FC2ブログ

コントロール+イコール

何故かなかなかデスクトップPCの前に座って
じっくり作業する気分になれない性格なもので、
このたびノートPCのほうにお絵かきソフトや作曲ソフトを入れてみました。
ノートPCは暇あらば触っちゃいますからね(不思議…)。
これでふと気が向いたときに創作する率が上がればイイナ!

お絵かきソフト、僕がメインで使ってるのはフォトショエレメンツ2です。
昔、スキャナ買ったときに同梱されてたやつなんですが、
しかし今はもうバージョン5までリリースされてて、
「いいかげん2は古すぎるかなぁ」と思い、
今回は、これまた以前ペンタブレットを買ったときに付いてた
フォトショエレメンツ3を入れてみることに。
そしたら、おそらく慣れの問題なんでしょうが、非常に使い勝手が悪くて…。
最大の疑問は、ズームイン・ズームアウトのショートカットキー。
2はそれぞれCtrl++, Ctrl+-でできるんですが、
3はズームインがCtrl+=なんですよ。

Ctrl+= ってどう入力すればいいんですか…?orz

= はShift+-で打てるから、Ctrl+Shift+-を試してみるも無理。
テンキーのついてないノートPCだと無理ってことなのかなぁ?
…というのが本気でわからず、もう3は諦めました(苦笑)。
2のほうが使い慣れてるし、別段不便も感じてませんしね。。。

というか、本当に欲しいのはフォトショCSのほうです。
なんであんなに高いのフォトショさん…。
欲しい機能はCMYK変換だけなんですが(苦笑)。
買うなら学割が効く学生のあいだに思い切って
買っちゃったほうがいいのかなぁとも思ったりなんですが、
学割使ってもまだ4,5万するし、なかなか勇気でないすよね……。
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード