FC2ブログ

15時スタート☆

またしても15時までぐだぐだ寝てしまった。。。
それでまだ眠いとか。
このけだるさ。
重さ。
あかんねー。。。


明日はショタスクラッチか。
そういやそういうイベントって1年ほどもう行ってないな…。
うーん。


それはそうと、ぼくはある種の悟りを開きまして。
最近、世の中いろんなものが値上がりしてまして、
ぼくの愛する焼きそばUFOも148円が標準とかいう
恐ろしい価格をつけてるわけなんですけど、
ちょっと冷静になってみると、
そのへんのラーメン屋さんとかでラーメン食べると
普通に500円とか800円とかかかるわけで、
それどころか500円だったら「安かったわ~♪」なんて思えちゃうわけで、
それに比べたら焼きそばUFOの148円って
超お買い得価格じゃないのかと。
だって、そこいらの500円のラーメン食べるより、
焼きそばUFO3個食べられたほうがぼくはぜったい幸せだ!!

そんなわけで、おじけず焼きそばUFOを買っていこうと思ったのでした。
(それでもときどき100円くらいまで下がってたりするから
ついついためらっちゃうんだけどね☆)
スポンサーサイト



RPGツクールXP Value!発売

PGツクールXP買いました。
説明書読んでハァハァ。
RPGツクール2000, 2003はともに挫折しましたが、
今度こそなんか作れるといいなぁ。

残念なのは、ソフト初回起動時にネットワーク認証必須という仕様。
2台以上へのインストールは本気で許してくれそうにない雰囲気なので、
春に高性能PCさんを購入するまではインストール待ちの予定。。。
どうせなら快適な環境で作業したいんでね。
にしても、パーツ換えたり、新しいPCに買い換えたりしたら、
認証が失敗して動かなくなるかもしれないんで、
そのときはサポートセンターまで電話してね、
・・・ってスタンスはさすがにどうなのかと思う。
不正使用対策に本気出してるのはわかるけど、もうちょっとなんとかね。。。

とまあ、そんなこんなで、
とりあえずはストーリーとか考えてみます。
ゲームのお話考えるのなんてほんと久しぶりなんで
なんか楽しそうだなー。

マクド汚染週間

予告どおり、この1週間の夕食はアホみたいにマクド尽くしでした。

土曜: ビックマック、てりやきバーガー
日曜: フィッシュバーガー、てりやきバーガー
火曜: てりやきバーガー、ポテト(S)
水曜: チーズバーガー、てりやきバーガー
木曜: てりやきバーガー、ポテト(S)、ロイヤルアイスコーヒー

見事にてりやき率100%ww

これがまた悪いことに、朝ごはんは食べてない、
昼ごはんは菓子パンかじる程度とかだから、真剣に不健康やね。
この週末はお米食べるよ。

今週の物欲

今週は気になるブツが日替わりで発売される週。

2/25 初めてのPython 第3版(プログラミング言語Pythonの書籍;オライリー出版)
2/26 RPGツクールXP VALUE!(PC用RPGツクールの廉価版)
2/27 フラジール ~さよなら月の廃墟~(ゲームのその後が描かれているらしい漫画)
2/28 フラジール コンプリートガイド(オフィシャルの攻略+考察本)

こうも見事に1日ずつずらされると、どのタイミングでどれを買いに行けばいいのか迷うw

この社会を生き抜くために

生きていくためには。
自分を隠して、すべてを抑えて。
隙を見せずに、油断せずに、嘘で塗り固めて、無関心を装って。
そうしなきゃいけないことを、思い出した。
ずいぶん忘れていたのかもしれない。
そうじゃなきゃぼくは受け入れられないのに。
調子に乗って心を許すと、途端に距離感がつかめなくなるから。
自分勝手に距離感を誤って、どんどんわがままが出て、近づきすぎてしまうから。
それはきっと認められないんだって、昔はもっと理解できていた気がする。
最近はほんとうに油断していた。
受け入れてもらえる気がしていた。
現実はそんなに甘くない。
もっと心を緊張させて、周りと距離を置かないといけない。
しっかりと壁を作らないといけない。
しょせん、受け入れられないんだから、
せめて深く傷つかないように。

今、思い出せて良かった・・・のかな。

投資と浪費

意外に今、金欠なのかもしれないということに気がつきました;

よくよく通帳を見返すと、この1年でまったく貯金できてないという現実。
これは非常によろしくない!

まあ社会人1年目でそんなお金残せるとも思ってなかったけど、
それにしてもちょっと大きな買い物しすぎちゃった感もありで。
今思いつくだけでも、、、

・BDレコーダ
・24型Wディスプレイ
・サーバーマシン
・デスク&チェア
・本棚
・LAN接続型HDD
・無線LANルータ
・加湿機能付きセラミックファンヒーター
・あんな機械やあんなサプリたち、、、

ちょっと計算してみると、そりゃお金残らんわーと思ったw
まあ、上記に挙げたのは基本的にどれも長持ちするやつらなんで、
今年こそは貯金してやるー。

・・・なんだけど、その前にこれだけは買わせてくださいリスト。

・パソコン
・カラープリンタ

どちらも春頃には欲しいなーと思ってるんです。
PCは今2台所有してるんだけど(サーバマシンは除外)、
どっちもノートで、性能的にはそれほど高くないので、
ここいらで一発、性能重視のデスクトップPCが欲しいなーと。
ってことで狙ってるのは、CPUがCore i7で、SSD搭載のマシン。
きっと世界が変わると思うんだ。ドキドキ。

あとプリンタは今、モノクロレーザーしかなくて、
ときおり微妙に不便なので、
次は、自動両面印刷のできるカラープリンタが欲しいなーと。
ブラザーさんのカラーレーザーに目をつけてます。ビビビッ。


・・・・・・貯金がんばるぞー。。。

友だち探し

やっぱり日曜日はぐだぐだなりました。
起きては寝、起きては寝、の繰り返しで夕方。
そしてクリーニング屋さん。
コレ、先週とまるで同じパターンw

やっぱりもっと人と会わないとダメなんだろうなー、
なんてことを最近感じる。

・・・むっずかしいなぁ。



ちなみにこの週末の食事。

土曜: 昼⇒マクド, 夜⇒焼きそばUFO
日曜: 昼⇒ハンバーグ+白米, 夜⇒マクド

不健康極まりないw

ココロ

少し前に、上原あずみさんの詞集「ココロ」を購入しました。

もともと、初期の頃のシングル(特に「無色」)は好きだったんですが、
最近ひょんなことから2ndアルバム「生きたくはない僕等」を聞いて、
その詞にココロ撃たれたのです。
ずっと昔に1stアルバムを聞いて、本人作の詞を見たときから、
闇を抱えた方なのかなーとは薄々思ってたんだけど、
2ndアルバムはより露骨に、赤裸々に心の内を吐き出してる感じで。
もっとこの人の言葉を聞きたいと思い、詞集購入へと至ったのです。

詞集のほうは、絶望と期待が半々に入り混じったような内容。
全体の構成を大まかに示すと、
   絶望・不信 ⇒ 愛って? ⇒ 幸せになるために
・・・みたいな流れ。
中盤の「愛」を連呼してくるパートがなんとも印象的です。

以下で、気に入ったor共感した言葉をいくつか抜粋してみます。

●「どうしてそんなに強いの」
 「人を信じないから。どんな事にも期待をしないから。欲望や希望を自身から消し去るから」
 死んでるように生きてるあたし

●私は心で想うことと頭で考えることが一致していない
 頭で考えることがポジティブ 心で想うことがネガティブ
 とてもバランスがわるい 正反対だよ だからいつも心がついていかない

●解ってるんだ 人間は独りで 自分以外の人間は他人だって事位
 なのに・・・ どうして・・・ 少し休ませて欲しい

●一瞬で構わないから 私を想い出して
 一瞬だけでもお願い 私を忘れないで

●愛をどうやって人に与えるのか解らない
 だからあたしは愛を貰ってはいけないの

●本当に欲しいのは薬じゃなくて愛なんでしょ?

●「愛」なんて単なる言葉でしょ?
 とにかく必要とされたい どうすれば必要とされるんだろう

●愛が欲しい人があふれかえっているのに
 どうして 愛に飢えてる人が あふれているの?

●疑ってばかりで 何も愛し受け入れられない あたし

●血を流しても心の傷は癒えないよ

●無理して笑顔を作るよりも 誰かを想って泣いていたい

●「No」と言われる事を恐れていたら
 「Yes」と言われる可能性まで失っちゃうよ

●自分を疑わない事が 自分の気持ちを疑わない事が
 幸せを感じられる事につながっていく

●幸せとは なるものではなく すでにそうである事への気づき

●幸せをつかむんじゃなくて 幸せを感じられる心をつかむの

●強いって事は 泣かない事じゃない
 泣いても また 笑える事








アクションゲームツクール サンプルゲーム感想

3月5日発売予定「アクションゲームツクール」のサンプルゲームが先行公開されています。

アクションゲームツクール 公式サイト

アクション要素のあるさまざまなジャンルのゲームを作成可能ということで、
サンプルゲームもジャンプアクション、アクションRPG、シューティングと
3タイプのものが公開されております。
それぞれ、マリオ+ロックマン、ゼルダ、グラディウスを意識した作り。
特にグラディウスは露骨すぎて笑ったw

一応、それぞれちょこっとずつプレイ。
・ジャンプアクション ⇒ クリア
・アクションRPG ⇒ 15分ほどプレイしてやられて終了
・シューティング ⇒ ステージ2のボスにやられて終了

どれも「これはスゴイ!」という内容とまではいかなかったけど、
とりあえずそれなりのものは作れるのかなという感じでした。
ゲームとしては、シューティングが一番遊びやすく作られています。
ジャンプアクションは操作性が悪すぎなのが残念。
これはこのサンプルゲームがそういう仕様なだけなのか、
アクションゲームツクールの仕様的にこれが限界なのか・・・
現状では判断しかねますね。

あと、解像度320×240は今の時代ないでしょ。。。
画面小さすぎて疲れました。全画面表示もできないし。
アクションゲームツクールの機能としては
もっと高解像度なものも作れるわけだし、
サンプルゲームはせめて640×480くらいで作ってほしかったです。

しかし何はともあれ、今までアクションゲームを作りたくても作れなかった
ツクラーの人たちにとっては、待望のソフトが登場したと思います。
アクションゲームを作ってみたい人は買いだと思います。きっと。



・・・って、なんかとても他人事w
情報公開当初は「アクションきたーー!!」と胸躍ってたぼくなのですが、
今はそれよりもRPGツクールXP廉価版のほうに心奪われてるのですw
こちらは来週発売。そのうち買ってしまうんだと思います。
そしてまたざせ(略

マクドが異常に安い件

今週(2/20~2/26)のマクド携帯クーポンに登場した
「毎日14時から使えるケータイクーポン」が奇跡的に安い!
関東限定だけど、ぼくの愛するてりやきバーガーが100円!!
他にも、フィレオフィッシュやチキンマックナゲットも100円だったり(こちらは全国対象)。
ていうか、マジありえない安さじゃないですか??

ここ1年ほど、マクドのクーポンしょぼくなったなーって思ってたけど、
先月くらいからまたけっこう頑張ってくれてる印象。
今週の夜ご飯はマクド依存しまくるぜー。

立体ピクロスが面白そう

立体ピクロスの公式ページがオープン。

数あるパズルゲームのなかでも、ピクロスが圧倒的に大好きなぼくとしては、
以前から激しく気になっていたタイトルなのであります。
だって、ピクロスを3次元にしちゃうって、まったく想像つかないというか、
「え、そんなの無理っしょ?」って感じじゃないですか。

上記公式サイトにもムービー付きでルールが紹介されてるので、
興味のある方はそれを見ていただければ、雰囲気はつかめると思います。
2次元ピクロスが、「マスを埋めて絵を完成させる」ゲームなのに対し、
3次元ピクロスは、「ブロックを削っていってオブジェクトを完成させる」という印象。
岩のなかから化石を発掘するようなイメージなのかなぁ。

ただ、2次元ピクロスに比べると、
カメラを回転させながら操作する必要があり、若干ややこしそうな印象。
上記サイトで紹介されてるような導入レベルの問題なら簡単そうだけど、
問題が複雑になっていったとき、はたしてどこまで手軽に楽しめるものなのか・・・
という点だけはちょっと心配です。
でもまあぜったい買いますけどねw

2 You

伝えてみること。
それが大事なのかなーと思った。
知ってもらいたいから。
ぼくが思ったこと。感じたこと。


寝て、起きたら、
またそんな気持ちは薄れて、
怖がりな自分に戻っているかもしれないけど。
一瞬でも思えたから、記録しておく。

ぴかぁ・・・

また空回った。
勘違い。思い違い。

勝手に、一方的に、捉えすぎてしまう。
期待しすぎてしまう。
それはぼくの悪い癖。
淋しいから、つながりを求めてしまう。
そんなの、相手にとっても重荷でしかないのに。

迷惑をかけないように。
だから、期待なんてしちゃいけない。

そしてまた、独りを感じるんだ。
それは終わることのない過ち・・・。

カブトボーグV×V感想

少しずつ見ていたカブトボーグですが、ついに全話見終わりました。
すっごく楽しかった!
OP&EDさえ、1回も飛ばさ(せ)なかったくらいだよ。

* * *
以下、印象的だった話をピカッぷしてみるよ。

・1話
いきなり最終回っぽすぎて衝撃的だった第1話も、今見ると普通に見える!

・2話
余命3日に笑った。2話でいきなりメインキャラが死ぬってw かわいいよ勝治!

・3話
はす向かいシリーズw リュウセイさんのクレーマーっぷりが素敵。

・4話
ここはどこの日本w

・5話
灯台下暗しっていうか、明らかに気づけよw

・8話
ご年配の方に容赦ない外道リュウセイさん。酷いw

・14話
ラストというか、次回予告に吹いた

・16話
カオスすぎるww

・17話
ビッグバンもびっくりの結末w

・23話
筋トレでマッチョに・・・ってみんな変わりすぎww

・24話
覚醒リュウセイさんにより街が滅亡するお話。

・25話
いちばん好きじゃない回w 最初の病院展開は好きだけどw

・27話
プロジェクトXがやりたかっただけだろw

・29話
言い訳しつつも外道な勝治&ケン。子供向け玩具販促番組じゃ絶対無い展開。

・31話
勝治神回ww AパートとBパートのギャップが凄い。ケンが死ぬ。お客様は神様だ!!!

・34話
シロクマさんが可愛い。

・36話
ジョニー・ザ・バニシングポイントw ワシントン条約により、ジョニーシリーズの壮絶な伏線回収w

・37話
脚本ぶっとびすぎのショタコン回w そんなん言ったらオレだって勝治と結婚したい!

・39話
デスバレー偏はどこですかww

・40話
相変わらずカオスながらに上手いなぁーとも思ったホラー回。

・41話
マンソンって誰ですかwww

・43話
リュウセイさん歌手デビュー!やったね!・・・ま、オレはどっちでもいいけど。

・44話
落としたっていうか確実に捨てやがったw

・46話
ジョニーシリーズ完結偏。最後はまさかの重い展開。。。そして2010年・・・?w

・48話
夏休みの宿題が終わらない!・・・これが最凶外道回かもw

・49話
神VS.死神。普通に良い話すぎて切なくなったところ、次回予告で視聴者裏切られまくりw

・51話
この回に限った話じゃないけど、唐突過ぎてまったく展開についていけないw

・52話
ちょ、前話の続きはどこww ラスボスきもすぎやしw
さりげなくメテオ破壊な嘘回想入ってるのに笑ったw
* * *


いやいや、ほんとに何でもありな脚本で衝撃でした。
夜ご飯食べながらちょこちょこ見たりしてたんですが、
いつも食卓に潤いを与えてくれてました。

ありがとう、カブトボーグ。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版が今月25日に発売されるそうです。
原著はしばらく前に出てたし、最近は地味にPython流行ってるっぽいし、
近々、邦訳版が出るかなーと思って第2版を買わずに待っていたんですが、
どうやら正解だったみたいですね。
これは買っちゃいますよ。
ちょっと高いけどね(4830円)。
ちょっと分厚いけどね(808ページ)。

じっさつ

表題のとおり、
今日は本を10冊も買ってしまった!
われながらびっくり!


・・・内訳。

BL・ショタ漫画 5冊
アイドル雑誌 4冊
その他 1冊


だめすぎる・・・・・・・・・




ちなみにそのうちの1冊がこれ↓



BLっていうか、普通にゲイな人のリアルな心情を描いた作品。
なんかお話がリアルに重くてずーんとなったw
心理描写とかが実に上手いのでオススメです。

かいと

カイト兄さんのねんどろいどが発売されたみたいですが、
めっちゃ可愛くてヤバイ!!!

で、さっそく乙女ロードに買いに行ってみたんですが発見できず・・・。
いい気分転換になると思ったのになぁ。がっくし。
乙女ロードで新品のフィギュアやグッズを売ってるお店って
アニメイト以外にあるの?
グッズ系の他のお店って、中古販売だけのような・・・。




こんなにも独りだった

タイミング悪く重なるもんだなーと。

誰も、何もわかってくれない。
誰もいない。こんなにも独りなんだって。

周りが悪いんだ。お前が悪いんだ。
そんなふうにわめき散らして、
割り切れたらまだいいのかもしれないけど。
わかってもらおうとしない、何も出さない自分が悪いんだって、
結局は自分を責めるんだから。

独りの原因は、全部自分。

ぶきようでひとりぼっち

なんか今週は、落ちては緩やかに浮上しかけて、また落ちる、みたいな繰り返し。
緩やかに悪循環なのかも。
独りを感じるから、甘えたくなって、さらに独りに落ちていく・・・っていう。
不安定すぎる。誰かそばにいてほしい・・・。

揺れる

自分だけじゃないって思ってたし、
それで仕方ないとも思ってた。

でも、現実にそれを突きつけられると、
やっぱりなんだか複雑で。
自分は期待してたんだなーと。

まったくもって想定外の事実というわけでもなかったので、
何食わぬ顔で受け入れたけど、
時間が経つにつれて、少しずつ抉られてくるような。
少しずつ痛みが浸透してくるような。

何を確かめることもできない、
勇気のない自分がすべての元凶。


それでも、その温もりに喜びを感じて…。
また、もらえればいいなと思うんだ…
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード