FC2ブログ

学会 in こくら

研究室メンバー6人で行ってきました。
学会のほうは予想通り、聞いても理解できない発表がほとんどでした;

以下、だいたい時系列に回想メモ。

続きを読む

スポンサーサイト



遠い南の島で

今夜から、学会を見学しに九州まで行ってきます。
TRFの新曲、発売日に聞きたいのになぁ。だるるー。

木曜日に帰ってくる予定です(〃'∇'〃)ノ~~

生きているなら 必ずどこかでまた逢えるよ

気づいたのは、すでに過ぎ去った後だった。
少しずつ薄れていく記憶、、、
人は忘れゆく生き物、、、

続きを読む

夢は夢じゃないから

ついに何社かにエントリーしてみました。
いつのまにか諦めかけてた夢だったけど、
大学進学の際、この学科を選んだのは、
もともとはその夢がベースにあったわけだし、
後悔しないためにも、チャレンジしてみようかなと。。。

とは言え、他の業界のこともしっかり調べないとだよなぁ。

観覧車って楽しいね

書類を提出しに学校へ行ったり、
どうしようどうしようと迷ってた
WUとDをやっぱり買ってしまったり、
友達(♂)が梅田で服買うというのでついて行ってみたり
(高すぎてびびった。1着3万円とかありえない…)、
最後はその友達と二人で観覧車に乗ったり(まるで似非BL空間w)

今週は月~金曜まで毎日外出という
ひきこもりっぽくない生活を送りました。
こんなのはすごくひさしぶりのような気がする(…)

雨降る前に買い物

10時半に起床!
学校ない日に、昼前に起きるのは実にひさしぶり!(…)
ということで、プリンタ用紙とか水とか脱毛テープとか
その他いろいろと買ってきました。

Wiiの予約できるかなーと思って
いくつかゲーム屋さんも寄ってみたけど、
予約受付がすでに締めきられていたり、
予約自体受付てなかったりで、どこもダメでした。残念。

あと、朝昼兼用ごはんにマクドお持ち帰り。
なにげに自分一人のためにマクドで買い物するのは初めて…;
少し進化できてるのかもです(おおげさ)。
カレーや牛丼に萌えるなら、
ハンバーガーにも萌えてよさそうなものなのに
そうはならないのは不思議だね。

そして流星のロックマンがいよいよ欲しくなってきました(ゲーム)。
スバルがかわいすぎる!
買うならドラゴン(緑色のやつ)かなぁ。
今の意気込みなら普通に買ってしまいそうです…。

Sa・Yo・Na・Ra

研究室の事務の方が今月で退職されるということで、
今日は送別会という名の飲み会という名のお食事会でした。
なんかいつのまにか研究室内に風邪が蔓延しているらしく、
いつにも増してアルコール飲む人が少なかったです。平和。
僕はビール1杯とヨーグルトカクテル1杯だけ飲みました。
ビールはまずいけど、ヨーグルトカクテルはおいしかったです♪

しかし、やっぱり大人数でわいわいやるのは苦手。
10人くらいの規模だったのに、それでも十分キツイというか、
「別に自分なんていてもいなくてもいっしょだよね」と思ってしまって、
全然おとなしくなっちゃいます。。。(普段からおとなしいけど)

そういう席で盛り上がれない自分、それ自体は別に嫌じゃないんだけど、
もし周りに「場の空気になじんでないなー」とか
「私が何か話題を振って助けてあげなくちゃ」とか思われてたら
それはすごく嫌だな……

解放

気が付けば、チェックしてる日替わり放送アニメは
エグゼだけになりました。
最盛期は、ハンター×ハンター、ヒカ碁、鋼錬あたりが同時進行で
毎日2時間近くのアニメを見てましたからね…。
今はやっと平和になりました…(苦笑)。


そして学校の研究が悲しいほどに進まないです;;

 論文読んで勉強
→でもその内容を発展させようと考えてもうまくいきそうにない
→また別の論文読んで……

のエンドレスループが半年近く続いてます…;
こういうのは精神衛生上たいへんよろしくないですね。
研究の先行きというか、せめてある程度の方向性が固まったら、
気持ちもぐっと変わってくると思うんですけど、
今はとにかく不安だらけ……。

BLゲーム調査

はたしてどれだけ未プレイのボーイズラブゲームが
たまってるのかを確かめるため、
所有している作品を整理、確認してみました。

●プレイ済み(それなりにコンプ完了)
BLG1

・神無ノ鳥 … 絵もお話も音楽もすごく好きな作品。泣けます。
・Wings Innocent … 意外に好きな作品。ショタ好きさんにオススメ。
・王レベ1 … ほんわかした世界観が好き。ユーリ!カナン様!
・すきしょ1,2 … 一番有名なBLゲームなのかなぁ?
・少年達の病棟 … ただのえろしょたげー(酷いw)

●ちょこっとだけプレイ(そして放置中)
BLG2

・すきしょ3 … 1回目のプレイでTrueEnd到達;
・ローザリウム … しょた調教ゲームw

●未プレイ
BLG3

・王レベ1.5
・王レベ2
・すきしょ4
・すきしょファンディスク
・ラシエルの箱庭


これと、先日購入した「ぼく恋」、「Laughter Land」で、
計15本もボーイズラブゲーム持ってるんですねー。。。
で、そのうちの9本が放置されていると。。。(滝汗)
いいかげん少しずつやっていこうかなぁ(と言い続けて早数年;)

こうやって見ると、やっぱり僕って
かわいい絵柄が好みなんだなということがよくわかりますね。

あっぷだうんあっぷだうん

やーやーやーー♪

その部分がやたら好きです。
そこしか知らないんですけどね;

そんなわけで、早くもあっぷだうんしてます。
もうこれ以上増やさないようにしたい。
まだ捨てる勇気はもてないけど……
今にもやってしまいそうになるんだけど……


なにげにここ数日、
夜中3~5時に寝て、昼の13~15時に起きるという
ダメダメなライフサイクルになってます;
こんな意味のわからないエントリ上げてるあいだに今日も3時だよ…orz
常識力トレーニングをやって寝ようか…

エグゼと流星

エグゼ51話の
「ただいま、熱斗くん」「おかえり、ロックマン」
のやりとりがたまらないです。愛があふれてます。

しかし、ゴスペルとの死闘が繰り広げられた直後に
掃除機との戦いをもってくるシュールな作品構成が
素敵としか言いようがないですね、、、;
普通なら、この51話あたりの流れが
作品のクライマックスとなるところだと思うんですが。。。


流星のロックマン(7話)も見ました。
やっぱりスバルくんかわいいなぁとか、
ロックマンの左手にウォーロックがくっついてるのが
ちょっと愛くるしいなぁとか。
かっぷりんぐつくりたくてくるしい。

どうでもいいですが、「FM星人」なんて言われると、
どうしてもウルトラマンシリーズを連想しちゃいますね。

君がいない

ネットを探してみたけど、
Wiiを発売日に手に入れるのは難しそうですね…。
手に入らないとなると、無性に手に入れたくもなるけど、
落ち着いて考えるとそんな緊急に欲しいわけでもないし、
ある程度、供給が需要に追いついた頃に買えばいいのかな。
年明け~3月くらいまでには品薄が解消されてるといいけど。。。

一昨日くらいから、水をたくさん飲むように心がけてます。
ジュースでもお茶でもお酒でもなく、正真正銘の水。
「水は体にいいよー」という本を読んだからなんですが(←単純)
とりあえず1日1リットルを目標に(+野菜ジュース1杯)。

特に、就寝中、入浴中、運動中は大量の水分が放出されるので、
就寝前と起床時、入浴前と入浴後、運動前と運動後の
水分補給はとても大事らしいです。
その他、理想的には
2時間おきにコップ1杯の水(200ml)で水分補給できれば良いとのこと。

水だから太る心配もないし(水いっぱい飲んだほうがむくんだりもしないらしい)、
血液がさらさらになる、乾燥肌やドライアイが治まる等の効果があるらしいです。
GoGo囲碁の由香里先生もお水飲んでるらしいです(関係ない)。

ということで、どれだけの効果が得られるのかはわかりませんが、
1ヶ月くらい実行したら何か起こるかな~と
お試し気分でやってみようと思います。

Wiiも品薄状態になるのかな

Wiiのバーチャルコンソールで年内に配信予定の作品は
とりあえずこんな感じみたいですが、
そこまで惹かれるソフトはまだないかな~(惹かれるソフトはすでに所有済)。
僕はスーファミ世代で、とにかくあの時代のゲームにときめく人なんで、
これからのラインナップに期待したいところです。

配信価格については、個人的には「少し高いかな?」という印象だったり。
スーファミソフトで500円、ファミコンソフトで200円くらいだったら
思わず試しにいろいろ買っちゃいそうなんですけどね。
よく知らないファミコンソフト1本に500円はちょっと勇気いります…

カレーと牛丼

今日のお昼ご飯はカレーライスでした。
この頃、カレーがおいしくて仕方ないです。
やっぱり最近カレーに萌えてるんだと思います。
1年前は牛丼に萌えてたっけなぁ(マサオミさん)。


それにしても、どんどん日が過ぎていきますねぇ。
いいかげん、どこかの会社にプレエントリーしなきゃ。。。

今は、就活に向けての自己分析や自己PRの本を読んでますが、
ほんとこういうのって苦手です。読んでて苦しくなる(苦笑)。
自分を卑下するのなら、いくらでもできそうなのに;

けど何だろ、、、

続きを読む

流星

流星のロックマン(アニメ)を初見。
いきなり第6話なので、よくわからないところだらけですが、
とりあえず感じたこと。

・スバルくんはとてもちょっと気になる子かもしれない
・ロックマンに変身したスバルくんがかわいい
・ウォーロックには萌えない(ていうか怖い)
・カップリングが作れない(スバルの相手が見つからない…笑)
・エグゼと違って、皆さんおもいっきり現実世界に実体化なさってるんで
 ストーリーは作りやすそう(建物ガラガラ崩壊したり)
・オープニング主題歌がなんか良いっぽいエイベっぽい

エグゼでいうところの炎山みたいな位置づけの
良きライバル少年なんかが登場してくると
もっと面白くなるかなーという気がします(カプ作りたいだけですが…)。
10分アニメってことで展開は慌ただしいですが、
今後に期待して、見続けていこうかなと思います。

善は急げ

エグゼ5DSとGC版エグゼを買いました♪
いずれも新品なのにかかわらず、
前者が1980円、後者が480円と驚きの価格に
思わず衝動買いしてしまいましたよー。
GC持ってないのにねw
(いずれWiiを買う予定なので、そのときまで封印…)

他にも、エグゼ3ブラックが680円だったり、
エグゼバトルチップGPやロックマンゼロ2が480円だったり(いずれも新品)、
なんて凄いんだそふまっぷ……という感じで、ただただ圧巻でした。

とりあえず、エグゼ3がずいぶん間があいてしまって
いまいちやる気が起こらないので(敵強いしね…)、
ここはすぱっと割り切って、
エグゼ5をプレイしちゃおうかなー…と思ってます。
最近、ゲームを途中放棄してばっかりだなぁ…
(常識力トレーニングはまだ毎日続いてます~)


あとは、ぼく恋とラフターランドも買ってきました。
さっそく中古もあったんだけど、
この業界ってリアルに厳しそうなんで、
ちょっとでも売り上げに貢献しなくちゃと新品を買っときました。
ほんと、BLゲームって廃れてる気がするもんなぁ…
(最近は乙女ゲームのほうが流行ってるんだよね…)

あ、そういやぴこが売られてるもの見つけたけど、
あれってどうなんでしょうか……。
一度観てみたい気はするけど、おもしろいのかなぁ?

他には、D・N・ANGELのDVDボックスも
2万円弱で売られてて、欲しいなーとよだれだらだら。
さすがにそこは抑制しないとお金死ぬよね……

ヒカルの碁を見終わって

ヒカ碁、キッズステーションで最終話まで見終わりました。
佐為が消えてしまうあたり(60話前後)までは文句なく面白くて、
その後、最終回まではぐだぐだしてたかなーという感じですが、
最終回には思わずうるうるなってしまいました。

夢のなかに佐為が出てきたシーン。
佐為が一言も喋ってくれないのが切なすぎた。。。

結局、佐為が消える直前に抱いた思いは
最後までヒカルに直接伝わることはなくて、
ヒカルも「別れの覚悟」を抱くことなく
ほんと突然に意味もわからぬまま佐為とさよならになって、、、
お互い、最後に何も言葉を交わせなくて、、、
そういう意味では、とても悲しいお話でした……。

……にしても、
最終回のヒカルとアキラのラブラブっぷりには
思わず萌えてしまったなぁ(←全てを台無しにする発言


あとは、北斗杯への道とかいうスペシャル版が
今週いっぱい放送されるみたいですね~。

TOEIC昇天

先月のTOEICの結果が判明。
驚きの700点オーバーですよーーv(〃'∇'〃)

  7月   9月   10月
-----------------------
L 285 → 260 → 360
R 320 → 360 → 360
-----------------------
計 605 → 620 → 720

ということで、自己ベストを一希に100点更新!
(いっきを変換したらいつも一希になるんで、もうそのままでいいや…笑)

リスニングが初の300超えにして360って……正直びびったですよ;
やっぱり座席の位置なんですね、TOEICの命運を握っているのは……;

2年くらい前にTOEICを初めて受験してから、
  580→590→605→620
と、スコアは一応のところ単調増加してるものの、
正直伸び悩んでるなーという感じだったので、
今回のジャンプアップはほんと嬉しい……というか爽快な気分です(笑)


ということで、
就活に向けた最後のTOEICと位置づけていた先月のテストで
ようやくエントリーシートに書けるスコアを取れて、
この夏、英語を勉強した甲斐があったなぁと
個人的にはとても満足。
努力が形として残ってくれると、やっぱり嬉しいですね。

当分TOEICを受けることもないと思うけど、
最後、いい形で締めくくれて良かったです。

エグゼおいついた

エグゼ、やっと録画してあった分を全部見ました><
現実世界に登場したラッシュに対して、
「熱斗くんと同じ世界にいられるのはちょっと羨ましいな」
と言ってるロックマンにキュンキュンきてしまいます。
熱ロク(ロク熱)もやっぱりイイですね~。

あー、同人誌ほしいー。。。

しょくら

DNAでなべしょと一希の名前がテロップで紹介されて
きゃーきゃーなってたら、
ダンスでJr.紹介コーナーとかがあってはあはあ。
最後をしめくくったのが、なべしょ&野澤だったのに感動だよ!
バックのエースって感じの扱いじゃないですか?(笑)

楽しいなぁ
この空間見てて楽しいなぁ…と思ってしまうよ…。

そして最近の僕は、
小学生よりも中学2~3年生くらいを見てるほうが
楽しいと思えるんですよねー。
もしかして少しだけショタ脱却?(それでも十分ショタだけど…)
山田森本京本伊藤ラインを見るよりも
JJや渡辺野澤一希真田あたりを見てるほうが楽しいです。。。
わりとキスマイも好きになってきてたり。

胸がイタイ

ていうか、リアルに心臓が痛いです。
唐突にきゅっと締め付けられるような感じがきて怖い。。。
今までもときどきそういうことはあったけど、
ここ数日はかなり頻発してます。
寒くなってきたからかなぁ……;


もうすぐ死ぬってわかったらどうするんだろう、
…なんてことを考えてみました。

続きを読む

えんねつでもねつえんでも

エグゼはついに40話まで見ました。
あと少しで追いつけるー!

カットマンブラザーズの話(38話)で、
屋台を素通りするのかと思いきや、
熱斗はいないのか…とちゃっかり熱斗を気にしてる
炎山にかなり萌えたんですけど!
ロックマンが行方不明になって
炎山に向かってうるうるしてる熱斗もかわいいし!
いいなーこの二人いいなーと本格的に思い始めてきました(遅い)。

あとは、バンダナとった熱斗くんはまるで別人で
これまたかわいいなーとか、
パーソナルクーラーのペンギンくんギザホシス!
とか、そんな感想です。


なんか流星のロックマンのアニメも
チェックしてみたくなってきたかも。。。

あなたのハートにインストール~♪

しかしAKIちゃんが果たして可愛いのかどうかが
いまだによくわからないです(酷い)。

昨日のエグゼ。
勝者はオマエだー!…と
かっこよくロックマンを指さすブルースが、
ラッシュ優勝~と聞いて「えっ……」ってなるとこに
ちょっと萌え(?)ました。
ていうか、炎山とブルースがかなり好きになってきてます;
やいとちゃんをかまってる炎山とかすごく好き!


最近、アニマックスで
桜蘭高校ホスト部を見始めたんですが、
ハニー先輩にやられてます。かわいいー!
あと双子にも萌えます。はるひ大好きな部長も素敵。ていうかみんな素敵。
こういうほのぼのした
アホっぽいノリの話が実は好きなのかもです。。。


あ、そういえば今日はPS3の発売日ですね(かなり忘れ気味だけど)。
初回出荷は10万台にも届かないらしいんで、
さすがに即品切れ状態になるんでしょうが……
なんていうか、ソニーがもうダメすぎてほんと不憫にさえ思えてきます…

ピカプラマイ

ポケモンケース

DS&GBAカートリッジが収納できるケースを買ってみました(旅行用)。
ピカプラマイかわゆすだよー!

絶望

ヒカ碁とエグゼ、録画できてなかった……。
なんで……うううぅ……orz

まんだらけ

強風吹き荒れるなか、梅田のまんだらけへ行ってきました。
2,3年くらい前、僕が同人というものを知り始めてまだ日が浅い頃に
1度行ったことがあるんですが、あのときは本の量に圧倒されて、
「こんなん無理だよ…」と逃げるように帰ってしまったものです。
それが今では、商品棚にがっついて、
隅から隅まで本をあされるようになったんだから、
ずいぶん成長したもんだなぁと……。

で、今日買ったものリスト!
  ・陰陽本2冊
  ・エグゼ本1冊
  ・クラスターエッジ本1冊
  ・Wings Innocent本1冊
  ・神無ノ鳥本1冊
ってな感じで、なんとなく乙女なお買い物をしてみました(計2500円)。
エグゼ本は1冊しか見つからなかったですよ…。
なんかもう、2月のオンリーに行くしかないっぽいですね。。。

今日はあまりゆっくり本を見る時間なかったんで、
近々また行ってみようと思います。
次はヒカ碁とかH×Hあたりを探ってみたいなぁ。

あっ、
店内では、誰かのコスプレをした誰か(店員さん?)が
勇気100%を歌ってて素敵でしたw

華麗にカレー

木曜~日曜の4日間で、カレーを3回食べました。
無意識にカレーブームが到来してるんでしょうか。。。
そんな折、昨日見たエグゼ再放送(録画)で
ちょうどカレー食べまくりツアーな熱斗くんの話がやってて、
運命を感じたり感じなかったり(←かなり無関係…)。


明日までにある程度読んどかないといけない
英語文献があるんですが、さっぱり進まないです。
なんでこんな記号いっぱい使って難しく書くんだろうなぁ…

ヤー放置プレイ;

ジャニを自分のなかでどういう位置に据えていくか……
っていうので最近けっこう悩んでるんですが
(…単に僕の考え方が変なだけなんですけどきっと;)、
なんかほんとどうすればいいのかわからない感じで……。
まあその話はまたそのうちあらためて…;


で、今日は
2ヶ月分くらい全然見てなかったヤーを
まとめてザーッと見てみました(主にライブステージのみ)。
今さらだけど、ひさしぶりに軽く感想とか書いてみようかな。
日付は大阪時間なんで、東京時間に変換する際は
-6日してやってください。


◆9月30日

八乙女ソロにて。
一希の動きが超セクシーであいかわらず素敵です。
なんで一希はあんなえろえろしいうごきなのか(死)、
むしろ僕が何故そんなふうに思ってしまうのかが謎。。。
きゃー野澤くん超かわいい!(唐突)

太陽ソロにて。
深澤の笑顔にやられました。
なにげに深澤株がこの頃急上昇してるんですよね…。
深澤亀井がかなりいい感じに映ってますね。みんな表情が素敵!
笑顔になるプロセスってこんなに萌えるもんなんですねー。

◆10月7日

北山ソロ曲「チカラ」は普通にいい曲だなーと思います。
今となれば、北山と藤ヶ谷の区別がなかなかつかなかった
あの頃が懐かしいなぁ(超初心者)。
後半で、北山くん&ヤーの周りを回転しだす黒服の皆さんがかっこいい!

サマー×3は「恋のはじまり~」と
「インディゴブルーに染まった」が重なる部分が好き。
一人で歌おうと思うと困るんだろうけど…。
ハッシーや深澤が無難にかわいいなーと。
ちょびっと映るわたなべがんばれ!

◆10月14日

大冒険はジャニーズJr.単独コンサートじゃなかったの?

◆10月21日

なんだかんだでまだまだJJ好きなんですよね。
JJがいっぱい映るのは、それはそれで楽しいです。
そして渡辺くんが映るとやっぱり嬉しいです。ちらっとでも嬉しいです。

◆10月28日

人いっぱいすぎてわかりません(苦笑)。
でもきっととても見ごたえはありそう。

とりあえず、伊藤山田京本のほうだけじゃなくて、
渡辺一希のほうにもヤーの誰か登ってあげて><
…と真剣に訴えたくなるこの構成は何。新手のいじめ?;
あの萌え一角(渡辺一希ゾーン)をじっくり見てみたい…そんな気持ちです。

大森とか美勇人とか野澤とかがかわいくて楽しいです。
つか、ここにきて野澤ブームが急遽到来。何故。

学祭

高校時代の友だちと学祭に行ってきました。
大学在籍5年目にして初の学祭参加(え…)

あちこちでコスプレが当たり前だったり、
出店の客引きが激しくてうざかったり、
盛り上がりのテンションが一部わからなかったり。
へえー学祭ってこんな感じなんだー、と勉強になりました。

健康チェックみたいなのも受けてきましたが、
体年齢が20歳と、実年齢より3歳若く診断してもらえて嬉しかったです。
でも骨密度はちょっと低めでした。
骨粗鬆(こつそしょう)症にならないようにしたいです。。。
握力は右40kg、左36kgと適度に女々しい結果(苦笑)
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード