FC2ブログ

あの頃の夢

RPGツクールXP VALUE!
http://tkool.jp/products/rpgxp/index.html

「RPGツクールXP」の廉価版が2月26日に発売されるそうで。
性懲りもなく、ちょっと興味を抱いています。
なんでこんなにゲーム作れない子になっちゃったんだろうか。。。
(計画倒ればかりw)

昔は時間を忘れて没頭できたけど、
今は時間を忘れきることができないってことなんでしょうね。
好きなことに夢中になれない、
そんな大人にはなりたくないって、昔のぼくはきっと思ってたはずなのに。

・・・そんな大作めいたものじゃなくて、
こじんまりしたものに1つ挑戦してみようかな。今度こそ・・・w

PC版 RPGツクールXP VALUE! (Amazon.co.jp)
スポンサーサイト



Wii「フラジール」感想

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
フラジール公式サイト

発売前から個人的に大注目していたフラジール。
土曜からプレイしてましたが、ついさっきクリアしました。

感想としましては、自分的には十分及第点。
メニューの操作性の悪さや、ストーリーの短さ(クリアまで15時間程度)、
戦闘の単調さなど、客観的に見るとやや欠点もありますが、
それ以上に世界観、グラフィック、音楽に魅せられました。
加えて、セトが可愛すぎてヤバいというw
うん、ショタの人にはオススメする!w

純粋に1つのゲーム作品として見たら物足りない内容ですが、
雰囲気ゲーだと割り切って楽しめる人には、一定水準以上の出来に仕上がってると思います。
世界観、音楽は素晴らしいの一言ですからね。
クリア後は、映画を1本見終わったって感じでした。

あと、巷では操作性の悪さが指摘されていますが、
個人的にはそんなに悪いとも思わなかったです。
って、ぼく自身が3Dゲームをほとんど遊ばないから
“標準的な3Dゲームの操作性”がわかってないだけってのもあるでしょうけど。。。
リモコンポインタでカメラの方向を変える操作感などはとてもしっくりきましたし。
確かに、進行方向を180度回転させる操作なんかは難しいけど、
そこまで機敏な操作が要求されるゲームでもないですしね。


以下は、ストーリーについて。ネタバレありです。

続きを読む

おちこむこともあるけれど

なかなかに辛く忙しかった1週間が終了ー!
やっと週末だ♪

この週末はフラジールやるよ!

ぐだらだら

ひさしぶりに早くに帰宅ー!
19時に会社出たのってひさしぶりだなぁ。

・・・って、4月とはえらい感覚の違いw


今週は体調だめだめやー。

  日曜~火曜: 熱、喉痛い
  水曜: お腹痛い
  今日: 徹夜で調べ物(会社の勉強)してたから眠い眠い

明日行けばお休み。あと1日がんばろー。
・・・なんか明日は飲み会みたいなのがあった気もするけど。
あー、かったりぃー。

セトかわいい

今日は朝寝坊しかけた…。
起きて、10分で家を出たよw

二度寝してしまって焦ることはしばしばあるけど、
今朝ほど見事に目が覚めなかったのは初めてかも。
あのタイミングで目が覚めたのは、ある意味奇跡的だな。。。

やっぱ2時とか3時とかまで起きてると危ないですね;


▼Wii「フラジール」プロモーション映像


あー、やっぱりとても素敵な世界観だわ。
つーかボイス入りの映像は初めて見たけど、主人公のセトが可愛いかも!
「ぼく」って一人称に弱いんだw

発売は来週です♪

Office 2007

今まで、OfficeはPCにバンドルされてるやつばかりを使ってきたんだけど、
ちょっと長い目で見たら、Officeをパッケージで購入するのもアリかなーとか思ったりで、
ていうよりか、今やOffice 2007がバンドルされてくる時代ですが、
個人的には使い慣れてるOffice XP/2003を使い続けたいという欲求に溢れてみたりで、
Office 2003ってまだ手に入るのかなーと調べてみましたところ、
もはや簡単には手に入らない雰囲気みたい。
ていうか2007よりも価格が高騰しとる…;


そんなとき、こんなフリーソフトがあることを知った。
Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン

このアドインを入れると、Office 2007の各アプリケーションに「メニュー」というタブが追加され、
そのなかでOffice XP/2003のようなインターフェイスを擬似的に再現してくれるらしい!
Office 2007のグラフィカルなメニュー(リボンっていうらしい)を併用できるのも良いね~。
こういうのがあるなら、Office 2007でもいいかなーと思えた!


で、Office 2007にはいくつかバージョンがあるけど、
個人的にPowerPointは必須なんで、Personal(Word, Excel, Outlook)では不十分。
ってことで、ぼくの最低要件を満たすのは
もう1つ上位のパッケージであるStandard(上記+PowerPoint)ってのになるみたい。
こいつの価格を調べてみると、4万円弱くらいしてなかなか高い…。

一方、Office Standard 2007のアップグレード版というのもあって、
こいつの価格は22,000円程度と比較的リーズナブル。
しかし、アップグレード版というからには、
もちろんアップグレード元となる何かが必要になるわけだけど、
これがなんと、「Office2007の単品製品何か1つ(例:Word)」でいいらしい…。
実際自分が試したわけじゃないんでまだちょっと疑心暗鬼だけど、
このアップグレード版というのを利用すれば、
Office製品のなかで最安のOffice interConnect 2007という
名前を聞いたことさえないソフトが6000円程度で手に入るらしいので、
「Office interConnect+Standardアップデート」で28,000円くらいで
Office Standard 2007の環境が手に入ることになる。すげえー!

…ってことで、ちょっとOffice購入の目処が立った感じ。

ま、アカデミックパッケージだと、Professional(Standardよりもう1つ上のバージョン)が
普通に26000円くらいで手に入るんだけどねw
結局、学生のお友達さんに頼めたら1番という結論w

ねんど

rinren.jpg

ねんどろいど買いましたw
基本、フィギュアには全然興味ないのに、
この子たちは可愛すぎたんだ…。
や、レンだけって選択肢もあったんだけど、
やっぱりこの2人は2人揃ってこそかなと思いまして。
あー、可愛すぎるw

×

DSクロノトリガー。
夢喰いを倒しました。
その後に流れるのは、クロノクロスへの伏線EDらしいですが、
なんともいえないバッドED…。

うーん、クロスが気になってきた。
昔は、クロスのストーリーがトリガーとどう絡んでるのか
まったく理解できなかったし。
せいぜいセルジュの裸に萌えてたくらい…(←中学生当時から目覚めてたらしいです)

リメイクとかされたらいいのになー。

兜防具

ニコニコでカブトボーグV×Vを1話から見てます。現在15話。
とにかく超展開すぎてびびるw なんだこのアニメww
あまりのぶっ飛びっぷりに終始笑いがこらえきれないです。
14話はマジ伝説。もうなんでもありやんw

とりあえず1話↓
あたかも最終回ですw

あけおめ2009

明けました!おめでとうございます!

って、遅いですが…(苦笑)


さて、年末~年始は大阪に帰ってました。
やったことといえば、、、

・クロノトリガーをクリア。サイラス×グレンににやけた。
 今は追加ダンジョンを探索中。

・リズム天国ゴールドが意外にマジで難しい。

・XHTMLとCSSレイアウトの本を1冊読破。
 ホムペをリビルドしたい。

・シェルスクリプトの勉強も軽く。

・たくさんご飯を食べた。
 たくさんお昼寝ゴロゴロもした。
 たくさんテレビだって見た。

・ちょろっとお酒も飲んだ。

・寝正月。

……書かないほうが良かったかもw
今年もこんなんっぽいですが、よろしくお願いします。



そして今年の目標ですが、
とりあえずなんとかサイトを更新したいなーと思ってます。

サイトを運営し始めた頃(6年ほど前?)って、
今となっては考えられないくらいに、日々活発にサイトを更新してたわけですが、
ふと思い返してみると、
あの頃ってサイトを更新するのがほんとに楽しかったよなーって。

サイトの内容を充実させていくのが楽しくて、
訪問してくれる人の数が増えていくのが楽しくて、
掲示板に書き込みがあるのが嬉しくて、
ささやかだけど訪問者の人と交流できるのが喜びで。
それら全部が、ここ数年、ずっと忘れかけてた感覚なんだよね。

世間の流れがSNSにシフトしたってのもあるんだろうけど
(実際、ぼくもいつからか他のサイト巡りってあまりしなくなったし…)、
でも、もう一度、あの頃の気持ちを取り戻せないかなと思ったりで。
今年は原点回帰を目指してみたいと思います。

あと、今年はアクティブに活動するっていうのも目標。
去年は引っ越し&1人暮らし開始ということで、春頃までは忙しくて、
その後も、最初はちょっと頑張って外出とかしてたけど、
徐々に引きこもり&無気力気味になっていったんで…(苦笑)。
今年はヲタ活動なり、人との交流なりを、
もっと積極的にやっていきたいなーと考えています。

って、怖いくらい前向きなこと書いてしまった感w
こんな前向きな気持ちはいつまで続いているのでしょうかね☆
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード