FC2ブログ

助けてネットナビ

ギザ燃(萌)ユスじゃなくてギザ燃(萌)ユルスなんだね…。

■JR大阪駅停電!

…なんてことがあったらしく、改札機が機能しない状態になってました。
開きっぱなしの改札機を堂々と通るのは何かすがすがしかったです(笑)。
大量の駅員さんが「ご迷惑おかけしております」って
ぺこぺこ頭下げててかわいそうでした。

エグゼや流星の世界は、ウイルスの仕業で
こういう事件が頻繁に起こってるんだろうなぁ。


■無邪気な夢を台無しにする視点

中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢 中学生の夢―47都道府県47人の中学生の夢
日本ドリームプロジェクト (2007/02)
いろは出版

この商品の詳細を見る

本屋さんでこんな本を見つけたので立ち読みしてみました。
内容は、各都道府県から1人ずつ選ばれた中学生が、
それぞれの夢を語るというもの。
一般中学生の写真集って感じで、なかなか素敵でした。
かわいいおとこのこもいましたよ(死)

そういえば、そろそろジュニアカレンダーの季節ですね。
去年は本屋さんで買ったんだよなぁ。すごい勇気だして。
あの頃は「買わなくちゃいけない」という半ば義務感のようなものがあったけど、
今はいろいろな意味で変化しましたです。


■やねん

いったいどうなるのかと思ってたけど、無事に開催されるようですね。
よかったよかった。行くかどうかはとても未定ですが(苦笑)
スポンサーサイト



コントロール+イコール

何故かなかなかデスクトップPCの前に座って
じっくり作業する気分になれない性格なもので、
このたびノートPCのほうにお絵かきソフトや作曲ソフトを入れてみました。
ノートPCは暇あらば触っちゃいますからね(不思議…)。
これでふと気が向いたときに創作する率が上がればイイナ!

お絵かきソフト、僕がメインで使ってるのはフォトショエレメンツ2です。
昔、スキャナ買ったときに同梱されてたやつなんですが、
しかし今はもうバージョン5までリリースされてて、
「いいかげん2は古すぎるかなぁ」と思い、
今回は、これまた以前ペンタブレットを買ったときに付いてた
フォトショエレメンツ3を入れてみることに。
そしたら、おそらく慣れの問題なんでしょうが、非常に使い勝手が悪くて…。
最大の疑問は、ズームイン・ズームアウトのショートカットキー。
2はそれぞれCtrl++, Ctrl+-でできるんですが、
3はズームインがCtrl+=なんですよ。

Ctrl+= ってどう入力すればいいんですか…?orz

= はShift+-で打てるから、Ctrl+Shift+-を試してみるも無理。
テンキーのついてないノートPCだと無理ってことなのかなぁ?
…というのが本気でわからず、もう3は諦めました(苦笑)。
2のほうが使い慣れてるし、別段不便も感じてませんしね。。。

というか、本当に欲しいのはフォトショCSのほうです。
なんであんなに高いのフォトショさん…。
欲しい機能はCMYK変換だけなんですが(苦笑)。
買うなら学割が効く学生のあいだに思い切って
買っちゃったほうがいいのかなぁとも思ったりなんですが、
学割使ってもまだ4,5万するし、なかなか勇気でないすよね……。

運動神経の問題ですか

Wii Sportsのベースボール、
最近、打撃がめっきり不調です。
特に相手がサイドスローだとどうも苦手意識が…。


「はじめてのWii」と「Wii Sports」を本体と同時購入して以来、
Wiiのソフトは何も買ってなくて、次に買うとすればドラクエかなーと
いつかここにも書きましたが、
それより先にこんなのが出るそうで。
こっちを先に買っちゃいそうかも。
どんな操作方法で遊ぶのかまだ見当もつきませんが、とりあえずマリオだし。
マリオブランドおそるべし。
せっかく本体買ったんだし、ソフト買わないともったいない気がしますしね。。

あと、DSのえいご漬けの続編「もっとえいご漬け」が3月29日に発売。
ついにきたかって感じですが、今回は英語が
会話形式で収録されているということで期待してしまいます。
英語聞き取れるようになりたいよねぇ。

ピクロスDSレビュー

ピクロスDS、
ついにノーマルレベル10まですべて解き終えました。
そしたらエクストラレベルが出現!おお、マリオのドット絵だよ!
やっぱりできあがる絵が親しみのあるものだと楽しさ倍増ですv

けっこうピクロスDSをやってますが、
ここまでやってきて感じた、ピクロスDSの悪い点をまとめときます。

・以前にも書きましたが、タッチペンの操作性がかなりつらい。
 結局十字キーで遊んでます(文字サイズが小さくて目が疲れますが…)。

・できあがりの絵が複雑すぎて、何の絵なのかよくわからないものが多い
 (完成後に色がついて、やっと何なのかわかるというのが多い)。
 ピクロスの解き方として、
 「こういう絵になりそうだからここを塗りつぶせばよさそうかな?」
 といったことを考えるのも楽しいとこだと思うので、
 最後の最後まで何の絵なのかわからないのはよろしくないと思います。
 達成感も半減ですしね。

・問題の順番がいまいち
 (すごく難しい問題が続いたかと思えば、急にえらく簡単になったりする)

・「今日のピクロス」の問題の難易度が日によって違いすぎる。
 日々の成績の推移がグラフで記録されるんですが、
 問題がやたら簡単な日もあれば、それなりに難しい日もあって、記録が安定しません。
 本来こういうのは、毎日やっていくにつれて
 自分の能力が成長していくところに喜びを感じるものだと思うんですが、
 これじゃあ「今日は問題が悪かった」「今日は問題が簡単だった」で終わっちゃいます。


面白いからこそ、悪い点が気になってしまうというか。
もったいないなーと思うんですよね~。
まあ、まだまだ遊びますが(笑)

まあいいか、と思う僕はきっとよくない

Wiiで「みんなで投票チャンネル」が始まりました。
これは、2社択一形式の質問(アンケート)に回答しちゃおう!
さらにどっちのほうにより多く回答が集まるかの予想も送っちゃおう!
というコンテンツ。

今、回答受付中の質問は、次の4つでした。

・うどんとそば、どっちが好き?
・ペットを飼ってる?
・外出して5分たったときに鍵かけ忘れたかもって気づいたら?
 ―― 家に戻る or まあいいか
・犬と猫、どっちが好き?

以前から期待していたニュースチャンネルは
個人的にはいまいちガッカリなデキだったんですが、
今回のこの企画はお手軽に参加できてけっこう楽しそうかも。
予想が当たったら何かいいことあるんですかねー?
景品としてWiiポイントがもらえると嬉しいんですが(ありえない…笑)

ゲームプレイログUP

『感想ログ』に
流星のロックマン、王レベ1.5、好きしょ3のゲーム感想をアップしました。
好きしょ3の感想文なんてめっちゃ前に書いたやつですが、
いいかげんアップしないとってことで;

見上げる空は心に積もる願いの色♪

アニメ「ロックマンエグゼ」シリーズ ボーカル・アルバムが3月28日に発売!

収録曲はこんな感じらしいです(アニメイト通販ページより引用)
・ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~/橋本仁
・Piece of Peace/MIKA
・begin the TRY/森久保祥太郎
・二つの未来/黒田倫弘
・光とどく場所/光熱斗&ロックマン
・Be Somewhere/Buzy
・Doobee Doowop Communication/babamania
・勝利のうた/ダンデライオン
・あしあと/Clair

ボーナストラック
・ハートウェーブ/響ミソラ(流星のロックマン 主題歌)
・私のハートをインストール/AKI(「ロックマンエグゼ」挿入歌)

アニメ版エグゼの主題歌ってCD化されていないものが多いと聞いて
驚いたことがあるんですが、やっとファンの声が届いたってことでしょうか。
特に熱斗くんとロックマンが歌う「光とどく場所」は聞いてみたいなぁ。
アニメサイズなのかな?
実はフルバージョンが存在してたら嬉しいんですが(笑)

で、「エグゼシリーズ」のくくりに含まれてしまうのはやや複雑なんですが、
CD化されるのか心配だった流星のロックマンの主題歌「ハートウェーブ」も
ボーナストラックとして収録されるそうで!これは楽しみです♪

はじめてのえぐぜ

えぐぜおんりー行ってきました。
すごく盛り上がってたと思います。
会場の熱気がすさまじかったです(ほんと暑かった…)。
参加者の9割以上が女性だったので、ちょっと緊張もしましたが。。。

えぐぜ本はまったくといっていいほど持ってないので、
今回は、ちょっとでも気になった本はすべてゲットの方向で。
とにかく欲望の赴くままに買いまくってきました。
その結果、全部で36冊の大量ゲット!(一部、流星本やブレスト本もあり)
オールキャラギャグ本や、熱ロク、彩熱、炎熱本を中心に。
1つのイベントでここまでたくさんの本を買ったのは初めてです。
そしてなんだか創作意欲もわいてきたような。いい刺激受けました。

あとコスプレもすごかった!
かなり気合の入ったライカさんがいてたなぁ。
そして可愛い熱斗くんもちらほらハァハァ


9月の流星&エグゼオンリーは、流星でサークル参加できるといいなぁ。
スバルとツカサとヒカルを描きたいぃぃーーっ

今頃あなたと出会ったから

今夜の夜行バスで東京行ってきます。えぐぜおんりー目当てw
だってまんだらけにえぐぜ本まるでないんだから仕方ない(仕方ないのか…)

それじゃあいっぱいえぐぜ本買ってきますー♪
(だけど参加サークルさんの下調べする時間なかった…orz)

TO DO リスト

○コンタクト検査
○夜行バスの代金支払う
○帰りの交通機関を確保(学割ゲット&新幹線予約)
○進路希望書を取りに行く
○履歴書、ES作成
- 写真撮る(取りに行く)
- 自己PR等を考えて文章にまとめる
・研究室のサイト作り
- 要おえかき
- 写真撮りも
・研究プログラミング
・演奏会のCDを作る

面接本も読まなくちゃ

履歴書用の写真撮ってきました。
写真屋さんで写真撮ってもらうのなんて何年ぶりだろ~。
スピード写真よりも値段は高いけど、やっぱり安心感がありますね。

昨夜、履歴書に書く文面(自己紹介文)は大方考えたんで、今日はペンで清書!


■ピクロスDS

ただいまノーマルのレベル7の問題を半分くらい解き終えたところ。
問題が20×20マスになった途端、1問1問にとても重みが出たように感じます。
さらに上のレベルにいくと、25×20マスなんてのもあるようで、
そこまでいくとかなり大変そう…。

そういえば、Wi-Fiで新しいピクロスの問題をDLできるようになってたので
さっそく落としてみました。
今回は「ピクロスNP Vol.1」という作品からの出題。
「マリオのピクロス」と「マリオのスーパーピクロス」くらいしか知らなかったので、
こんなシリーズがあったことに驚き。
任天堂、すごい膨大な数の問題を蓄積してるんだ…;
Vol.1~8の問題が今後もコンスタントに公開されるなら、
ほんといつまでも遊べてしまいそうな勢いですね、ピクロスDS。
ポケモンとかマリオの問題やりたいなぁ。


■アニメ感想
○流星のロックマン 第17話
ジェミニにやられて倒れるスバルにはぁはぁ。
なんかアニメのほうは、ツカサくんが普通に黒いという設定なんでしょうか?;
最後の、ツカサが「いっしょに帰ろう」とスバルを誘うシーンなんか
微笑ましくて萌え萌えだったんですがw
(最後、すごい声変わったのが気になる……)

○地獄少女二籠 第17話
ああ、今回も後味悪いなぁ。
第1期は、明らかに悪い人が地獄に流されるという素直な話が多かった気がするけど、
二籠になってからは毎回話の展開が凝りすぎというか、
本当は悪くない人が不幸になって、どうもやりきれない話が多い…。
まあ地獄少女というからには、そういう後味の悪さも必要なんでしょうけど。

○エグゼアクセス(再放送)
アクセスもいよいよ終盤(45話あたり)ですが、
ここにきてデートだったりラッシュ家出だったりでなぜかまったり展開w
エグゼはこういうほのぼの展開がいいですな~。
「世界を守るための戦い」みたいな緊迫した話より、
日常の平和なシーンを描いてほしいなーと思います。

生きていてほしかった

テレビでじしょーやってるとかって人がとりあげられてるとどきっとする。
そんなのみせないでーー!

今日はバラエティに富んだ3つの記事をピックアップ。

「いじめ加担」で指導翌日、中2が飛び降り自殺…千葉

詳しい事情はわからないけど、これほんと切ないよね…。
たぶんこの自殺した子も、自分の居場所を守ること、生きていくことで
いっぱいいっぱいだったんだろうなぁ。。。


<漢字検定>いま、なぜ人気? 入試に有利になるのも一因

漢検はなんとなく僕も受けてみたいなーと思ってたり、
でもなかなか腰をすえて勉強する気にまでは至ってなかったりなんですが、、、
PC使うようになって、漢字書けなくなってきてる人が多いと思うんで(自分含)、
今一度、漢字をしっかり勉強しようという流れは歓迎すべきですよね。

僕も、漢検を実際に受けるかどうかは別にして、
ちょっと漢字の勉強をやり直したいなぁというのはあります。
DSで漢字認識率の優れた学習ソフトが出るのを期待(笑)。

そういや、そろそろTOEIC対策に特化した英語学習ソフトが
DSで発売されてもいいんじゃないかなーと思うんですが。。。
長文問題は、DSの画面で読むのはかなりつらいから難しいとしても、
リスニング対策や文法問題対策なんてピッタリDSにハマりますよ。
ニーズもけっこうあると思うんですけどね~。


『ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング』の発売日が4月26日に決定!

こういう完全3Dじゃないグラフィックのほうが圧倒的に好きです。
「すごくキレイな2D」が一番ツボなのかな。
クロノトリガーとかFFVIくらいでそれなりに満足。
3Dでも、自分でカメラぐるぐる回さなくていいタイプのゲームなら
好きなんですけどね~(FF VII,X 等)。

で、このレヴァナント・ウイングなんですが、けっこうやりたいなーと思ってて。
でもXIIのあとのストーリーを描いてるということで、
XIIを途中放棄した人には向いてないのかなーと思ったり。
結局、XIIのラストはどうなったのか。。。(苦笑)

君を手放したくない

カプコンが『流星のロックマン』の先着購入特典を自主回収

「先着購入特典「流星のペンダント」の先端に尖った部分があり、
転倒された場合などに怪我をするおそれがあることが判明いたしました」

エエッそんないまさら!?って感じなんですが、、、(笑)
誰か怪我したんでしょうかね。。。

ただ回収するだけじゃなく、新しい特典と交換というのが気になるなぁ。
なんかもっといいものと交換してもらえるなら送ろうかなぁ。
ぶっちゃけ流星のペンダントのショボさはひどいし……苦笑
(まあそんな流星のペンダントも好きなんですけど)

じゅ大賞

自分なりに考えてみた。

●先輩になってほしい
北山くん(年下だけど…)

●友だちにしたい
渡辺くんを友だちにしてみせたい(ぇ
性格的には亀井が気になる

●やさしそう
高木ぃとかのんたん

●ペットになってほしい
もりもったん or ゆーと or いっき

●弟にしたい
りゅーたろー…だと年が離れすぎてるから
なべしょくらいにしとこかw

●おぼっちゃま
どうしても京もっちゃんにいっちゃうよねw
なんとなくだと玉森とか。

●甘いものが好きそう
たつおき?

●辛いものが好きそう
横尾(全然わかんないけど)

●おしゃべりそう
藤ヶ谷

●足が遅そう
かめい(運動苦手そう…って、実は走ってる子だっけ?;)

●気が短そう
にかいどーくん

●気が長そう
太陽

●悩みを聞いてくれそう
北山くん

●謎が多そう
深澤くん。。。

●泣き虫そう
森本りゅーちゃん

●いちばんおもしろい
千賀~

●いちばんスケベ
わかんないけど宮田(ひどい

●ケンカ強そう
北山さん、にかさん

●ケンカ弱そう
たまもりんー

●女装が似合いそう
高木やらなべしょーやら

●和服が似合いそう
案外やますず

●大食いそう
山田

●お兄さんになってほしい
北山兄ちゃん

●学級委員になってほしい
北山学級委員

●いちばんオシャレ
北山おされ大臣

●結婚が早そう
北山くん(北山ラッシュw

●いいパパになりそう
高木ww

●頭よさそう
北山くん

●力持ちそう
ABCの人たちw

●恋人にしたい
男らしさを求めるなら北山くん。
いっしょにらぶらぶしたいなら薮くん。
いつかでれでれしてくれることを期待してつんつん渡辺くん。
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード