FC2ブログ

通帳には1000円

銀行で、給料振込みのための口座を作ってきました。
自分が新規口座開設の手続きをする日がくるなんてね。。。
何かと経験値の低い僕も、こうやって少しずつ大人になってくですね。
ていうか経験値の低さがありえないですね。


冷凍食品4割引きにはぁはぁしたり、
なっちゃんの1.5リットルのペットボトルが158円なのにはぁはぁしたり、
野菜ジュースのペットボトルが2本で300円なのにはぁはぁしたり、
生みそ使用のおみそ汁10杯分が187円なのにはぁはぁしたり、
チョコケーキが2つで198円なのにはぁはぁしたり、
最近はそんな日々を送っています。
なんか毎日出歩いては、お店をうろうろしてる気がするー。
スポンサーサイト



終わりは始まり

だとしても、やっぱり終わりは寂しい。

研究室に行って、机・PC周りの最終整理と、
お菓子持って先生方への挨拶とを済ませてきました。
そんで、事務の人とお菓子食べながらまったり話し込んだり(笑)

ここで3年間も過ごしたんだよなぁ(休みいっぱいだったけど…)。
いろんなことがあったよなぁ……
…って思えるほどいろんなことはなかったけど(笑)
なんかやっぱり寂しいわ。
別れは苦手だ…。

東京から大阪に戻るときがきたら、
もっと寂しいんだろうなぁ。
その寂しさを振り切る強さが僕にはあるんかな…?



で、ラジオサーバー購入しました!
4万円の重荷を背負って生きていくことになったw
ってか、生まれて初めてATMでお金下ろしたとか告白したら
さぞかし驚かれるんだろうなー(まじですw)
ちゃんとお金出てきて嬉しかった!(どんなw)

NHK英語講座

本屋さんでたまたま
4月からのNHKラジオ英語講座のテキストが売られてるのを見かけて。
今回こそは挑戦してみようかなー、、、なんて思い始めてみた。

そのためにも、↓コレ欲しいなぁ。。。

オリンパス ラジオサーバーVJ-10


ラジオ放送を、内臓のHDD(37GB、最長2500時間分)に予約録音できて、
後々、PCなどにデータを移したりできるらしい。
語学学習に用いられることを意識してか、低速(0.5倍速)再生機能もあるし、
さらに大画面液晶ディスプレイは
普段はディジタル時計として機能してくれるとのことで、
これは今欲しいと思ってる「暗闇のなかでも見える時計」の条件も
ちゃっかり満たしちゃってるんじゃないだろうか。素敵!

ネックなのは値段が39,800円という点だけど……(汗)

でも欲しいなぁ。
これがあればラジオ講座をがんばって継続していけるかもしれない。
ていうか、こんなもん買ってしまったら
どうしようもなく継続せざるを得ないってねw
逆にこれくらい便利なものがないと
なかなか継続できそうにないんだよなぁ。

3月31日が講座開始日ってことで、もう日にちもほとんどない。
勢いで買っちゃおうかなぁ。
これで英語の勉強がほんとにやっていけるんだったら、
長い目で見ると決して損する買い物じゃないとは思うし…

にしたって、同じお金出してPS3が買えるんだよなぁ…w



そして聞くなら聞くで、どの講座を聞くかってとこも考えないとだよね~。

2008年度 NHK英語講座テキスト一覧

自分のなかで「このへんが妥当かな~」と思ってるのは、
  ・基礎英語3(レベル3/週5回)
  ・ラジオ英会話(レベル4/週5回)
  ・入門ビジネス英語(レベル3~4相当/週2回)
あたりです。
ちなみにレベル3は中学3年生、レベル4は高校生対象とのことw
しかし実際のところ、これくらいが適切なんじゃないかなと。
ほんと英語聞き取れないから;

あんまり欲張りすぎると
結局すぐに挫折してしまいそうなんで、
とりあえずどれか1講座は1年間聞き続けることを目標に…!

ってか、あの4万円のやつを僕は買うんだろうかねw

日常の終わり

今日は髪の毛切って、色も真っ黒に戻しました。
あー、きもい。きもすぎて死にそう。
もう引きこもりたいorz

あと、修士学位授与式もありまして、無事に修了してきました。
これでいよいよ学生じゃなくなるんだなぁーって思うと寂しいもんです。
18年間も学生やってきたんだよ。すごいよなぁ。。。

とりあえず、明後日に荷物の片付けなどをしに研究室へ行く予定。
それが大学に行く最後だねぇ。

げーむ!げーむ!

そんでもって今日はWiiとPS2を引っ越し後初起動させてみました。
実家ではブラウン管テレビしかなかったんですが、
今回は引っ越しに合わせて購入した液晶テレビでのプレイ!ドキドキ!!

液晶でのゲームプレイは遅延やら残像やらで厳しいよって話と、
でも最近の液晶はそのへんだいぶ改善されてきてるよって話が
どっちもよく聞かれて、はてさて実際のところどんなもんなのかと不安でしたが、
ひとまず僕のやるようなゲームでは気にならない程度の遅延なのかなぁ?
正直、よくわからなかったw
「遅延がある」という先入観があると、わずかに遅延してるような気がしてきて、
Wiiスポーツのベースボールでやたら振り遅れたり空振ったり、
ドンキーコングJr.の2面のジャンプ台でうまくボタン押すタイミングが合わなくて
なかなか大ジャンプができなかったりもあったけれど、
それが遅延のせいなのか、僕のゲーム技量がその程度にへっぽこだったのか、
どっちが原因なのかが特定不可能w
ま、いずれにせよ遊べないほどの酷い遅延はないってことでいいのかな。うん。

せっかくテレビも買ったことだし、ゲームやらDVD鑑賞やら、
今まで以上に頑張っていこうかね~。
つか、やっぱDVDレコ欲しいわ。。。

昨夜のこと

ティッシュに出すのってひさしぶりだなぁ

なんて言ってみるテスト。

散策

せっかくの新しい環境で、いきなり引きこもってばかりいるのも良くないだろうということで、
今日は頑張って外出してみました。ご近所を散策!

このあたりって、大都会のなかにありながらすごく庶民的というのかなー、
人情を感じさせる町並みでした。
個人でやってはる商店が並んでたり、
道ですれ違ったお知り合いさん同士が積極的に声を掛け合ってたり。
なんか、昭和時代にタイムスリップしたような不思議な感覚でした。
こういうのちょっといいなーって思ったり。
数分ほど歩くと、すっかり今風な混沌殺伐とした街並みエリアにいっちゃうんですけどねw

つか、近所のスーパーで
ポカリスエット1.5Lのペットボトルが260円で売られてて吹いたw
どんだけ高いねん!東京こええええって思ったさ!
(別のスーパーでは200円切ってたんでひと安心w)

ひかり!

ここしばらく、修論英語化や引っ越し準備であわあわしてましたが、
ようやく引っ越し完了。
ネットも今朝開通しました!
実家ではADSL(8Mか10M…)だったんですが、今回はBフレッツにしてみました。
やっぱり光は速いね~。快適快適。
つーか、ネットがなかったらもはや生きていけないので、
昨日の夜は死にそうだったよ!(…)

さーて、片付けの続きをやらないと…
とりあえず今日は、布団を敷くスペースを確保したい…

だだだだいあきゅーと

イベントでした。
楽しかったです。
何が楽しかったって?
それは僕のなかだけに閉まっておく秘密。
ひとときの幸せ。

ほのかにしゅらばった

引っ越し準備とかでとても忙しい感じになってきてますが、
なんとかどうにかサカミハ本製本できました!(まさに今…)
あとは朝起きれるかどうか…

1人で生きていく

引っ越しに向けて、100均やら通販やらでいろいろ買い物。
引っ越し(1人暮らし)ってほんとお金かかるんだね……ということを
強く感じ出しています。
ごめんよ、母さん…。

カテキョ満了

今日をもって、すべてのカテキョ日程が終了。
大学、大学院と、約6年間つづけてきたことなので、
一抹の寂しさと、少しの解放感が混在した気分。

結局、トータルで7人の子と関わったのかな(性的な意味ではなくw)。
男の子と女の子の比率は4:3。
中学生と高校生の比率は5:2。
一番イケメンだったのはあの子だなーとか、
一番ロリ可愛かったのはあの子だなーとか、
一番出されるおやつが美味しかったのはあそこだなーとか、
いろいろ振り返ると感慨深いですね(振り返り方がやらしい)。

もうたぶんカテキョをやることもないんだろうね。
可愛い男の子から依頼がきたら頑張りたいけどw
なかなかショタマンガにあるような
大学生カテキョ先生と美少年生徒の恋なんてないことが立証されましたw

イラストバトン

すごい勢いで論文英語化を頑張ってます。
なんか胡散臭い英語を書くのに少し慣れてきた感があるw
正しさの保証はまるでないけどw

もちろん新刊原稿のほうもそれなりの勢いで頑張ってますよ…!


そしてバトンでっす~。

「イラストバトン」

■今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?

やや眠いですw
ていうかこれ答え終わったら寝ますからw

■初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?

えーと…裏サイト開設時だから…
二十歳のときなんだね…(しみじみ)

■それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?

4年。ていうかこれは年齢を聞きだすための質問?w

■最初の頃に描いた絵を見れますか?

無理すぎます!

■よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?

今さらここに上げるのはツライです!

■では何塗りをメインにしてますか?

だいたいアニメ塗り。
最近は漫画ばかりで、色塗りの練習はめっきりさぼってます。。。

■絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?

もちろんたくさんいます♪

■正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?

自信はないですし、全然満足もできてないですが、
それでも、少しでも自分の絵を楽しんでくれる人がいるなら幸せです。
まだまだ精進していきたいです。

■それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。

・可愛い絵 …
・かっこいい絵 …
・綺麗な絵 …
・暖かい絵 …
・涼しい絵 …
・柔らかい絵 …

ここはパスで。
ご自由にお持ち帰りください!

ライティング

外部に投稿するため、こつこつと修論を英語化してます。
日本語だとすらすら書ける表現が、英語だとどう表現していいかわからないことが多くて、
なかなか作業が進みません。非常にもどかしい感覚。
a か the かどっちやねん!(いちいち戸惑ってしまう)

そんななか、「数式って世界共通で超素敵だね!」
なんて感覚も初めて抱いてしまいました。
数式には日本語が含まれてないから、修論からコピペすればいいだけなんですよね。
超癒されます。ありがとう数式。

さて。
現状、およそ2/5くらいまで英訳できたでしょうかね…。
来週のミーティングまでにどこまでできるかなぁ。
とりあえず出せる限りの力を出し切って英訳してみて、
先生に添削してもらいズタボロになるしかないよね!
投げやりに前向きにがんばる!

イベントに向けての新刊作りも並行してやらないとだし、異様に忙しいです;
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード