FC2ブログ

右良し、左良し、巻き込み良し、歩行者良し

数ヶ月ぶりに髪の毛を(若干茶色の入った)黒にしてみました。
だいぶ黒いよ。黒くて違和感だよー。
まるでクロネコです。水島です。こんばんは。


なかなか日記書く余裕があるようでなかったりな状態ですが、
ひさびさに教習所の現況報告でも。

とりあえず、まだ第一段階です。
学科(第一段階)は全部終わって、あとは技能を3時間ほど残してるところ(1時間遅れ)。
なんか、確認やら合図やら確認やらがいっぱいすぎてあわあわなってます。
車運転するのって大変なんだなーって、身をもって実感してるところです。

で、うまくいけば来週末に第一段階が修了できるかもという感じ。
今月は研究会発表などで忙しくて、教習所にあまり行けなかったこともあり、
どうやら年内の免許取得は無理っぽいんですなぁ。
早くて1月中旬くらいかな。まあ気長にいきますさー。
(あまり気長にやってると、2月上旬の修論〆切と重なって死ぬわけですが…)
(加えて、年末年始で1週間以上空いちゃうと、ブランクが心配…)

それで以下は鬱考察も入るわけですが…。

んーと、なんとなく予想はしていたことだけど、
こういう実技を伴った授業が僕はとても苦手だなーと。
さらに性格の問題もあって、僕の場合、
たぶん一般の人よりも、5倍も10倍も教習が負担になってる気がします。
注意されて落ち込んだり、悩んだり、くじけそうになったり。

でもくじけたくないから、教習終わるたびに、
その日言われたことやもらったアドバイスなどをノートにまとめて、あとで読み返したり、
頭のなかで運転するイメージトレーニングしてみたり。
「不安で不安で、がんばりすぎないでいられない」って感じ。
だからすごく重いの。

どれだけがんばっても、やっぱり完璧にはなれなくて。
怖い教官に否定されたりしたらドンとへこむし。
もっと頑張らなくちゃいけなくなる。
完璧な結果を出さなきゃって、どんどん重荷になっていく。
恒常的にのしかかってくる。

生きにくい性格なんですな~。

「完璧主義+プライドの高さ+実技の不器用さ」の相互作用。
もっと物事を気楽に受け流すスキルが僕には必要なんだよなーと思うのです。
そうじゃないと生きていけない。
スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード