FC2ブログ

テキトーに振り返る2006年

今年もいよいよ終わりですね。
この1年は、、、
上がったり下がったりしつつ、ほんの少しだけ進めた部分もあって良かったかな~と。
……うん、そんな1年でした。
こんな感想ですべてを集約できてしまう自分の世界の狭さに驚きます(苦笑)。

その他、細かいところでは、、、
研究が全然進まなくて orz だったなーとか、
ソフ開の資格と、トーイックのそこそこ良いスコアとをゲットできて良かったなーとか、
DSやWiiのおかげでここ数年のなかではだいぶゲームをやったほうだなーとか、
ちょっとだけじゃにじゅ知識が身に付いたなーとか、
サイトは放置ぎみになっちゃったなーとか、
あれ?結局即売会には2回しか出なかったんだ…?とか。
無理やりひねりだすとそんな回想。

あとそうか。
やっともう認めた!っていうのも今年の重要トピックかな。
100%かと言われると、そこまで言い切っちゃマズイのかなとも思うけど、
だいぶスッキリと割り切れた感じはあって。
ここまでくるのに10年以上かかったんだね……

という、意味のわからない&やる気のないエントリで締める2006年。
それでは皆さま、良いお年を~!
スポンサーサイト



とりとめがなさすぎる話

今年の音楽業界を見てみると、
ほんとジャニーズ強いなぁ…という印象。
カツンはもちろんのこと、
山Pさん、滝翼さん、関ジャニ∞、GYM、キンキなど、
このCD売り上げ不振の時代において、全然それを感じさせない安定した強さ。
ジャニ固定ファンは時代が変わっても減らないんだなーと。
(こんだけしっかりした大量の固定ファンをつかんでるのって、
他ではB'zやミスチルくらいかなぁ?)

まあ、青春アミーゴやGYMは普通に曲が良かったよね。
Venusやおばろっくあたりは、ちびじゅファンになってなかったら
「なんでこの曲がこんなに売れるねん!」って思ってたかも。
(いまだにほっさまーは好きになれない曲…)
まあ何度か見てると好きになってくる……というか、
曲自体は平凡でも、ダンスとセットで見ると萌えれるってのはあるよね。
この1年、ちびじゅ観察をしてきて、
踊りで魅せるジャニというのを知ることができた気がします。


今日はキッズステーションでクレしん映画見ました。ヘンダーランドのお話。
エンディング曲、雛形あきこさんの「SIX COLORS BOY」(浅倉大介作曲)が良かったなぁ。
そこしか感想に残ってない。あ、あとは雪だるまがかわいかったなーとかw
昨日見た、うんこくさいの野望はストーリー良かったんだけどね。

年末っぽい話題…でもないような

なんで氷川さんがレコード大賞?
あのなかじゃ、どう見てもこうださんしかいないと思うんだけど。
まったく評価基準がわかりませんなぁ。。。


ノエイン再放送。
録画したなかの一部をちらっと見てみましたが、
やっぱりユウがかわいいなぁーと…。
今見ると、たしかに2話の作画が乙女すぎて凄い……
(当時はそこまで気にならなかったんだけど;)


で、以下はむだに長くなってしまったゲーム業界話。
ほんとむだに長いです。

続きを読む

ひさびさおんみょ

今年一年間の放置っぷりが嘘のように、
ここにきて4日連続イラストUPです。
今日はトップ絵を更新。ひさしぶりにリクソマです♪
サイト用に陰陽絵を描くのは、なんと実に1年ぶり……?(汗)
まだまだ陰陽好きなんですけどね~。描きたい漫画もあるし…。

それと、バナーを1年ぶりにやっと作り直しました。
ていうか1年前に描いた絵とか、もう直視できないので…;;
あとついでにバージョンも増やしてみました(陰陽、ノエイン、流星)。
うちのサイトにリンクしてくれてる人なんてほぼ皆無に近いので、
ほとんど自己満足の世界なんですけどね(苦笑)。


さてさて、今夜(夜中)からは
キッズステーションで6夜連続ノエインの再放送ですよ~。
今回が最後の再放送になる可能性も高いと思うので、
しっかり録画したいと思います……。
ノエイン、とってもおもしろいので、
まだ見たことなくて見れる環境のある人は
ぜひこの機会にチェックしてみることをオススメですー!

流星絵アップ

ws.jpg

ウォーロック×スバルの略し方って
ウォスバ、ウォースバ、ヲスバ……どれが標準なんでしょうかねー?

…なんて疑問を抱きつつ、とんでもなく汚い絵を上げてみたり。
これくらいなテキトー具合で、鉛筆でラクガキしてるときが一番楽しいです~。

最近はだいたい、こんな感じに描いた鉛筆絵をスキャナで取り込んで、
PCでペン入れ&色塗りというパターンが多いかな。
この絵もいつかきちんと色塗ってアップし直すかも……。
だけど、しばらくはそこまで行き着けそうにないので、
とりあえずこんなんも描いてますよーってことでアップしてみました次第です。
いやむしろこんな中途半端なのは上げないほうがいいのかなぁ…;

えー。。。
一方、サイトのほうにはマジメに色塗った絵を2点アップしました。
流星の…早くも微えろです……(汗)。
ツカサがかわいくてえろくてどうしようもないス(*´Д`)

トランスミッションできた日

エグゼトランスミッション(GC)をついにプレイ。
……が、これはちょっと厳しいかもという予感。
動きがもっさりしすぎてて、アクションゲームとしてツライものが…。
毎回チップを選ばなきゃいけないのも面倒くさいし、
しかも序盤から地味に難易度高くない…?

あと、これは僕がGCに慣れてないからだろうけど、
GCのコントローラってやたら使いにくいんですよね。
スーファミ、プレステ世代な僕としては、思いっきり

  X
Y   A
  B

というボタン配置に慣れてるわけで、
GCのボタン配置

  Y
B A X

がやたら戸惑うんですよ…。マジで全然適応できないorz
これ、慣れたら使いやすいもんなんだろうか……。

ということで、エグゼトランスミッションを続けるかどうか
早くも黄色信号が灯ってます。。。ボイスはかわいいのにね~。
ある意味、OPでしばらく何もせずに待ってると
アニメ(無印)の主題歌が映像付きで流れ出すのが
一番オイシイところなのかも。

どれを最初に買うことになるのか…

Wii「バーチャルコンソール」、2007年1月販売開始タイトルが発表

このなかでパッと目に付くのは、
FE(SFC)とマリカー(N64)の二大大御所タイトルですかね~。
でもFE…というかシミュレーションゲームはそんなやりたいと思わないし、
N64のマリカーは持ってるしで、どっちもパスかなぁ。

他のソフトはろくに知らないけど、
タイトル的にインパクトがあったのは、ファミコンの「いっき」。
ちょっと調べてみると、とんでもないクソゲーというかバカゲーらしい(笑)。
でも、今ではあり得ないだろうこういう作品を試しに遊んでみて、
時代の流れを感じるのも面白いのかもですね…
(むしろそれもバーチャルコンソールの醍醐味だよね)。

個人的にバーチャルコンソールで発売されてほしいと期待する作品は、
今ぱっと思いつくところだと

・ロックマン&フォルテ
・がんばれゴエモン きらきら道中(タイトルうろ覚え)
・ルドラの秘宝
・ザ・グレイトバトル5~
・レッドアリーマーシリーズ

……あらためて考えてみると出てこないorz
SFC末期の良作ってたくさん逃してしまった気がするんで、
そのへん中心に期待ですかね~。あとはN64ソフトにも。

メガドラやPCエンジンは全然知らないんで
どれが面白いのか何なのかサッパリです。。。

2ヶ月ぶり…(再)

一昨日、昨日とひさびさにサイトを更新。
トップ絵と『イラスト』のページを更新しました。
ここ最近の未整理状態だったトップ絵を
『イラスト』のページにアップしたり、
一昨日、昨日あたりに描いた「流星のロックマン」の絵を載せてみたり、
あとは昔の恥ずかしすぎる絵を大量削除したり(まだまだ消したりないですが…)。


ツカサの資料があまりになくて困ってるんですが、
オフィシャル攻略本とか買うべきなんでしょうかね…(実は発売してるっぽい)。
年明けにはアニメにも登場してくるみたいですが…

トランスミッションできる日

あまぞんで注文してあった
ゲームキューブ用のコントローラとメモリーカードが届きました。
コントローラの色はオシャレにエメレラルドブルー
(今さらながら気付いたけど、エメラルドグリーンならともかく
エメラルドブルーって初めて聞くなぁ…)。
さあ、これでやっとWiiでキューブのソフトが遊べますよー!

あとは、前から欲しかった
アニメ「遥かなる時空の中で 八葉抄」の主題歌CDも買っちゃいました。
ED曲「flowin' ~浮雲~」がやたら好きなんですよ~(アニメは見てないけど…)。
アニソンに手をだすとか、微妙にオタだなぁ(激しく今さら)。
流星の主題歌「ハートウェーブ」はいつ発売するんだろ。。。

あ、そういえば来年9月に
エグゼ&流星オンリーが開催されるそうで!ワクワクッ!
「流星だけでイベント開くのは厳しいよなぁ…」という切なさと
「エグゼイベントは来年2月のが最後なんだろうなぁ」という寂しさを
見事同時に打ち消してくれるナイスな企画に感動です><

独りで歩く大阪の街

天王寺、難波、梅田とさまよってきました。
一番の目的は、ヨドバシ梅田で無線LANブリッジを買うことだったんですが、
そこに至るまで(主に難波)でだいぶ時間とられて
夜のカテキョに遅れそうになったり(だめだめ)。

天王寺のソフマップでは、「ロックマンエグゼ6(ファルザー)」とマウスを購入。
どっちも680円の特価だったので(お

マウスは、押しすぎですっかりボタンの効かなくなったのを
「もったいない」の精神でここ3年ほどずっと使ってきたので、
ボタンを押すと反応してくれる今の状態が便利に思えてならないです
(ノートPCなので、本体にくっついてるボタンを押せば
とりあえずコトは足りていたのです。やや不便ながらに…苦笑)。

エグゼ6はおなじみソフマップの衝撃価格。
ていうか、発売して1週間の「流星のロックマン」がすでに2980円になってたんですけど…;
初動売り上げは3バージョン合わせて8万本程度らしいし、
やっぱりエグゼシリーズと比べると伸び悩んでるんですよね…。
クリスマス商戦でもうひと伸びしてほしいところだけど、
伸びるのはポケモンとかカービィとかそっちのほうなんだよね…。
流星のラストは、確実に続編を意識した終わらせ方だったけど、
あまりに売り上げが悪いと……orz

その後、難波のまんだらけへエグゼ本を探しに。
相当探したけど、見つかったのは「ロールプレイングゲームその他」のなかから1冊だけ…。
やっぱり東京のほうが品揃えいいんだなーと実感しました。
結局、その1冊とヒカ碁本×2、ハンター本×1、桜欄高校ホスト部本×2を購入。
キルゴン本ってこれまた少ないのね凹むよ(レオクラばっかり…)。

難波で行くつもりだったのは、まんだらけだけだったんだけど、
街をふよふよしてたら、ひっそり隠れた中古CD屋さんを発見。
ちょっと覗いてみると、内田有紀さんの「EVER&EVER」があったんでゲット。
あとは知念里奈さんの「IN YOUR EYES」とガーデンズの「Future's Memories」、
大賀埜々さんのアルバム「orange」を買いました。

あと、ブックオフも見つけたんで覗いてみたら、
ブックオフのなかでもかなり品揃えのいい店舗のようでびっくり。
T.M.Revolutionの1stアルバムと2ndアルバムを買ってみました。
なんかやたら店員さんが元気あふれる店舗でした。
お客さんが入ってきたときの「いらっしゃいませー」はよくあるとして、
店内に流れる放送で
「本日はブックオフ○○店にご来店いただき、誠にありがとうございます」
と流れるたびに、スタッフ一同で「ありがとうございます~」とハモってるのは面白かったです。
うちの近所のブックオフは全然活気ないのに。

そしてようやく梅田。お目当ての無線LAN!
というのも、DSとWiiをネットに繋ぐためです。
やっとうちでもWi-Fiが使えるようになったよ!
AOSS対応のを買ったんで、設定が驚くほど簡単でした。

Wiiもネットに繋がったことで、ついにバーチャルコンソールが利用できますよ!
やっぱり家で手軽にゲームが買えるのって便利でいいですね~。
何を買おうかなーと迷いつつまだ何も買ってないですが、
今発表されているラインナップでは
スーファミのゼルダが一番やってみたいかな~(やったことないので)。
マリオ系やドンキーコング系、グラディウスなどは持ってるんで、
ここで買うのはどうかなーと思ってしまうんですよね…。
ま、今後ラインナップが充実していくのに期待です。
昔やりたかったけど、なんとなくやらずにきてしまった作品が
いっぱい登場してくれると嬉しいなぁ。

夜、音楽を聞きながら作業するのってなんか好きです。

実は今日は、研究室内での研究進捗状況の中間発表会があったり。
ぼくもしっかり発表しなきゃならないんですよー!

この1週間、流星のロックマンばかりやってたかのように見せかけて、
並行して研究&資料作りも進めてたんですが、
ちょっくら流星に時間を割り当てすぎたようで…;
直前になって半徹夜での作業となりました(現在、午前4時半です…)。
ま、追い込まれた状況のほうが作業がはかどるし、
一晩あればきっとできるだろうと思われるところまでは、前日までにきちんと進めてるあたり、
それなりに計画性をもってのことなんだろうけど…(客観視)。
昔は何かと早め早めに終わらせないと落ち着かない性格だったのに、
それだけ今は、周りの環境が平和ってことなのかなぁ。甘えすぎなのかも。

というわけで、とりあえず寝よう。
どうか寝過ごしませんように…(もはや神頼み)

流星のロックマン プレイログ5

流星のロックマン、クリアしましたー!
総括的な感想としては、非常に良い作品だったと思います。
エグゼのシステムを引き継ぎつつ、まったく新しい作品に仕上がっていて、
エグゼが好きだった人も、そうじゃない人も楽しめる内容じゃないかな。
特に「人と人との繋がり」に焦点を当てたストーリーが思いの外秀逸でした。
胸にぐっとくるメッセージがたくさん含まれています。。。
本編の難易度はかなり低め(ザコもボスも総じて弱め。ラスボスのみやや強い)なので、
アクションが苦手な人でも、普通にクリアする分にはそんな苦労しないと思います。
あと、ちょっと闇を背負った男の子が好きな人には
主人公のスバルくんがオススメです(笑)。

という感じで、だらだら書いてきたプレイログもいよいよラスト!
ネタバレ等ご注意ください。

続きを読む

流星のロックマン プレイログ4

流星のロックマン、プレイ感想その4。
感想っていうか、印象に残ったシーンや会話を記録してる感じに近いですが。
スバルの考え方が、自分の考えとシンクロするところがとても多くて(闇)、
いろんなメッセージが胸に響いてきます…。
まさかロックマン作品のストーリーで
こんないろいろ考えさせられてしまうとは…(苦笑)。
エグゼのお話はそんな感じでもなかったもんね。

ってなわけで、以下だらだらプレイログ。
ネタバレ&ショタ萌え感想にご注意ください。

続きを読む

流星のロックマン プレイログ3

アニメのミソラよりも、ゲームのミソラのほうが
すごくイイ子なように思えるのは気のせいかなぁ。

DS流星 感想その3。
ネタバレ&ショタネタ注意でお願いします。

続きを読む

流星のロックマン プレイログ2

DS「流星のロックマン」感想その2。
断片的にストーリーネタバレしまくりなので注意してください!

続きを読む

「流星のロックマン(ドラゴン)」プレイ開始

流星のロックマン(ドラゴン)を買って遊んでます♪
どんなデキになってるのか心配だったけど、これはかなりの良作!
3D化&視点変更で一番不安だったバトルも、非常に爽快。
エグゼとはまた少し違った戦略やアクション性が必要で、とても楽しいです。
ストーリーも、エグゼより少し大人向けって感じでなんか深いです~。
そしてスバルがかわいいのなんの(*´Д`)
さらに、エグゼロックマンが登場というサプライズもあったり!

現在、疑似宇宙の電波(キグナスウイング)の入口まで到達。
以下、オープニングからここまでの感想をずらずらと書いてます。

続きを読む

混ざれない孤独

今日は学会後初の研究室メンバー集合の日(@研究室)。
わかってはいたけど、やっぱり何かが変わるわけでもなく、
普通に皆さんとは疎遠な感じになってました。
落ち着くねこの人間関係希薄な空間。

続きを読む

誰より上を目指して

Wii Sportsのテニス、
熟練度が1000を超えて、ついにプロになりました~。
コンピュータのレベルがだんだん上がってきて(熟練度1700くらい)
簡単には勝てなくなってきつつあるけど、もっともっと上を目指すよ。

ちなみに野球の熟練度は、今ちょうど700ちょい程度。
こっちももうじきプロになれるかなー(まだ負け知らず)。

ゴルフとボウリングはあまりやってないんで
まだ200か300程度しか熟練度たまってません。
ゴルフはじっくり考えなくちゃだから疲れるし、
しかもやたらボールがバウンドして、けっこう難しいんだよ。。。

エンスストアには笑ってしまった

今日の少年倶楽部は野澤がかわいすぎでした。
Jr.にQで声が聞けたのも嬉しかったし(すごい普通な声だった)、
曲のバック見ててもやたらのんたんばかり目に付く始末…。
で、近くになべしょがいるのを発見すると、なんとなく二重で嬉しくなったり;
八乙女ソロのエゴイストな曲の踊りとか非常に好きです。

そしてどうでもいい話。
JJのガンニバルな曲って、globeの「FREEDOM」っぽいよね?
「Wow Wow Wow Wow Yeah~」ってw


で、ついでにYa-番組2週間分も見ました(ライブだけ)。
放送200回記念でのYa-成長記録映像はとても良かったですネ。
水泳大会の映像とかほんと微笑ましいなーと。
つか、またやればいいのにね水泳大会。。。

薮くんの幼い頃のイメージはあるんだけど、
そういうと八乙女くんの昔のイメージって全然もってなかったので、
「あ、ちっちゃいときは結構可愛い系だったんだ…」などと思ってみました。

インドアスポーツ

毎日、平均20~30分くらい、
Wii Sportsで遊ぶのが日課になってます。
1番よくやるのはテニス、その次によくやってるのがベースボール。
テニスは一切ボタンを使わない操作方法で、
リモコンをラケットに見立てて振り回すだけなんですが、
これがどうしようもなく面白いんですよね。
なにげに軽い運動にもなって、ちょっと汗ばんだりするし(笑)。
あとはその日の気分次第で、ボウリングやゴルフをしてみるって感じですね。
ボクシングはまだ未経験~。

ほんとにWiiは楽しいなぁと思います。
ただ、ゼルダを買わなかったのは正解かな。
やっぱり何十時間もかけてじっくり進めていかないといけない大作は
今の自分には少々キツイかなーと…。
それでも流星のロックマンは買うつもりでいてますけどね~。


  もしも君が深い悲しみに出会ったら
  僕にもわけてくれるといいな
  その笑顔のためなら何だって出来るだろう
  僕の大切な宝物
  僕の大切な宝物
  (JEWEL / 浜崎あゆみ)

最近、テレビでよく聞くこの曲。結構気に入ってます。
あゆの曲(特にシングル)はここ数年どうもまんねりぎみだったけど、
ひさしぶりに耳に残る良質バラードがきたかなーという印象。
アルバムも気になるなぁ……

W主人公萌え

「ウォーロック、だいじょうぶ!?」
「だって、君が心配で……」

って、スバルかわいいーーー(*´Д`)

いよいよウォスバが顕著になってきましたか。
なんかウォーロックをもうちょっと自己中じゃなくしたら
ウォスバってコゲリクに似てるのかなぁ…なんて思ってみたり。

ミソラさんはもっと清純派なキャラなのかと思いきや
かなりイメージと違いました…。


一方、エグゼAXESS再放送はただいま11話。
ここまででいちばん熱ロクーだったお話は
第8話の「鏡のなかの友情」ですかね。
友情確認ゲームに超萌えました!

熱斗くんヌードもりだくさんという点では
第5話の温泉話がたまらなく良かったですー。

ガジガジ

昨日、デスクトップPCのハードディスクから
なにやらあやしげな音がしだして、危険を感じたので、
あわててデータのバックアップをとりました
(主に漫画原稿、イラスト、自作音楽データ)。
やっぱりいざというときに備えて、日頃からバックアップを
とっとかないとなーと思いますね。。。

これを機に、外付けハードディスクドライブも買っちゃいました。
これからはこまめなバックアップを心がけたいところ(ついサボっちゃうんだろうけど…)

ドームの天井は高かった

昨日の高1♂カテキョ中のこと。
英語の教科書で sperm という(生徒も僕も)知らない単語が出てきたので
僕が辞書で意味を調べてみたら「精子、精液」という意味で、
はてどっちを言葉にして発すれば良いものかと迷ったあげく、
「せいし」だと「生死」とかと一瞬勘違いされそうな
あいまいさを含んでいるような気がしたので、
あえて少し生々しい響きを含んでいるように思われる「せーえき」と発してみたのと同時に、
教科書の下に語注でご丁寧にも「精子」と載せてくれているのを発見するトラップ。


そんなこともありつつ、
今日は就活イベント@京セラドーム(元大阪ドーム)へ行ってきました。
人いっぱいで疲れましたorz

全部で12~13社くらいの話を聞いてきました(がんばった)。
IT系企業中心に、ときに別の業界の会社の話を聞いてみたりしつつ。

しかし、中小規模のソフト開発会社さんが、
どこもかしこもシステム開発の手順を
ご丁寧に説明してくれるので、正直退屈だったりも(苦笑)。
プログラミングの前に要求定義やら設計やらが必要で、
最後には保守運用って工程があるんですよーってお話。
もう嫌と言うほど知ってますからー。
あと、「システム開発工程」を「家を建てる工程」と対比させた説明もいっぱい聞きました。
学校の授業でも聞いたことあるし、やっぱりそうやって説明するのは定番なんでしょうね…。

で、最後はア●ラックダック(人形)をゲットするために
アフ●ックの話を聞いてきたという下心。
くぁくぁくぁ~♪って、↓かわいくないですか?(笑)
ダック

プラチナ☆

最近、WiiやらDSやら、やたら任天堂関連のゲーム機やゲームソフトを買う機会が多いので、
クラブニンテンドーのポイント会員になってみました。
所有してるDSやWii関連商品を全部まとめて登録してみたら、
早くも420ポイント近くまでたまっちゃいましたよ。
これで来期はプラチナ会員確定(笑)。

500ポイントためて、クラブニンテンドー限定(非売品)の
DSソフト(ゲームウォッチの移植作?)が欲しいなぁ。
あとは400ポイントで交換できる任天堂ゲームのサントラとかも気になります。。。

Wii×GC

いつぞや480円で購入したGCソフト「ロックマンエグゼトランスミッション」を
やりたいなーと思ってるんですが、
WiiでGCソフトを遊ぶには、GCのコントローラがいるらしいです。
クラシックコントローラじゃだめなんだね…;

というわけで、GCコントローラを買わなくちゃですよ!
何色がいいかな~。ていうか、GCコントローラなんて
そのへんにまだ普通に売ってるのかな……。

なんかGCソフトもいろいろやってみたいですね。
「ルイージマンション」とか(笑)

はかいのつばさ

GBA最後のソフトになるかもしれない
「ファイナルファンタジーVI」が地味に気になります。

VIは僕が初めてプレイしたFF……というよりか、
初めてプレイしたRPGで、すごく思い出深い作品なんですよね。
世界観、グラフィック、音楽とどれもほんと好きで…。
個人的に一番好きなFF作品です。

特にVIは音楽がいいんですよね。
フィールドの音楽(世界崩壊前・崩壊後)やボス戦の音楽がやばいくらいに好き!

あー、いろいろ考えてたらプレイしたくなってきたなぁ。

スーツは肩こります

就活イベント@梅田に行ってきました。
初めてフリーステージデビューしてきましたよ~。
大きな部屋で企業の人の話を聞く形式よりも、
興味のある企業のブースを訪れて話を聞く形式のほうが
眠くならなくていいですね。質問もしやすいし。

それにしても、朝から夕方までみっちり話を聞いてきたんで、
ものすっごい疲れました。
この後はカテキョですー。。。

オンエア

星河スバル オンエア!

…てなわけで、スバルかわいいなぁ、、、
という思いが日に日に強まってきてます。
特に、ゲームのほうの設定絵が超いい感じ(エグゼに同じく)。
ウォスバにハマれるかどうかは別にして、
受スバルがとにかく見たいですネ(やらしい)。
もうなんか委員長にやられるスバルでもいいよ(待て)


アニマックスのケロロ軍曹は、なつかしのいきなりだんごのお話。
ていうか、たしか当時この話見逃したんだよね。
ちょっとケロロに飽きかけてた時期で…(告白)

このときのED曲、熱烈歓迎的えかきうたは、
実はそれほどえかきうたにもなってないよね?
という疑惑が確信へと変わりました。
だってあの歌聞いても何も描けるわけがないw
すごく好きな曲なんですけどね~。タママかわいいし☆

やたら眠い

一昨日は旅行疲れで爆睡、
昨日はWii購入&プレイで見事に一日潰れたので、
今日はマジメに論文を読んでみました(起きたの昼の3時だけど)。
そして全然わからない……;
明後日のミーティングまでに何かを掴まなきゃいけないんだけどなぁ。
でも明日は就活イベントで一日潰れるし……だめだねぇ……

Wii買っちゃいました

282297330_214.jpg

なんだかんだでWiiを買ってしまいました!
以下たらたらと今日の記録。

● Wii購入までの道

「まあそこまで頑張って発売日に手に入れなくてもいいよね~」
と、昨日の朝くらいまでは思ってたんですが、
夜になって「やっぱり欲しいー!」って気持ちが急に強まってきて(苦笑)、
がんばってちょっと早起きしたのが午前7時。
「400台限定 先着販売」という広告の入ってた
近所のお店まで並びに行ってきました。
開店が9時で、8時15分くらいに店に着いたんですが、
予想以上に長い行列ができてて一瞬焦りました。
渡された整理券は366。あぶねあぶね;

若い人からやや年配の方、小学生の子まで、
いろんな人が並んでました。
たぶん夜中から並んでた人もいるんだろうなぁ。。。
今まで、テレビやニュースで見て「よくやるよなぁ」と思ってたけど、
まさか自分が(1時間ほどとは言え)行列に参加することに
なるとはねぇ…。Wiiパワーはすごいです。

行列での待ち時間は、
なんか隣の知らない人が親しげに話しかけてきてくれて
楽しくおしゃべりしながら過ごせました。
こういうのっていいよね~。ほっこり。
僕はそういう場面で全然自分から話しかけられない人だから、
ほんとに尊敬してしまいます。。。

無事に本体を買った後は
別の空いてそうなゲームショップへ移動。
ソフトを何買うかはあまりマジメに考えてなかったんですが、
ライトユーザっぽく、「はじめてのWii」と「Wii Sports」を購入。
あと、プリペイドカード5000円分(クラシックコントローラ同梱版)も
買っちゃいました。バーチャルコンソールに超期待してますからね♪

複数のソフトをまとめ買いしている方も多くて、
このへんはPS3と違うところなのかなーと思いました。

● で、さっそく遊んでみました

ハードの箱を開けるときって
なんともいえないワクワク感がありますよね~♪

せっせと線をつなげて、
まずは「はじめてのWii」からプレイ。
画面上でポインタを合わせる、リモコンを振る、傾ける、突く等、
ミニゲームを通して少しずつリモコン操作に慣れていける構成。
ホッケーがやたら楽しいですw
あくまで「Wii入門編」ということで、全体的にあっさりしてますが、
同梱されているリモコンコントローラの価格を差し引くと、
ソフトの価格は実質1000円程度ということで、
このことを考慮すればとてもお買い得なソフトだと思います。
(まあいかんせん、僕には家でWiiをいっしょに遊べるような相手が
まったくいないわけで、リモコン2つあっても
仕方ないのかもしれませんが……寂っ)

そして「Wii Sports」。
これがもうなんかほんとに感動しちゃいました。
リモコン振るだけなのに、テニスがすごい楽しいー!
ちゃんとフォアとかバックとか認識されるし、
ほんと軽い運動になりますw
野球もバット振るのが楽しいよ!球投げるのも楽しいよ!

実際触れてみるまでは不安な部分もあったけど、
すっごく楽しくてひとあんしん。
また任天堂の時代がくるんだろうなーという予感が
確信へと変わりましたね~。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード