中とかに最近よく聞いてます♪

●D.Gray-man

初回が面白くて、第2話はなんかイマイチだった……
ということで、見続けるかどうかはまだ不確定。
アレン(小林沙苗さん)は微妙にかわいいんですが…。

●少年陰陽師

第2話まで見たかぎり、それなりに面白そう。
主人公の昌浩が超絶美形で萌えます。
もっくんと仲良しなのも見ていて微笑ましい~
(「人間」と「人間じゃないかわいいもの」の友情が好きなのかも…
もっくんが紅蓮になるとちょっとヘコむ;)

●デスノート

大阪2週遅れとかひどいー;
明後日から放送開始らしいです。しっかり見るぞー。

●ロックマンエグゼ(再放送)

7話あたりで停滞してます;録画録りだめ中;;
週に5話ペースで、すでに27話あたりまで放送されてるんで、
今から追いつくの大変そう……。
とりあえず第6話くらいにあった髪の毛洗いかけ熱斗が良いなぁとか(…)、
アイスマンの子が可愛いなぁとか(未だに名前覚えてない…)

2ヶ月ぶり…

入口絵(ノエイン:イサユウ)とトップ絵(陰陽:リクソマ)を更新しました。

入口絵のほうは、イサユウ本のために練習で描いたラクガキ;
(本気でラクガキをスキャナで取り込んだだけですスミマセン……。)
まだこれからネーム切るぞーな段階なんですが、
はたして本のほうは間に合うんでしょうかね…。
ていうか、同日にノエインオンリーがあるのに、
別イベントでノエイン本を出そうとしてるのもアレですよね;;
まあ可能なかぎり完成目指してがんばってみます…。
今(イサユウ的にピークの)11話を見直して萌えまくったところなので、
ほんと、なんとかがんばりたいところ……。

一方のトップ絵は、リクソマ新刊の原稿からとってきました。
もうなんだかこんな更新しかできなくて申し訳ないです;
リクソマ本のほうは、何か予期せぬ衝撃的な事態が起こらないかぎりは
間に合うと思いますのでー。

気が付けば夜型に収束…

昨日は夕方4時くらいまでほぼずっと寝てました。
なんでこんなに無気力なの…。
もういっそ、うつ病とか診断されたほうが、
「あ~そうなんだ~」って客観的に自分を見据えることができて
生きていきやすくなるのかなーと思いつつ、
でもいざそう宣告されると、やっぱりションボリなるんでしょうね。

…で、それだけ寝た分、夜中は輪講資料作りをがんばりました。
朝の5時までかかりました……目が死にそうでした……。
内容わからないことだらけで、資料も相当イイカゲンだけど、
今はそれ以上がんばる気になれないんで、これで妥協。
夜型の人って、うつになる確率が高いんですってね…。

あー、それと昨日は、例の高1♂くんの初カテキョいってきました。
化学は、モルの勉強をしていった甲斐あって、
まあまあほどよい感じに教えることができました。
古典は無理でした。いや、それはさすがに無理ですって。
サ行変格活用とかなつかしすぎー。

いきなりだんご

先週か先々週くらいのケロロ軍曹のアニメで、
地球を撤退しなきゃいけないかもしれない状況に追い込まれた軍曹が、

  いきなりだんごをペコポンで有名にしたのは我々であります、
  ケロン小隊はペコポンに何かを残せたよね……

みたいなことを言ってて、
「ナントそうだったんですかw」と思いながらも
軍曹ったら切ないこと言うなーとほろほろなったんですよ。
……そしたら、なんか最近やけにタイミングよく、
うちの近所にいきなりだんご屋さんがオープンいたしまして(驚愕w)、
軍曹以下、ケロン小隊に敬意を示す意味も込めて、
今日はいきなりだんごを買ってみました(初挑戦)。

中に、さつまいもとあんこが入ってて、甘さはかなり控えめで、
思ってたよりもずいぶんとアッサリしておりました。
これはこれで食べやすくておいしかったです。
でももうちょっと甘みがあっても良いかもー?

ということで、このへん一帯もついに軍曹に侵略されたみたいですよ(笑)

就活開始…?

大学で開催されてた合同企業説明会みたいなのに行ってきました。
いよいよ就活のことをマジメに考えないといけない時期なのね…。
自分は何がやりたいんだろう。自分には何ができるんだろう。
そのあたりを真剣に考えたことってないですからねぇ。
自己分析とか怖いなぁ……でもやらなきゃだよな……。

説明会でアンケートを提出したら、
なんか「就職の極意」とかって本をもらえたんで、
とりあえずはそれを読んでみよう。。。

近所から萌えがきた

今日も一日だらだらと過ごしてました。
気持ちが沈んでるときって、しんどくてほんと動けません。
いろいろ考えてしまってどんどん重くなっていくよね…。


さて、いよいよ後期の授業が始まる時期ですが、
修了に必要な単位は、前期で大方そろえられたっぽいんで、
今学期はまったりいこうかなーと計画。
おそらく、週2日の登校になりそう…(へたれ大学院生)。

そのかわりといっちゃ何ですが、
今日は新たなカテキョ依頼がやってきました。
近所の高校一年生の男の子ですが、なにげにかっこかわいい!
野球やってるらしいけど、野球部とは思えぬかわいさで(偏見)、
うっかり見とれてしまいました。ほんと申し訳ない…(苦笑)。

ってか、化学がわからないということなんだけど、
僕も「モルって何だっけー?」という忘却の次元に行き着いてるんですがw
高校時代の教科書を読み返してみて
「へえーそういうものだったっけー」と軽く覚え直したけど、
もうちょっと予習(復習?)して臨まないとやばそうです。

今やってるカテキョが週2回で、この萌え男の子が週2回希望らしいんで、
週4でカテキョになるんだろうか…。
なんかこういうのって大学生っぽいよね。

壊れゆく

離れていくこと 悲しかったけど
一番辛いのは 分かり合えないことだった

どんなにあなたを想ってもあの頃には戻れないの?
二人の約束も叶えられずに
もう一度私の為に 笑顔を見せてくれるなら
どんなに辛いときだって笑っているよ…
(Don't Forget Memory / dream)


ここ3ヶ月くらい、
2~3週間に1回という珍しいペースでやってたんだけど、
この2週間ほどは、毎日1回以上のペースを維持してます。

1週間の出来事

先週後半は、集中講義に出るため3日連続で早起きして大学へ。
短期集中で単位ゲットできるのは効率的で嬉しいけど、
1日4時間半連続で話を聞くのはやっぱり疲れました。
しかも全然専門と関係のない内容(経済学の講義)だったし。
とは言え、意外に面白かったですけど。
専門外のことを学ぶのって、それはそれで楽しいです。

そして週末からは原稿。
もう全然進まなくてやばいんですが……。
気を抜けばうっかりポケモンやってる自分;

そうそう、なにげにポケモン(パール)を買って遊んでるんですよ!
現在のプレイ時間は約25時間、
主力ポケモンのレベルは平均30程度。
ポケモンずかんは81匹。
集めたジムバッジは3個というところ。

まじめにポケモンやるのは実は今作が初めてなんです。
グラフィックとか操作性には結構不満がありますが、地味に楽しいですねー。
とりあえずパチリスが可愛すぎて大変!でんきりす!
めちゃくちゃ愛情注いで育ててますよw
ピカチュウとピチューもついに昨日ゲットしました!萌え!
ポッチャマを進化させる勇気をもてません!強さよりかわいさ命!
(←ポケモントレーナーとしてはきっとだめだめ…)

困るのは、かわいいポケモンがとにかくでんき系に集中してること。
ピカチュウ、ピチュー、パチリス、コリンク、プラスル、マイナン
の6匹で冒険とか、想像すると凄くないですか?(超バランス悪いw)
ていうか、もしかしてダイヤ&パールでは
プラスルとマイナンをゲットできないんじゃないかという不安が……。
イーブイもゲットできたいなぁ……。

という感じで、1,2ヶ月くらい前から
さりげなくポケモンに萌え始めてます。
ひさしぶりにポケモンセンター行きたいなぁ。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード