FC2ブログ

初帰省

この土曜~火曜にかけて、実家に帰ってました。
所感をぴかっぷ。

・体重計ないから体重測れずにいたんだけど、
 実家で体重測ってみたら見事に減量できてたw
 (先月:60kg前後 → 今回:58.2kg)

・実家のテレビ小さい!!あんな小さかったっけ!?

・飼い犬に忘れられてなくて良かったw
 ちょーかわいくて癒されてきましたv

・梅田ヨドバでWiiハンドル単品ゲット!
 これでマリカ対戦もできますよ☆

・間違ってPASMOタッチしてもーたw

・全然ホームシックとかなってないんだけど、
 やっぱ大阪から東京に戻るときはちょっと寂しかった…

といったところでした。
次はいつ帰ろうかなぁ。。。
スポンサーサイト



モバイルPCゲットだぜ

FMV-BIBLO LOOX R/A70P 買いました~(参照:きたきた軽量ノートPC)。
なにげにブラックなPCって初めてなので、ちょっと新鮮です。かっこいいー。

2日ほど使ってみた感想としては、動作面もなかなか快適ですし、
画面はちっちゃいけど解像度は1280×800あるし、
キーボードも使いにくいということはないサイズかなーと思うし
(ちょっと小さいから、たまに隣のキーをいっしょに押しちゃったりするけど)。
がんばってると思います。富士通さん。

なにげに今まで買ってきたPCは全部富士通なんですよね。
メーカーのなかでは、コストパフォーマンス一番いいと思います~。
どれもしっかり長持ちしてますし。


で、せっかくのモバイルPCなんで、
積極的にいろんなとこに持ち歩きたいなーと思ってるんですが、
そうなると次に欲しくなるのがデータ通信カード。
もはやイー・モバイルが気になって仕方ありませんw

選択肢として、CFカード、PCカード、USBタイプがあるようですが、
はたしてどれが一番いいんだろう…。
CFカードはPDAにも使えるってことだけど、PDAを買う予定は現時点でまったくないから、
PCカードかUSBなのかなぁ。
USBはゼロインストールってことで一番楽そうだし、汎用性もあるしで魅力だけど、
受信感度はどうなんだろー。
PCカードのほうが優れてるんかなぁ。
CFカードにはアンテナが付いてるみたいだけど、
実はCFが一番感度よかったり?
加えて消費電力なんかも考え出すと、はてさてどれがベストなのか…。

料金プランは、スーパーライトプランが一番無難ですかね?
ギガデータプランも気になるけど、実際使ってみないと、
どれくらいのパケットいくのかわかんないしなぁ。

体育倉庫

バッテリーに少しこーふんしてしまった。
主にゆーまがやられるシーン(…
なんか今回はいろいろとえろぎみだった気がしますね!

痛みのない痛み


    そうNOでもYESでもない アイマイな未来へと
    なぜメッセンジャーは叫び続ける
    Oh, we don't even know just where we are right now

    Do you feel the pain? Do you feel the pain? Do you feel the pain?
    大切なモノを守れるように
    Do you feel the pain? Do you feel the pain? Do you feel the pain?
    ここにある愛とリアルが叫ぶ
    Painless PAIN
    (Painless PAIN / move)

moveがどんどん落ちていくなかにあって、
なにげに会心の1曲だったような気がします。
globeにはないよなーこういうタイプの曲。かっこよすです。

きたきた軽量ノートPC

何やら各メーカーから
2008年夏モデルのPCラインナップが発表されてるみたいでして、
これ買おうかなーと思えたのが富士通のFMV-BIBLO LOOX R/A70P

しばらく前から、携帯に便利な軽量モバイルPCを欲しいなーと思ってたんですが、
春モデルではなかなか十分に満足できるものがなかったんですよね。
富士通のと、東芝のdynabookで迷ってたんだけど、
どっちも一長一短、あと一歩って感じで…。

それが今回発表の富士通夏モデルが見事に素敵!!

・XPへのダウングレードディスク添付(これが超嬉しい)
・メインメモリが標準で2GB搭載
・IEEE802.11nドラフト2.0準拠

などなど、もともと春モデルから他社製品に比べて
性能面で優れている感のあったLOOX Rに、
欲しかった機能ががっちり追加された感じ。
これなら迷わず買いたいと思える!(むしろ焦って買わなくて良かった…)
ちょっと無理して買っちゃおうかなーと思います。


あとはDVDレコがほしいなー。
そこまで買っちゃえば、いよいよ本格的に額の大きい買い物は
すべて済んだ感じになるんだけど……
ってか、レコはわりと早急に必須な気もしてきてる……

青春そのもの

sfc_cont1.jpg sfc_cont2.jpg

スーファミコントローラー型クラコンが届きましたー。
やっべ、ときめく懐かしさだww

そういえば

結核で血吐くかもとかいう心配事もありましたが、
咳は無事に治まった感じです。

Fly higher!!

マリオカートWii、
50ccで全カップ、ゴールドカップをゲットしたー。

だいぶ満足(はやッ

定時に帰ってみたい

普段は18時~18時半頃に会社を出る日が多いんですが、
今日は会社出るのが19時ちょっと過ぎになって、
家に着いたら19時半で、
「ムキー、今日は遅くなっちゃったよーーヒドイよーーorz」
ってなってる僕は、日本社会への適応能力に欠けているんでしょうか。。。

だって、これで残業代出るならまだしも、
研修期間中は残業代出ないからねぇ・・・

おたんこなーす

お昼ごはんに、豚肉とレンコンの炒め物がたっぷり入ったお弁当を買ったつもりが、
実体は、ナスとレンコンの炒め物がたっぷり入ったお弁当だったりで、
僕はとても絶望しながら、大量のナスとレンコンの炒め物をほうばりました。
世界はときに残酷です。(ナス苦手)

マリオカートWii

マリオカートWii、面白いよ!
ひさしぶりに毎日Wiiを起動させたくなる予感ですw
(スマブラは面白さを見出せないまま放置中…)

最初の数レースは、ハンドル操作に慣れなくて、
ろくにまっすぐも走れなかったんですが(なんか教習所を思い出す…苦笑)、
こちらは30分くらいでそこそこ適応することができました。
まだときどき曲がりたいときに十字キー押しちゃうけどw
1人で遊んでてもこんだけ面白いんだから、
対戦はもっと盛り上がるんだろうなー。

今はまだ50ccで遊んでるとこですが、
100cc全カップでゴールドくらいまではいきたいですね(ひかえめ目標)。

ひさしぶりに本

ひさしぶりに本を買ってみた!

SPINモデル検査―検証モデリング技法SPINモデル検査―検証モデリング技法
(2008/04)
中島 震

商品詳細を見る

大学で自分のやってた研究テーマと大きく関連する本なんで、
なんか思わず購入してしまいましたw つっか高ぇーよ!(3990円)
いかんせん、日本ではあまり流行ってない研究テーマなんで、
これまで日本語の情報というのが、書籍でもWebでもほとんどなくて…。
それが、なんとまあこんな本が出ちゃったみたいで、
やっぱりこれから先、徐々に注目されていく分野ではあるのかな?

そしてちょっと読んでみたけど、すっごい難しそう…。
まあ、そもそもが理論的に難しい話だからね…
(それに加えて、なんか日本語がいまいちイケてない感じもする…)。
まあ、ちょくちょく読み進めていけたらなぁーと思います。。。


ニューロ・ファジィ・遺伝的アルゴリズム (エレクトロニクス実践シリーズ)ニューロ・ファジィ・遺伝的アルゴリズム (エレクトロニクス実践シリーズ)
(1994/09)
萩原 将文

商品詳細を見る

ニューラルネットワーク、ファジィ理論、遺伝的アルゴリズム(GA)と、
漠然と興味のあったキーワードが3つも並べられたら
買うっきゃないってことでw
各理論の基礎、適用例、さらにこれらの3つの理論の融合にまで
話が及んでいるようで、わくわくしますね!
これも学術的に書かれた本ですが、1章を読んだ感じ、
先に挙げたSPINの本よりははるかに読みやすそうw


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る

「ウェブ進化論」のつづきってことで、読んでみようかなーと。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る

以前からずっと気になってたタイトルではあったので、今さらだけどw


Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2008年 4/16号 [雑誌]Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2008年 4/16号 [雑誌]
(2008/04/09)
不明

商品詳細を見る

あとは気ままにこんな本なども。


パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へパラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ
(2006/01)
ミチオ カク

商品詳細を見る

これは先月か先々月くらいに買った本。
かなーり分厚い本だけど、これも読まなきゃな~。


というあたりが、現在ストックとして溜まってます。
せっかく1~3月あたりに切り開いた読書習慣が
就職とともに完全リセットされてしまうのももったいないと思うし、
そろそろまた読書再開できればなーという思いです。
難点は、大学のときは電車通学時間が長かったから、
その時間を利用して(他にすることもないし)たっぷり読書できたんだけど、
その点、今は通勤時間が短すぎるってことですね。
どっかで時間作っていかないとー!

彼の不死

『ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~』名作RPGの最新作がDSに登場

ってことで、しばらく前にバーチャルコンソールで遊んだIIIがなかなか気に入ったので、
ここにきてのシリーズ復活はちょっと興味ありです。
今月はバーチャルコンソールでIVのほうも配信されるようですね。

でもって、今日はWiiのマリカーを買ってきました。
プレイした人の評判も上々みたいだし、しばらく遊べそうかな~

ゲホゲホゲホッ

なんか咳が悪化してる。
なんだろうこれは…
もしかしたら結核とか?
そのうち吐血とかするんだろうかなぁ(マイナス思考)

明日行けばやっと休みだー。
1週間って長いね。
土日を目指してせいいっぱい1週間を乗り切る、
この感覚が大変に懐かしいですw

ゲホゲホッ

4月1日から、ノドの具合が悪いのがずっと続いております。
ノドが痛いとか、熱っぽいとかは全然ないんだけど、
常にノドが乾燥してる感じなんかなぁ。咳が止まらない。。。

考えてみた原因
1.東京の空気の悪さ
2.会社勤務による心労
3.鼻づまりによるノドの乾燥
4.何らかの病気

そんなに鼻つまってる感じはしないんだけど、3.とかが一番アタリなのかなぁ。
10日も続くと、いいかげんうざくなってきたよ。。。

本片付け

しばらく前にネットで注文しといた同人誌収納ケースが届いたので、
やっとこさ同人誌をダンボール箱から救出~。
なかなかB5サイズの同人誌にぴったりの
収納ボックス(or袋)が見つからなかったんですが、
結局、無印のコレにしました。

全部で4箱購入して、
    ・陰陽+エグゼ
    ・エグゼ+おお振り
    ・その他版権
    ・オリジナル
と分類してみたら、だいたい4箱とも埋まってしまった感じ。
なんとか全部収まったけど、
そう遠くない将来に、増強を考えないといかんっぽいですな…。


また、本棚(同人誌以外の本用)のほうも届きまして、
大量の本をやっと開放することができました。
こっちもわりとすぐに埋まってしまった感じ…(苦笑)。


何はともあれ、これで部屋の片づけがだいぶ進展したかなーと思います。
今はまだ小物がそのあたりに転がりまくってたり、
空のダンボール箱が山積みになってたりするけど、
ひとまず落ち着いてきたかなーという印象でっす。
あとひといきーっ

東と西

近所のパン屋さんのおばちゃんに、
「東京ではものを『あたためる』ときに
『ぬくめる』って言葉を使わないんだよ」って教えてもらいました!
カルチャーショック!
こういう言葉って他にもたくさんあるんだろうなぁ。


そしてリッチにいちご購入。
いちご

これだけで300円って、東京とは思えない奇跡的な安さですよねー??
安い食べ物を探すのが楽しくなってる今日この頃w

乙女の罠

今年に入ってから、アニメも何も見てないわ、BL本も何もチェックしてないわ、
(ついでにいうと、ジャニ番組もろくに見てないわで)
見事にヲタれてない日々が続いてるんですが、
「こんなことじゃいけない!!」
「僕は僕になる!!」(←いみふ)
と気持ちを立て直したい勢いで、
ついに乙女ロードに乗り込んできましたのです!(東京来てから初)

なんとなく同人誌やらコミックスやらで気がついたら6000円飛んでってた!こええ!
大阪から遠征で来たときは、荷物の都合とかで
あんまり自由に買い物できなかったもんなぁ。。。
今回はだいぶ抑えたけど、リミッターが外れると大変なことになるよね。
おそろしい場所だわさ…。

とらのあな→らしんばん→K-BOOKS→まんだらけ→K-BOOKS
の順番でうろついてみたけど、
やっぱ、入るの一番勇気いるのはまんだらけです。
あそこ、地下という微妙に奥地なのに加え、
店内にほんとお姉さんしかいないんだもん…。
だけど、いつかはじっくり散策してみるんだから!

平日昼間のすいてる時間にのんびり行けるのが一番いいんだけど、
なかなかこっちも仕事ですからなぁ。
会社が乙女ロードの近くにあればいいのに!(そしたら逆に行きにくいですねw)
平日の仕事帰り、時間あるときに寄ってみる……というのも考えたけど、
スーツで行くのもなんだかなーと思ったりw
てか、今日実際にスーツ姿でおお振り本を漁ってる男の人(20代後半くらい)がいて、
なんかやっぱり少し異質な気もしたし…
(男視線だと注目しちゃうだけで、乙女さんたちはそんなのあんまり気にしてないのかな?)
(逆に「スーツ萌え!」とかそんな反応はありえるんだろうか……?苦笑)

ちなみに今日買ったのは、
商業誌が、タカハシマコさんと井ノ本リカ子さんのコミックス、
同人誌はおお振り(はまいず)とエグゼ本、
あと安売りだったんで、音楽CD数枚とD・N・ANGELのDVD1,2巻。
進藤ヒカルのキャラソンCDとか買ってみちゃいましたよ。キャラソン初体験わくわくw

社会人デビュー

朝、スーツを着て家を出た。
いつもと同じ朝が、いつもと同じ風が、いつもと同じ太陽の光が、
すべてが同じで、すべてがいつもと違った。


…ってことで、入社してきました。
とにかく疲れに疲れた…。
大学のまったり空気に6年間どっぷりつかりきってたから、
一日中こんなにも緊張しまくりだったのはホントひさしぶり。
大学、研究室の自由な雰囲気が懐かしいなぁ。。。(早くも回顧)

なんかこの空気の重さは、中学・高校の頃を思い出します。
毎日がとても重くて、必死になって生き抜いてたあの頃。
余裕なんてなくて、ただ1日1日を精一杯やり過ごしていたあの頃。
早く新しい環境に慣れて、少しでも楽になれるといいんだけど…。

ていうか、今朝起きたときからノドの調子がいまいちでして、
非常に幸先の悪い社会人デビューですねw
風邪薬買ってきたさw
悪化しないといいなぁ。。。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード