FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズルゲーム

先週、DSのもじぴったんを買ってみたんですが
(近所のゲーム屋の割引券が期限ぎりぎりだったため無理やり)、
これが自分のなかではえらく期待はずれで(笑)。
まったくハマれませんでした。
なんとなく僕って、パズルゲーム全般、
それなりにハマれるのかなーって思ってたんですが。


で、考察。
きっと僕が好きなパズルゲームって、
じっくり考えて、1つ1つ正解に至るための手順を
確実に踏んでいけるタイプのゲームなんだと思いました。

もじぴったんは、テキトーに文字を置いてみたら
全然想定していなかったような連鎖が起きたりして、
逆にすごく考えて文字を置いてみてもそんないい結果につながらないことが多くて
(これは自分の力不足なのかもですが)、
運の要素が強いあたりがどうも自分には合ってないのかなーと。
これだと全然達成感を味わえないんですよね。

あと、例えばぷよぷよ。
これも連鎖を狙うところに楽しみがあるゲームだと思いますが、
僕の思考能力では、5連鎖さえも組むのが難しくて(苦笑)。
先読みというのかな、そういうのが過度に必要なタイプのゲームも
僕には合ってない(苦手)と感じています。

逆に僕がハマるタイプは、
ピクロスとか数独のように、各瞬間に確実な(最善の)1手が存在して、
そういう1手1手が着実に正解につながっていくような
タイプのパズルゲームなんだと思います。
運の要素は皆無で、できれば制限時間もなくじっくり考えられて、
思考の蓄積が確実に最後のゴールへとつながっていく、
そういうタイプのゲームが好きなのかなと。
今回考えてみたのです。
スポンサーサイト

9月のGAと10月のVC

●9月のゲームアーカイブス

なんかPS3もってなくても、PC経由でPSPにゲームを
ダウンロードできるようになったそうで。ソニー必死だなぁ…。

まあ、PSPのみ購入を検討している身としては、素直に嬉しいニュース。
ってことで、今月の配信タイトルですが。
ポポロとかクラッシュバンディクー3とかゴエモンとか、
やっとGAのラインナップもちょっとマシになってきたなーという印象。
ただ、ポポロは今買うなら
PSP版(IとIIと追加シナリオが1本にまとまったやつ)を購入するほうが
よっぽど良いかなーという気がしますが。
ゴエモンはPS版を持ってるけど、SFC版に比べると不満点が多すぎてイマイチ。
(全体的に動きがもっさりしている、町が無駄に広い、サスケやヤエちゃんが使えない)


●10月のバーチャルコンソール

こっちはあいかわらず無難に強いラインナップ。
順当に注目されるんだろうなーというところは、
ファミコン探偵倶楽部、半熟英雄、スーパードンキーコング2、ヨッシーストーリーあたりかな?
でもドンキーもヨッシーも持ってるんだよなぁ(笑)

64ソフトはサードパーティ作品って配信されないのかなぁ?
あと個人的にはSFCソフトの配信ペースをもう少し上げてほしいべ。
月平均2本は寂しすぎー。

ぶつぶつ

そういえば発疹。
医者に通って、薬飲んでたんだけど、
1週間ほど前から徐々にマシになってきた!
まだ足とかに残ってるけど、
とりあえず病的にキモイ段階からは脱出できたような。

あらためて原因を考えてみると、
やっぱり一番怪しいのはセントジョーンズワートだよなぁ。
あれはもうやめとこうと心に誓うのでした。。。

ジュニアコン@横アリ

23日の2部と、24日の2部を見てきましたー!
(あくまで、懇親会&即売会とタイミングが重なったから
ついでに行ってみたんですよw)
しかし慣れてないとどこ見ていいのか難しいね!
野澤さがすのに常に必死でしたw

にしても、24日2部は、テレビ生中継の都合で、
15時~20時前までの超ロングステージで超楽しかった!
特に、コン終了~テレビ生中継開始までの1時間半がおいしすぎでしたよお

以下、ぐだぐだ感想。

続きを読む

「パーソナリティ障害がわかる本」を読んで

先月借りた本の返却期限が迫ってる!
ていうか明日には返却したいので、気になったとこを急いでメモ。

パーソナリティ障害がわかる本―「障害」を「個性」に変えるために パーソナリティ障害がわかる本―「障害」を「個性」に変えるために
岡田 尊司 (2006/05)
法研

この商品の詳細を見る

続きを読む

流星.EXEでした

流星.EXEに参加された方、お疲れ様でした。
うちのスペースに立ち寄ってくださった方、ありがとうございました。

2月のエグゼオンリーよりも流星本の数が増えてましたね!
エグゼサークルさんでも、流星本を置いているところがけっこう多くてホクホク。
エグゼ本も含めて、がっつりお買い物してきましたよ~。
なんとかカバンに入って良かった(笑)

また流星(&エグゼ)オンリーあるといいですねぇ~。。。
流星2が流星界(どこw)を盛り上げてくれることを期待!

製本完了

昨日にひきつづき、こんな時間まで作業。
やっとこさヒカツカ本の製本を完了しました。疲れたー。

本自体はB5サイズなんですが、
今回は表紙を作る際、A4サイズの用紙に印刷したあとに
それをB5サイズに切断するという方式を採用したため、
余計に作業量が増加してしまいました。
なんでそんなことをしたかというと、
紙のフチまで(切れることなく)絵を表示させたかったからで。
うちのプリンタ、そういう機能ないっぽいので(泣笑)。
しかしまあ手間をかけた分、見栄えはよくなったような。

あとは、今日とっさに色付きの紙を買ってきたのが
ナイス選択だったなーと。
裏表紙に使ってみたんだけど、
全ページ白紙よりも、ぐっとアクセントが出て良い感じ♪
さらに表紙がかなり頼りない感じだったんですが、
この色付き紙を遊び紙として挟んでやることで
ずいぶんしっかりと見栄えがよくなった気がします。

ということで、これでイベントに向けての準備は完了。
明日(今日)はいろいろ荷物の準備をしなきゃー。

表紙カラーってひさしぶりだなぁ

せっせとヒカツカ本の製本作業中です。
(『オフライン』の新刊情報も更新しました)

印刷所に入稿するときも、家でプリンタ本作るときも、
毎回迷うことなんですが、
はたして何冊くらい作るのが妥当なのかなーと。
その時点での自分の画力だとか、ジャンル・カップリングなどによっても
変わってくると思うんで、ほんと毎回悩むんですよねぇ。
あまり残りすぎるのも困るし、足りなくなって欲しくもないし。
(プリンタ本だとフレキシブルに増刷できるけど、
あとになって過去の本を増刷するのって意外に面倒で…苦笑)。

…とかなんとか言ってるうちに用紙が足りないことが判明。
作業のつづきは明日だねー。
ってか明日(もうほとんど今日だけど)は学校だよ。寝よ。。。

CUTE☆3rd

CUTE☆3rd、お疲れ様でしたー。
スペースに足を運んでくださった方、ありがとうございました!

実に約1年ぶりのサークル参加、
大阪のイベントとなると約1年半ぶりの参加となりましたが、
自分のなかではそれほどひさしぶりという感じでもなかったりで(笑)。
これくらいのペースが、自分にとっては
無理がなくてちょうどいいのかなーなんて思ってます。
一応、目標は年に2回以上イベント参加ということで(笑)

そして、やっぱり本を作るのは楽しいなーと、
今回、下手なりに思ったりもしました。
これからもちょこちょこ同人活動続けていけるといいな~って。

とりあえず、来週のエグゼ流星オンリーまでにヒカツカ本を仕上げられるよう、
もうひと頑張りしますー!

インテリジェント

あー、これ欲しいなー。。。
任天堂、近代・現代文学の名作100選がDSで読める『DS文学全集』10月18日に発売

同じようなソフトはこれまでにもDSで出てたけど、
やっぱり発売元が任天堂だと信頼感がぐっと上がる。
あと、2800円という価格設定に加えて、
Wi-Fi通信で新作を無料DLしていけるというのも果てしなく素敵。
あらすじ機能や、ユーザーによる作品レビュー機能も魅力ですね。
まさに、「これ1本あったらもう本買わなくていいじゃん」状態!
(ジャンル限定だけど)

いや、こういう文学作品っていろいろ読んでみたいとは思うけど、
図書館で借りたり、買ってまではどうもなぁ…というのがあったんで、
これはホントにいい機会かもしれない。
夏目漱石とか太宰治とか読んでみたいー。


あと、これが面白そうだなーと思った。
錯覚を利用するパズルゲーム『エコークローム 無限回廊』

この記事読んでるとき、
これはぜったいDSかWiiだなーと思ってたんだけど、
意外にもソニーさんのPS3とPSPのゲームらしい。
人間の目の錯覚を逆手に取ったパズル(アクション?)ゲーム。
この発想はかなり新しいんじゃないかと思います。
こういうの好きだよ。PSP本体買ったらやってみたいなー。

にわかファンですが

阪神首位ーー!!

ということで、ようやくここまできましたかと。
今年は春の時点でもう諦めてたけど。
今年はクライマックスシリーズ導入で良かったなぁと思ってたけど。
まさかまさかの追い上げ。ほんと凄い。

首位に立ったことで、ふっと気が抜けてしまわないかと心配ですが、
残り20試合ほど、この勢いで駆け抜けてほしいですね。

ぷつぷつ

ここ1,2週間ほど、体中に赤いぶつぶつが発生中。
ぶつぶつというほどぶつぶつはしてないけど、赤い斑点のようなものが
胸~ももあたりにかけてつぶつぶと。特別かゆみや痛みはないんですけど。
なんなんだろうなーコレ。。。

思いつく原因
(1) 汗でむれてる
(2) ボディソープとの相性
(3) サプリのアレルギー反応
(4) 服の生地との相性
(5) ウイルス性
(6) ストレス

最後のほう、テキトーですが。
もともと肌は敏感なほうだと思うので、
(1)、(2)あたりも影響してるのかなー?
実際、汗かいたときやお風呂あがりなんかに赤みがピークに達してたり。
今まで、こんなまでなることはなかったんだけど…。
ただ(2)に関しては、2日ほど今使ってるボディソープを使わずにいても
何も改善されなかったので、やっぱり直接的原因ではないのかな…。
(3)は先月初めあたりに飲んでたセントジョーンズワートなんですが、
でも斑点が出現しだしたのは、服用をやめて10日以上経ってからだし、
これも無関係かなーと思ったり。
(4)以下は無理やり(笑)

あまりに治らないようなら、病院行ったほうがいいのかね~。

4th

コンタクト買いに近所の眼科に行ったんですが、
9:30開始のところに9:32くらいに到着したら
すでに15人近く待っているってどういうことですかw どれだけ人気ww

というわけで、1時間半待ち。
仕方ないので、近くのスーパーの本屋さんで時間つぶしておりましたら、
相対性理論の入門書が500円で売られてたのでラッキー☆と即効買い。
昔、大学の一般教養科目で軽く特殊相対性理論の話を聞いたけど、
この本は一般相対性理論の話まで載ってるみたい。わくわく。
あとはメンタル系の本も1冊購入してみました。

で、やっとこさコンタクト!
いまだに両目とも視力1.2あったのが奇跡!
もうそろそろ1.0を割ってるかなーとか思ってたんですが。

そのあとはパチリスを味わって、
大学に行ってがちゃがちゃと所用を片付ける。
帰りにちょこっと大学の本屋さんを覗いてきたけど、
次はニューラルネットワークなんて面白そうかなーと思った。
難しそうな本しかなくて無理っぽかったけどw
あと、超ひも理論ってのがなんか気になる。名前的にw

アンダー60

ご飯を食べる前に体重をはかったら、59.2kgだった!
(1ヶ月くらい前までは62kgくらいをキープだった)

先月から食欲が減退してるのに加え、
今は口内炎が痛くて、また食べる量が減ってたり。

一応、自分のなかでベストだと思ってる体重は58kgで
(∵今と同じ身長の高校時代は、ずっとそれくらいの体重だった)、
もう少しでそこにたどりつけるのかな?

なんか、物を食べてない自分が好き。
少しずつ弱っていかないかなーとかw
これって一種の自傷行為なのかな?と思った。。。

論文!

ついに外部に論文発表することになりましたよー!(M2秋にしてやっとw)
正直、つっこみどころ満載で厳しいところあるけど、
一応、従来の手法では対処できないテストデータに対して
適用できる場合もあるということで。
うわー、発表でダメ出しくらいまくりそうで不安だ…。
ていうか、この小難しい理論を
20分程度の発表時間で理解してもらえる自信がないw

論文締切は来月末で、11月下旬あたりに発表です。
まあ、やっぱり院生のあいだに1回くらいは対外発表しておかなきゃとも思うので、
がんばりたいと思いますです。


あと僕は情報の学生ということで、量子論の本を読んだ流れで、
次は量子コンピュータの本を買ってみました。
これが実用化されると、コンピュータの常識が変わるというくらい
おそらくものすごい可能性を秘めたコンピュータ。
そのさわりの部分だけでも楽しめたらいいなと思います。

叶わぬ想い

それは、恋…?

続きを読む

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。