FC2ブログ

写真もとらなきゃ

来週早々に初面接が決定したので、
いよいよ面接準備を真剣にしなきゃです。
履歴書も書かないと……。
いよいよ就活って感じがしてきましたよ!


■ぴこ

ぴこの1巻が見たいなーとほんわか思いつつ、
4月には続編となるぴことちこが発売されるとか。
きゃー、こんどはショタ×ショタだよwこれは見たいw

ただ、もうちょっと安いとうれしいんだけどな~。
はたしてこういうのってどれくらい売れてるもんなんだろう…
さっぱり見当もつきません…。
続編が出るってことは、大赤字にならない程度には売れてるってことなのかなぁ。


■今月の総括

今月はずいぶん規則正しく(日付詐称しまくりつつも)
日記らしくブログを更新してきたなーと思います。
来月からはもうちょいイレギュラーな流れに戻すかも。

ていうか、やっぱり就活やりつつだと
なかなかサイト更新できないなぁ。。。
流星絵かきたいのに。。。
スポンサーサイト



こんな緊張に弱いタイプだっけ

はじめて個別の会社説明会&適性検査を受けてきました。
なんかめっちゃ緊張してしまった。
おなかの調子悪くて最悪だった……orz

適性検査は、ああなるほどこういうのかーって感じで。
IQテストにありそうな規則性を見抜く問題や、
中学生レベルの数学文章題でした。まあ大方解けたと思います。

あー、もうほんと疲れるね就活…orz
面接とかもっと緊張するんだろうなぁ……


■ピクロスDS

すっかりピクロスにハマってて。
ゲームやってないときでも、
無意識にピクロスの映像が頭に浮かんできたりしてうざいです(笑)。

ゲームのほうは、ノーマルのレベル4までクリア。
てっきり15×15マスがマックスだと思ってたら、
レベル7からは20×20マスになるんですね…。
こりゃますますやりがいがありそう。
ていうか、レベル4の最終問題はかなり難しかった!


■遠征

来月のエグゼオンリー@東京に行こうかどうしようか迷い中。
エグゼ本欲しいし、日帰りで遠征もありかな~。
それか、ちょうどその翌日はスクラッチ2だし、いっそ泊まりも…?
さあどうしよかねー。。。

Which do you like better, boys or girls?

テレビからふと聞こえてきた曲が気になって調べてみると、
西脇唯さんという人の「君がいるから…」でした。

なんでコナンの主題歌はヒットするのに
金田一少年の主題歌は売れなかったんだろうね…。
金田一のほうにもいい曲多いと思うんだけど…(←小室びいきなだけかなぁ?)


■おとこのこ

今日は駅ですごくかわいい小学生の男の子を見かけました。
お肌すべすべもちもち。かなり触りたかったw
しかもこの寒い季節に生足むきだしの半ズボンで、
足のラインもとてもきれいで。。。
ほんとにどうしたもんかねえ……orz


■おんなのこ

エグゼアクセス42話は熱斗くんとメイルちゃんのデート話。
たまにはノーマルカプもいいなぁと思える、ほのぼの平和な内容でした。
メイルちゃんもかわいいもんだね~。

Are you proud of yourself?

明日ミーティングなのに
結局プログラミングは全然進んでないーーorz


■自己分析

自己PRを文章にまとめる作業をやってみた(まだ途中)。

普段から
「自分ってだめなやつだー」
「生きてる価値ないー」
みたいな思考ばかりだから、逆に
「自分はこんなところが優れています」
「自分にはこういう能力があるので、御社の役に立てると思います」
なんてことを考えるのはとてもつらい。苦手。疲れる。恥ずかしい(笑)。

なんか「自己分析」というよりか、
「面接でこういう質問がきたときにどう対処するか」という視点で
何かと考えてしまってるのがどうもなぁーと思うんですが、
まあ何もしないよりはよっぽどいいよね…。
そういうのが結局は自己分析につながっていくのかもしれないし!


■こつこつ常識力トレーニング

「大人の常識力トレーニング」、
覚えた常識の数が1500になり、ついに最後のハンコ「超」をゲットしました!
これでこのゲームも十分やりこんだってことになるのかな。

しかし買った当初は
「脳を鍛えるよりも面白くないなぁ。すぐ飽きそう」という感想だったのに、
よくぞまあ毎日コツコツとここまできたもんだ…。
敬語の知識はけっこう身についたかなーと思います。


■アニメ感想

○流星のロックマン
あれ、まるでこれはヒカルが出てこないっぽい展開?;
今までもキャラ設定がゲームとだいぶ違ってたんで、
ある程度覚悟はしていましたが…。
10分じゃなかなか表現しきれないでしょうしね…。

ま、うちはゲーム設定でいきますってことで(笑)

○ケロロ軍曹
かっぱ姿の冬樹くんがかわいすぎたー!
いいな~軍曹お迎え微笑ましいー!

ピクルスは苦手だけど

しゅーかつイベント@京セラドームへ赴いてきました。
なんか先月から京セラドームばかり行ってます(今日で4回目)。

今回は特にこれといった収穫がなかったですね…。
5,6社ほど話を聞いたけど、どこもそれほど魅力を感じず。
あふらっくだっくもいなくてガッカリでした(←それは違う)。
うーん、しゅーかつって難しいなぁ…。


来週は合同じゃない会社説明会に参加するんで、
今日はついでにその会場(会社)の下見もしてきました。
なんか実物のビルを見た途端、えらく緊張してしまったです;
こういうのにも慣れていかなきゃなぁ。。。


そして今日は買ってきましたピクロス。
ピクロスDS ピクロスDS
Nintendo DS (2007/01/25)
任天堂

この商品の詳細を見る

地味に楽しいピクロス~♪
小学生のときも、GBの「マリオのピクロス」にずいぶんハマりましたからね。
まじめにおえかきロジックするのはそれ以来かな。

ペンでマスを塗りつぶしていけるので快適~♪
…と最初のうちは思ってたんですが、
問題が15×15マスになった途端、激しく操作性が悪くなってガッカリ。
結局はDS本体の画面サイズの制約なんだけど、
いちいち問題を拡大表示&スクロールさせないと
マスを塗りつぶせないのはかなりやりづらいです(できないですよね?)。
一応、上画面に問題の全体図が表示されるけど、
上画面見ながら、下画面の拡大図をスクロールさせて…とか無理!

というわけで、結局そこからはボタン操作に切り替えちゃいました。
ボタン操作だと、いちいち拡大表示しなくてもいけるので。
多少文字が小さくて見にくいというのはあるけど、
ペン操作に比べると個人的にはだいぶやりやすいと思います。
ただこうなると、DSでやってる意味がイマイチ感じられないんですけどね;
いっそPSPのほうが画面大きくて向いてるんじゃないかとか…。

なんて感じで散々ケチつけつつも、
やっぱり楽しいんで、時間をみつけては
ついついDSの電源を付けてしまってますがw
まだレベル2なのに、早くも難しくて手ごたえありますー。

カテキョ燃え

先日のPCトラブルで読み出せなくなってしまった
自作カテキョ資料(中学英語の問題プリント)の修復作業をしてみたり。

データは失われてしまったけど、幸いアナログデータ(紙)は残ってたので、
せっせと手入力で打ち直してますw
市販の英語問題集になかなか理想的な構成のものが見つからないので、
自分で作ってみたりしてるわけですが、
けっこう自信のある教材なので、なんとか復活させたいんですよね~。

…ってことで、30ページくらいの問題集なんですが、
ただいま半分ほど修復完了。
ついでに問題を一部改良してみたりしてブラッシュアップ!
とりあえず近日中に必要となりそうな箇所は修復したんで、
あとは追々のんびりやっていきたいと思います。


それよりか、来週月曜のミーティングまでに
何かプログラミング作業を進めとかないといけないはずなんですが、
まだどうやって実装するか、データ構造さえも決められていない状態です。ぴーんち!

二次創作ぶっちゃけバトン

あけこさんから受け取りました。
後日ゆっくり答えるつもりが、勢いで全部答えてしまって朝の4時w


●創作歴を教えてください。

初めてネットで小説をアップしてからだと4年、
初めてネットで絵をアップしてからだと3年、
オフラインでの活動開始からだと1年半ほどです。
まあ小中学生の頃も漫画描いたりゲーム作ったりしてましたが(笑)


●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

小学6年生くらいのときに描いたオリジナル漫画かなぁ。
ネコっぽい宇宙人と地球の男の子の友情を描いた(つもりの)作品で、
ちゃんとペン入れやトーン貼りもしたんですよー(当時はもちろんアナログでした)。
そして無謀にも某コロコロの新人大賞に応募したりw
ちっちゃい頃は漫画家になりたかったんですよね…


●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

1年半ほど前に発行したオリジナル小説本「金色の君」が実は一番気に入ってます。
自分で書いたくせしてアレですが、感情移入して泣いちゃいそうになったりw

漫画だと、一番最近に描いたノエイン本「あの鳥たちのように」かなぁ。
陰陽4コマ本「陰陽劇場」もネタ作りがんばったなーと自分を褒めてあげたい(笑)。


●創作する上で一番気をつけている事は何ですか?

プロならそういうわけにもいかないけど、僕は趣味で創作をやってる素人なので、
ただ単に苦痛しかない創作はしたくないなーと思ってます。
もちろん創作活動っていうのはとても労力を要するものだから
まったく苦痛のない作業というのはなかなか難しいと思うけど、
それでもどこかに楽しさだったり喜びだったり達成感だったりを感じられるように。
逆に言うと、そういう気持ちを感じられなくなったら、
そのときは創作活動をやめるときなのかなぁ。


●どんな時にネタを思いつきますか?

夜、布団に入って寝ようとしたときとか、
通学途中とか、お風呂に入ってるときとか。
何気ないときにふとネタって浮かんでくるものですよね~。
机の前に向かうと、とたんに何も思い浮かばなくなって困ります(笑)


●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、
 あなたなりの構成方法を教えてください。
 差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、
 実際の具体例を一連のプロセス的な流れで 教えてください。

大雑把に話の流れとか結論を妄想した後は、
勢い任せに描いて(書いて)いきますよ。
(一応最近はネームくらいは切るようになりましたがw)
ギャグ漫画のときは、日ごろからあらかじめネタを書き溜めておくかな。


●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

プロットって何ですか?
…というレベルでごめんなさい(苦笑)。
んー、たぶんそんなきっちりとは立てないです。
漫画にせよ、ゲームにせよ、
途中でこういうシーンを入れようとか、
クライマックスはこういう流れにもっていこうとかくらいは
頭の中で計画しますが、あとは勢いで!


●↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。
 プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?

なんせ勢いで描くので、当初思い描いていた流れとは微妙に(ときに大胆に)
話がずれていってしまって困ることは多々あります。
いろいろ矛盾点が出てきたり(苦笑)


●一番好きな作業は何ですか?

漫画だと、ネームをもとに鉛筆で原稿の下描き(?)をしてるときかなー。
ネームを切るのは、本当に「無」から「有」を作りだす作業なんですごく疲れるし、
逆にペン入れ以降はある意味ただの「作業」って感じだし。

RPGツクールでゲームを作ってるときは、
ボスをはじめとして、敵の戦闘パラメータ設定をしてるときが好きだったなぁ。
「ここでこんな強力な魔法使ってこられたらびっくりするやろなぁ」とか
考えながら設定をいじるのが楽しかったw


●あなたの創作七つ道具を教えてください。

PC
レーザープリンタ
スキャナ
ペンタブレット
コミックスタジオ
フォトショップ
シャーペン


●創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
 (コーヒー,テレビ,音楽等)

どんな作業をしてるかにもよるけど、音楽はあったほうがいいですね。
ネーム切るときだけは全神経を作業に集中させないと無理だけど(笑)


●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 (先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。

星逢ひろさんかなぁ。


●スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?

ついついネットサーフィンに逃げてしまう(笑)。

数週間とか数ヶ月とか、期間を空ければ自然と創作意欲が復活することが多いです。
あとは、イベント直前の追い詰められた状況になると
どうしようもなく作業効率が上がったり(笑)


●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、
 それは何だと思いますか?

友情とか、互いを大事に想い合う気持ちとか、幼いがゆえの不器用さとか。
ただヤってるだけの話にしたくないというのは信念としてあります。


●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

もうちょいがんばれ!w


●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

絵の上達。色の塗り方。コマの割り方。
なんというかすべてが課題だらけです(泣笑)


●ご自分の作品に愛はありますか?

せいいっぱい愛はこめてるつもりです。愛がないとやってけないです!
(技術がついてきてないという問題はありますが。。。)


●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

嬉し恥ずかしすぎてどうしていいかわからないですが、
そういう人がいてくれるのは本当に幸せなことだと思います。
ありがとうございますって言いたいです。


●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

特に「これ!」と言ったものはないんですが、
悲しい話とか、あたたかい話とか、バカっぽい話とか、
枠にとらわれずいろいろ作っていけたらいいなーと思ってます。
作品形態も、漫画、小説、ゲームと、いろいろやってけたらいいなーと。


●二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品

「神無ノ鳥」に出会ったのは1つ大きなきっかけだったです。
BLを知り、ハマるきっかけになりましたし。
同人活動を始めるきっかけとなった
「陰陽大戦記」も大きなターニングポイントですね。


●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

これは質問の意図がいまいちわからないんですが……
とりあえず「おお振り」がアニメ化されるらしいんで期待してます。
あとは、ロックマンエグゼや流星のロックマン、マイメロ、少年陰陽師、ホスト部などの
同人誌が読みたいなーと(笑)


●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

基本小室ヲタですんで、TK音楽が多いです。
やっぱり一番落ち着くので(笑)。


●原稿制作に準備~完成までどれくらいの時間をかけますか?理想と現実を教えて下さい。

漫画の場合、だいたい2~3週間くらいかかるかな。
まあまあそんなものだと思う。
(ページ数にもよるけど)漫画1つに1ヶ月以上はつらい…。

昔作ってたゲームだと、1年くらいかけたこともありますがw


●二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

自分の感じた萌えが誰かに伝われば……という思いが一番ですね。
ただそのための技術が不足し(ry


●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

持ってます。
これはたぶん引かれるので、激しく秘めてますw


●作画する上でのこだわりは?

作画って何ですかーー?
…というか、この質問は何を作ってる人を前提に作られているのかが
いまいちわかってないんですが(笑)。

漫画描くときは、違和感のないコマの流れを何より意識してます(難しいですが…)。
あとはかわいい絵になるようにw


●次に廻す人を十人

ストップです。
ご自由にお持ち帰りください。


* * *
なんかすさまじく長くて疲れましたが、
普段あまり書かないようなことが書けて面白かったです。
自分も一応しっかり何かを創作してる人なんだなーと実感できました(笑)

ミクロには何かと進んでいるけれど

C言語の開発環境を整備。
とりあえずコンパイラはBCCを入れてみました。
で、今まではコマンドラインで
コンパイルから実行までやってた人なんですが、
今回はBCC Developerという開発環境を入れてみたり。
やっぱりGUIは平和ですなぁ。


■ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

http://atok.com/test/を受けてみました。
得点は72点!結果の詳細はこんな具合です。
自分でもわかってはいるけど、語彙力がなさすぎるww
慣用句とかことわざとか四字熟語とかほんと知りませんからねw

逆に敬語の問題なんかは簡単に感じました。
これは、DSで「常識力トレーニング」を毎日やってる成果っぽい!
(実は11月末に購入してから毎日かかさずトレーニングしてます。
覚えた常識はすでに1440。なにげに凄くやってるw)

今回のテスト、
個人的には第15問が微笑ましい問題だなーと思いました。

ちなみに去年(第一回)の結果は58点だったんで、
今年はぐっと得点アップで嬉しいです♪


■センター数学IAもやってみた

2007年度センター本試験問題一覧(代ゼミ)

かてきょ生徒に解説するため、数IAの問題を自ら解いてみました。
そしたらこれが予想以上に難しいw
今受けたら80点も危ういかもです…;
大問3まではなんとか自力で対処するも、
大問4の確率の解き方が素でわからなくて(苦笑)、
代ゼミのサイトで解説講義を聞いたら、
「おーなるほどー!」とその素敵な考え方に感動してしまったり。

数学的発想力ゼロな人にとって、
数学は、美しい解法を見て「すげえ~」と楽しむに限りますねw
数学は全然嫌いじゃないんだけど、自分で問題を解く才能はないんですよねぇー、、、


■ロードランナー(DS)全50面クリア

こちらはわりとあっさりクリアできてしまいました。
ファミコン時代はもっと苦労した気がするんだけど、そんな難しくなかったなぁ。
全体マップが常に表示されてるのが難易度を下げてるよね…。

次は、DS版の新追加要素である「詰めロードランナー」に挑戦中。
そしたら2面でいきなり詰まってますw
できるとこまでコツコツがんばっていきたいです。。。


それはそうと今週発売のピクロスDSを買おうかな~と検討中。
暇つぶしに楽しそうだよね。すっかりライトゲーマー;

てふが動く喜び

やっとこさTeXを使える環境を再構築。
TeXインストーラ3というのを使ったんで、設定がすごく楽でした。

で、今までエディタはWinShellの古いバージョンを使ってたんですが、
今回試しにEasyTexというエディタを導入してみたら、なんかすごく使い勝手が良くて満足。
設定もちゃんといじったんで、PDFファイルがボタン1つで生成できるよ♪

あとはCプログラム開発環境を整えなきゃだなぁ。それはまた後日。。。
(つーか研究がいよいよプログラミングフェーズに差し掛かってるから急がなきゃなんだけどw)


ロードランナーは41面までクリア。
あとちょっとで全面クリア。がんばろー。

Music Makes Me Wonder

いろいろソフトを入れなおしたり、
ブックマークを再構成したりしてました。
ブックマークがずいぶんすっきりしてしまったんだけどw
…ほんとバックアップをとっておけばよかっ(ry


■BGMを追加してみました

←に、BGMリストを追加してみました。
過去に公開してきた自作曲のなかから、数曲選んで置いてみましたので、
よろしければ聞いてやってください♪

「end of the season」と「FIND MY FUTURE (orgel)」はしっとり切ない系、
「Eternal Heart」はトランスを意識して作った激しめの曲です。
(「Eternal Heart」のインストバージョンはサイト未公開のものです。
主旋律入りのものと比較していただくと面白いかも…?)


■週5日制見直しも?

「学校の週5日制、見直し必要」太田公明代表
もう忘れかけてたけど、よくよく思い出せば、
僕が高校生だったときはまだ完全週休2日制じゃなくて、
第2、第4土曜日だけ休みという形式だったんですよねー。
たしか僕が高校を卒業した翌年から完全週休2日制になったんだと思う…。

そもそもは、休日を利用して家族と関わる時間を増やしたり、
地域活動に参加したり……ってな理念があったような気がするけど、
全然そんなふうには機能してないように思いますもんね。
子どもからすれば、ただ「休みが増えた」「遊ぶ時間が増えた」ってだけで。

日本の将来のことを考えると、やっぱり若い人にはしっかり勉強してもらいたいし、
土曜休日の廃止、あるいは僕らが高校生だったときのような
部分的な週休二日制度に戻すのもやむをえないのかなぁ…と個人的には思います。
まあ僕が現役学生の立場なら、間違いなく反対しますけど(笑)

のざくん

最近のんちゃんが好きすぎて。
なべしょーと同期って理由でなんとなく見てたハズが、
去年の終わり頃からものすごく気になりだしたんですよね。
自分でも意外なんだけど。

決して美形ってわけではないんだろうけど、
なんでこんなにかわいいんだろのんたん…。
たぶん最近どんどん
かっこかわいくなってきてるってのもあるよね。うん。

好きな食べ物が漬物、ようかん、大福、お茶って
まるで若くないとこもいいキャラだなーとw
なんとなくおばあちゃんっ子って雰囲気だもんねw

のっくんってあだ名もかわいくていいと思います
(なべしょの「翔ちゃん」もキュンとくるー)

渡辺担になっていくのかと思えば、あたかも野澤担なのかなぁ。

エマージェンシー

いきなりノートPCが起動しなくなって、朝からパニックパニック;;
ちゃんとバックアップとっとけばよかったー…orz
……とよくある後悔をしつつ、
4年半ほど前のPCで、性能的にかなりつらいものを感じてたのも事実なので、
これを機に新しいノートPCを買ってみました。欲が絡むと行動は迅速に(笑)

来週にVistaが発売されるということで、
今はちょうどXP搭載機が在庫処分、大幅値下げされてるんですよねー。
Vistaに乗り換える気は当分ないし(ある程度OSが安定するまでは)、
PCを買い換える時期としてはちょうどよかったのかも。。。

それなりに満足できる性能で、かつ、
予算はできれば10万円台前半に抑えたいということだったんですが、
13万円程度で納得できる機種を購入できました。
256MBだったメモリ生活ともお別れ。今度はメモリ2GB搭載ですw
もう動作が軽くて早くて爽快♪
これからはお絵かきとかもこのPCでしようかな~。
そして今後はバックアップをしっかりとります。。。(泣)


■センター試験

昨日、今日はセンター試験でしたね。
今年は英語の問題形式が随所で変更されたようで。
問4にはTOEICさながらの広告を読む問題とかもありましたね~。
TOEICもそうですが、センター試験でも英語の長文化が進んだようで、
まあそのへんは時代のニーズを反映していて良いのではないかと。
受験生は大変ですけどね。。。

数学や国語も全体的にやや難化したそうで、
ゆとり教育を見直そうという流れに乗ったものなんでしょうか。


■ゲーム&ウォッチコレクション

クラブニンテンドーで申し込んでいたプレゼント、
非売品のDS用ソフト「ゲーム&ウォッチコレクション」が届きました。
ちょっとやってみたけど、全然ルールがわからないw
オイル捨てたら外の人に怒られるし、
クレーンぶらぶらさせててもドンキーをやっつけられないし。
しっかり説明書読んでから出直します…


■ロードランナー(DS)

チュートリアルを全面クリアして、解答ムービー解禁。
チャンピオンシップ1面を見てみましたが、なんて鮮やかにクリアしてるんだ…。

チュートリアルの上級編では、今まで知らなかったテクニックも紹介されてて、
そんなテクニックがあるんだーと感心してしまいました。
ていうか敵ロボットの動き方があまりきちんと理解できてなくて。
はしごを降りてくる敵に向かってはしごを登ると、逆に敵が逃げていくなんてね……

通常版ロードランナーは現在23面まで到達です。


■アニメ感想

○ケロロ軍曹
軍曹が暴走したときの冬樹くんの
「やめてよ軍曹!僕たち友達じゃないか!?」はすっかり定番ですが、
やっぱりいつ見てもケロ冬は萌えるなぁーと。
今回はウサギさんに優しさを振りまく冬樹くんも素敵でした。

あと、アニマックスでは1stシーズン最終回が放送されてて。
冬樹くんが軍曹の残したガンプラを作ってるところに
軍曹が「ちっがーーーう!!(ガンプラの作り方)」って飛び込んでいって、
記憶消去&アンチバリアでケロロの姿は見えないはずなのに、
冬樹くんは「ぐん…そう……?」ってケロロの姿をしっかり見つけて、涙流して、
「は、はじめまして。我輩はケロロ軍曹であります」ってとぼけようとする軍曹に
「そんなこと知ってるよ。忘れるわけないじゃないか……」って
ぎゅっと軍曹を抱きしめる冬樹くんに(*´Д`)ハァハァハァ
というような話は以前にも書いたと思うけど、
やっぱりこのシーンは何度見ても萌え狂います。

○マイメロくるくるシャッフル
ものっそひさしぶりにリアルタイムで放送されてるやつを見ましたが、
ついに駆くんが歌ちゃんに告白したんですねー(*´Д`)
照れ照れなってる二人がかわいすぎ!
今はマイメロ、くるシャあわせて、アニマックスで1話から再放送チェック中です。

Road Runnerじゃないんだね

とある授業のTAに駆り出されてきました。
普通に学生向けの授業だと思ってたら、
受講してるのは社会人の人っぽくてビックリ。
TAというか、ほとんど講義聞いてるだけって感じで平和でしたー。


そして帰り道にこんなのを購入。
ロードランナー ロードランナー
Nintendo DS (2006/10/26)
ハドソン

この商品の詳細を見る

前から気になってたDS版ロードランナーです。
一番の目当ては、チャンピオンシップロードランナーの解答ムービーだったり(笑)。
「こんなん誰かクリアできるんですかっ!?」みたいな面ばっかりだったんで、
ぜひクリアする映像を見てみたいなーと。
だって僕、当時、1面さえもクリアできなかったからね…(遠い目)。

とか言いつつ、とりあえずは通常の「ロードランナー」で遊んでます。
こっちは全50面クリアすることを目標に(現在17面までやってきました)。
なんだかんだで当時そんなまじめに遊んだわけでもないんで、
けっこう新鮮な気持ちで楽しめてます♪
上画面に全体マップが表示されるおかげで、
画面外の敵の位置もすべて把握できるのがいいですねー
(FC版はどこに敵がいるのかわからなくてスリル満点だったので……)


さーて。ここ数日は特に用事のない日が続くんで、
明日、明後日は昼間からまったりメッセにつなげとこっかなぁ。。。

流星☆おーるこんぷりーと

流星、完全クリアしましたー!

続きを読む

いっき×一揆×一希

いぜんちらっと書いたかと思いますが、「いっき」が今日から
バーチャルコンソールで配信開始ということで、さっそく購入してみました。
決して「お誕生日おめでとう!」とかそういうわけじゃないんだけど、
なんともすごい偶然だなーというか……
…むしろこの日に配信を開始した任天堂がおたおめ祝ってくれてるのかなぁ?(笑)

で、さっそく遊んでみましたが。。。
なるほどこれはクソゲーだww
カマを投げまくりながら小判集める目的がまるでわかりません。
どこがいっきなのかと問い詰めたくなるw
おにぎりの放物線運動がうさんくさすぎ(フォークボール並に落ちるw)とか、
タイトルでしばらく待ってると見れるデモでの
お百姓さん(注:主人公)の狂乱っぷりが怖すぎるとか、
なんかツッコミどころ満載で面白いですー。

ここのレビューが大変参考になるかと思いますので、興味のある方はどうぞ。
僕もこちらのサイト様のレビューを拝読して、いっきに興味をもちましたので☆
(まあそれ以前にタイトル萌えもあるけどw)

発表練習×進むべき道×名前

なんとか発表練習は無難に切り抜けたり。
今週金曜の本番に向けて、もうちょっと洗練させなきゃだけど。。。


そろそろ就活に向けて、真剣に自己分析しなきゃなぁ。
面接のネタ作りとか……ほんと嫌な作業だ……。

関西での就職にこだわるか、その制約を外すか。
そこも悩みどころなんですよねー。
これを機に関東へ…!
……というのもないことはないんだけどなぁ。ほんと悩む。うみゅぅぅ。。。


流星経過。
いったんドラゴンスカイはあきらめて撤退。
キザマロをブラザーにして、依頼を全部こなす作業を終わらせました。
あとはキグナスEXのカードをゲットしなきゃ。
それとお金稼いで先にギガカードもコンプしちゃおうかな。
すべてを片付けて、その後でドラゴンスカイに挑もうっと。

  プレイ時間 44:16
  ライブラリ S 150 M 29 G 3
  レベル 94



…そういや昨日はこんなの買ってみました。

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション
GAMEBOY ADVANCE (2004/08/06)
カプコン

この商品の詳細を見る

某そふまっぷで480円だったから買ってみたんだけど、
はたしていつかやる日はくるのだろうか。。。
とりあえずエグゼやるなら5DSだもんね。
あー、でもロックマンに名前呼ばれたい気もするけどw

レジェンドな人

LMシンさんとブラザーになったよ!

というわけで、今日は次世代ワールドホビーフェア@京セラドームに行ってきました。
こういうイベントに行くのは初めて。
予想していたことだけれど、
   家族連れ:小中学生友だち集団:その他 = 9:1:0(誤差)
という比率の会場オーラで緊張しました。
ものすごい人だったしね。疲れた…。

一番の目的だった、LMシンさんのブラザーデータをゲットして(ギガカード+1!)、
その後はカプコンブースでエグゼ&流星グッズ
(キーホルダー、ストラップ、リストバンド、液晶クリーナー)を買って、
あとはショウワノートブースで流星下敷きだけ買うつもりが、
横にあったポケモンペンケースが可愛すぎて、
思わずそれも買ってしまって(パチリスの可愛さにやられました;)、
はてはその横のシナモンロールグッズも可愛いなぁ……と思ったけど、
そこはぐっと我慢しておきました…。
これだけで約3000円の出費だけど、せっかく行ったんだし、
こうやって何かを残すことにきっと意味はあるよね!(←言い聞かせ)

その後、某所で行われていたわっしょいわっしょいでどーやどーやな感じの
お祭を見学してきました(こういうのも初見)。
……もうほんとすみませんorz

で、明日は研究中間発表練習があるので資料作らなきゃー!
という感じで軽く焦っていたりする現在。今夜はまた遅くなりそう;


でもちょっと書きたいんで、アニメ感想!

●地獄少女二籠 14話
ついにショタっ子が地獄少女に依頼を出すってことで
先週からわくわく期待しておりましたが。
紅林拓真くん超かわいいーー!!!(*´Д`)
なんとなくブレイブストーリーのワタルを思い出したw
とかなんとかでキュンキュンしてたら、
最後はとんでもなくやりきれない悲しすぎる結末で酷かった……
何の救いもなくて、いくらなんでもあんまりじゃないっすか……

●ロックマンエグゼアクセス 29話
ぐはっ!すごいw 炎山と熱斗がすごい萌えるーーww
これはエグゼ史上でも歴史に残る萌え回なんじゃないんですか!?
特にBパートがたまらんですね。もう炎熱急接近って感じで。
ロックマン、内心ちょっと嫉妬してるんじゃないかなぁw
炎山も徐々に熱斗くんのことを認めだしてて、いい関係になってきたなーと思います。

●流星のロックマン 14話
展開早い早いで、ほんと10分アニメなのが切ないー…
(なのに、律儀に毎回最初の1分くらい使って世界設定を説明してるよね。
あれ、そろそろ要らないと思うんですが…苦笑)
で、きゃあ今週もツカサくん!ちらっとだけどツカサくん!
って思ったら、今回のは何やらヒカルっぽいほうだったり。
次回はジェミニが出てくるみたいで、
あれ、オヒュカスよりも先なんだー?という感じですが、
ツカスバな展開が見れることを期待ですw

そしてこの進行ペースは、やっぱり半年で終わっちゃうってことなのかなぁ。
なんとか30分番組にのし上がってくれることを期待してるんですがw

りゅーせー

りゅーせー。
ついにサテライト管理者(ドラゴンスカイ)との対決!
「絶対勝てるわけない」と戦う前から絶望していたんですけど、
戦ってみたらそんなに強くなくて、普通にあっさり勝てました。
でも、SPクラスになった途端、激しく強いっ!!
ドラゴンロードがかわせません。反応できません;
1回、たまたまHPを3桁まで削ることができたんですが、
そしたらドラゴンサイクロン(HPが4分の1以下になると1回だけ使ってくるらしい
ダメージ60×10回のかわすことができない攻撃)でやられるし…orz
1回出直す必要があるのかも……

  現在のプレイ時間 42:46
  ライブラリ S 150 M 28 G 3
  レベル 94

五行の力

就活サイトで企業調べをしていたつもりが、
いつのまにかショタイベサイトでショタサイトめぐりをしているオタクオリティ…


今日はたまたま五行占いの本を読みました。
基本、科学的論拠がないことは信じないように努める人ですが、
根っからの乙女気質なので(…)やっぱり相性占いとか気になっちゃうw

誕生年と誕生月に基づいて占うんですが、
僕はおとなしくて、心のガードが堅くて、恋愛にも激しく奥手で一目惚れとかはしない、
でも一度心を許した相手はずっと大事にしようとするタイプ…ってことで、
すげえ当たってるっぽいーと感心してみたり。
恋愛に関しては、ガードが堅いあまり、
自分が心を開いたときには相手のほうが冷めてるかもってwひどいなぁw

で、気になる人との相性占いのほうは、
なんかとても相性がいいみたいです☆
僕が相手を支えて、相手は僕に支えられて、その過程で僕も成長していける
……という感じで、互いに助け合っていける仲だとか。
それ読んで、なんだかちょっぴり幸せな気分になれました(笑)

夜行性×日本人英語×始動

おそらくバレバレですが、H×H的タイトルを積極的に取り入れて、
自己満足の世界にひたってる今日この頃。
話の内容があっちこっちに飛びまくってるときほど便利なんですw


このところ、朝5時頃まで寝れない日がつづいてます。
3時くらいに布団に入ってもまだ寝れないという……。
(それもこれも昼間ぐーたら昼寝しちゃうからなんですけど;)
もうちょい生活リズムを改善していかないとなーと思ったり。
せめて3時くらいには寝られるように!(←志低い)


井川(ヤンキース)の入団会見。
あのジャパニーズイングリッシュ全開な発音にはびびったw
英語でやろうと決めたなら、もうちょっと何とかなっただろうに…
カタカナカンペの棒読みとかいくらなんでも酷すぎる(苦笑)。
まあそれはさておき、
にわか阪神ファンとして、井川が大リーグでも活躍してくれることを祈ってます!


明日はひさしぶりの外出(学校)なので、
時間あったら、ひさびさに3誌でもチェックしてこようかね~。
あと先月のM誌もチェックしなきゃー(なべしょがいたことだけはチェック済み)

孤独の心

次世代両用DVDプレーヤー、LG電子が発売へ

Blu-rayディスクとHD DVDをどっちも再生できるプレーヤーが、
来月、世界で初めて発売されるそうで。
やっぱり2つの規格が争っててもろくなことがないと思うんで、
こういうのを作ったところがエライなぁ~と思います。
…と思ってたら、こんなのも開発されてるそうで↓

Time Warner、Blu-rayとHD DVD両対応のディスク発表へ

メディアのほうを両対応にしちゃうという発想にただただ驚くばかり。
ほんと凄いなぁ。技術面もたぶん凄いんでしょう…。


てなわけで、家のなかに籠もってると日記的なネタも特になく…。
外に出たの、今年に入ってからまだ1回だけだよ!(3日の初詣のみ)
親以外とは一切会話もないし、携帯メールさえ1通もこない毎日w

ま、明日からはカテキョ、明後日からは学校がぽつぽつ始まるので、
ちょっとは引き籠もりじゃなくなることができるかなぁ


流星経過。
ジェミニ・スパークSPを倒し(結構苦労した)、
現在、スタンダードカードコンプを目指してお金稼ぎ中
(残りのカードは全部お店で買えるので)。
ゼニサーチングを装備して、ひたすらキャンサーバブルと戦ってるんですが、
もっと効率のいいお金稼ぎの方法はあるのかなぁ?
サーチアイを使わなくても続けて何度でも戦えるし、
1回勝つごとに3500z手に入るし、
負けてもゲームオーバーにならず、その場でHP全回復してくれるし、
かなり素敵なお金稼ぎスポットかなーと思ってるんですが。。。

  ただいまの総プレイ時間:38時間23分
  レベル:87
  ライブラリ:S 143、M 23、G 1

瑠璃×星空×サーチアイ

昨日書き忘れたけど、瑠璃の島SP見ました。
たまたまテレビつけてたら最後まで見てしまっただけで
決して神木くん目当てじゃないんですが(本当に)、
なんだか……神木くんがきわどいラインに差しかかってしまっているような……;

そして今日はピカピカ星空キャンプ(ポケモン映画)を見ました。
ピチュー兄弟が死ぬほどかわいくて悶えるー(*´Д`)
ピカチュウもいいけどピチューもいいよね///
放置してるポケモンパールもいつかEDまでたどり着きたいなぁ。


……だけど今は流星のロックマン!!
意外に順調にSPカードを集められています。

  ただいまの総プレイ時間:34時間49分
  レベル:87
  ライブラリ:S 124、M 21、G 1

キグナス・ウィング、ハープ・ノート、リブラ・バランス、オヒュカス・クイーンの
SPクラスまではすべて撃破(SPカードもゲット)。
リブラSPがやたら出現率低くて辛かったです。

それより何より最大の悩みは、キグナスEXカードをゲットできないこと。
キグナスSPが弱すぎて、普通に戦うとSPカードしかゲットできないんですよ…。
適切な手の抜き方がわからなくて、わざと攻撃をくらったりしてみると
EXを通り越して無印カードまで落ちてしまう難しさ…。
バスティングレベル8くらいを狙うのって逆に難しい……。

しかし、エグゼシリーズから通して、
初めてサーチアイ(直前に出会った敵と遭遇しやすくなるアイテム)を使ってるなぁ。
ていうかこんなに有用なものだったとはって感じで。
いかにエグゼをやり込んでないかの証ですね;

ああ、それから父さんのトランサーを見つけましたよ!
なんて切ないものが落ちてるんだー><

イラスト更新

陰陽、流星、ノエイン、マイメロ絵を1枚ずつ追加しました。

流星はヒカル×スバルです。
なんか痛々しい話になっちゃいましたが、
気ままにSSなんぞも書いてみました(ひさしぶり)。
ゲームやった今でもよくわからないんですが、
結局ヒカルは消えちゃったんですかね……?;
そのほうがスバツカとかツカスバとかは順調に進展していきそうですが、
やっぱりヒカルにも生きていて欲しいなぁ。。。

マイメロは、えっ、あっちじゃなくてこっちなの?みたいな勢いでクロミとバク。
クロミがほんとに好きなんですよw
ちなみにあっちのほうのマイメロ絵も描いてますので、そのうちアップできると思います。

アニメもえもえ

今日見たアニメはどれもレベル高かったです。

●ホスト部(再放送)
ホスト部が藤岡家を訪問。
もうノリがおもしろすぎて30分笑いっぱなしでした。
このホスト部に通って、ハニー先輩と双子と部長を日替わりで指名したいw

●地獄少女 二籠
次週はついにショタっ子が依頼を出すみたいで期待!
すごく可愛くて優しそうな子だった!

●流星のロックマン
ツカサ登場!声がばっちりイメージどおりで良かったぁ。
ただ、スバルとクラスが違ったり、育田先生も全国を旅する先生だったりで、
ゲームとは激しく設定が違うのですね…。
各キャラの心の孤独も全く描かれてないし、なんかガッカリ。
やっぱりゲーム設定のほうが好きだなぁ。
(エグゼもアニメじゃ双子設定なくなっててショックだよね…。)

ロケットをビューって飛ばすマネをするスバルとか、
ああ~まだまだ小学5年生の男の子なんだなーって感じで萌えました。
スバきゅん可愛すぎるよー!

それとものすごく私事ですが、
電波変換~オンエア!の際の手の動きをマスターしたヨ!(…)

●ケロロ軍曹
寝てる間にお正月が終わっちゃって暴れる軍曹を
ひょいと抱き上げてあっさりなだめちゃう冬樹くんハァハァ
ケロ冬で初詣とか、仲良しで萌えますよね~。

流星経過

流星のロックマン。
キャンサー・バブルSPとオックス・ファイアSPを倒しました。
オックス・ファイアはノーダメで倒せた!
(攻撃力最弱なものだけど、共にSPカードもゲット!)
なんか今まで見えなかった世界が少し見えてきた感じ。
頑張ればSPクラスのボスも30秒とかで倒せるもんなんだね…。
まだ10秒で撃破というレベルは見えないけれど………。
…次はキグナス・ウィングに挑戦しにいきます。

ただいまの総プレイ時間:31時間1分。
ライブラリ:S118、M14、G1。

PS3×PSP×FFX

いよいよアマゾンでも普通にPS3本体が買えるようになってますね~。
今後、PS3の巻き返しはあるんでしょうか。

現時点で、PS3よりは幾分欲しいと思えるPSP。
そこで、PSPで欲しいなーと思うソフトベスト10を挙げてみました。
上にあるほうがより強くやってみたいと思えるような感じの並び。

・ロックマンロックマン
・イレギュラーハンターX
・グラディウス ポータブル
・ロックマンDASH1,2
・ポポロクロイス物語
・テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
・カプコン クラシックス コレクション
・テイルズ オブ エターニア
・テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-

見事に移植作のオンパレードなところに
PSPの弱みが垣間見えますね……。


FFXのエンディング。
ユウナの「ありがとう」がキュンと感動しますなぁ。音楽も最高!

こっそりロックマンカウンタを貼ってたり

お正月も明けて、エグゼアクセス再開!(キッズステーション)
25話「ビデオマン、リターンズ!」の回でしたが、炎山に抱きつく熱斗くんが可愛すぎた!
なんか今回は全体的に絵柄も可愛い感じでよろしい(*´Д`)

しかし、アクセスは無印に比べていまいち面白くないというか、
なんか展開がぐだぐだしてるなぁ…というのが正直な感想。
個人的にクロスフュージョンがそんな好きじゃないのかも。
24話「灼熱マグマの戦い」の温泉話とかは萌えるんですけどねー
(主に熱斗くんや透くんの裸にですが(←死))。

それはそうと、アクセスの後番組として、
2月からストリームも放送されるみたいですね☆(キッズステーション2月の新番組お知らせ
この調子でビーストまで全部やってほしいですなぁ。


一方、流星のロックマン(ゲーム)は
まだちょこちょこと遊んでたりします。
カード集めたり、依頼をこなしたり、ボク太の子に会ったり。
現在、カードは
  S113  M10  G1
という状況。
まだSPクラスのボスは倒してません(へたれ)。
ていうかランダムエンカウントってうざいーー!
完全クリア後のエンディングとやらを拝める日はくるのでしょーかね……
エグゼ3や5DSもやりたいんだけど……

神社×流星×勇気

今年初めて外に出ました。
玄関の扉ラインを踏み越えたの、素で今日が初めて。
さすがひきこもりだね!(…

で、なんか親に連れられて
初詣っぽいこととか厄払いっぽいことをしてきました。
むしろ、ただただ出店で食べ回ってた感じだけど(笑)。
チョコバナナクレープがおいしかった!
チョコとバナナの組み合わせってすごく好きです♪チョコパフェとかvv

さらに、流星の攻略本(カプコン公式のほう)を買ってみたり。
ツカサの全身画像が載ってるよ!えろい!(注:別にえろくない)
流星は、アニメとゲームでキャラの性格や設定がだいぶ変わっちゃってるけど、
アニメ版ツカサはどんな子になってるのか……今週末が待ち遠しいです。
ツカサメインの話はまだ数週後だと思うけど…。
アニメのほうが、全体的に暗さ控えめなお話になってるし、
ツカサももうちょい幸せな子になってるのかなぁ。
個人的には、みんな闇を背負いまくりなゲーム設定の方が好きなんですけどねw

あと、今頃になってブレイブストーリーのDVDを買ってみたり。
で、大方の予想通り、ワタルに萌えすぎて困る(笑)。
ほんま超かわいいのなんの!
ジブリもたまには男の子が主人公の話を作ったらいいのにね!(←関係ない)
もうミツワタとかたまらないですよん(*´Д`)


…さて。また明日からはしばらく引きこもる予定です(ぇ

やっと初体験//

バーチャルコンソールを体験したい!
…ってことで、どれにしようかずっと迷ってましたが、
「ドンキーコングJR.」をダウンロードしてみました。
「ドンキーコング」は持ってたけど、そういや「JR.」のほうは持ってないなーと。
(「算数遊び」のほうは持ってるんですけどね……笑)
全4面をひたすらループするだけですが、シンプルかつ手軽に遊べて面白いです。
ちょっとした暇つぶしに最適!(さっきは5周目の2面でやられちゃいました)

なるほど、バーチャルコンソールって
オールドゲーマー(自分はそこまでじゃないけど)には
かなりクセになるんだろうなーとか思いながら楽しんでます。
とりあえず今月の「いっき」もやってみようかなー(主に名前惹かれ…)。


今日はBSで「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」を見ました。
これ、僕が一番印象に残ってるドラ映画かなぁ(「日本誕生」と並んで)。
今日ひさしぶりに見たけど、やっぱり面白かったです。
けっこう怖いんですよね。特にヒーローマシンから妖怪たちが出てくるシーン。
昔(小学生のとき)は本気でビビってたっけ……。
そして何より、ストーリーが感動的。
母親である羅刹女の命令を、良心を痛めつつも実行するリンレイとか。
三蔵法師やドラえもんたちを助けようとするリンレイとか。
羅刹女が死んで三蔵法師に泣きつくリンレイとか。
主題歌もすっごくかっこよくて大好きで。
終盤、主題歌がバックに流れつつ、
リンレイを先頭に一同がお城のなかを駆け抜けるシーンはすごくときめく!

……で、
なんかコレって、まるでリンレイ萌えなのかという悪寒(…)。
当時気付かなかっただけで、実はそうなのかと………。
も、もちろん普通に作品として面白いですけどね!!!

ひさしぶりに「竜の騎士」とかも見てみたいなぁ…
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード