FC2ブログ

ピクロス進捗

わりと飽きるの早いぼくですが、
立体ピクロスはまだ頑張って続けてます。
現在は、350問以上収録されてるらしいうちの220問くらいが終了。
ついに上級編に突入してます!
どう難しくなっていくのかと思ってたら、
問題の規模(ブロックサイズ)が大きくなるというよりも、
グッドタイムのための制限時間が厳しくなってるってことなのかなぁ。
「初級⇒中級」のときは、問題の複雑さがちょっと上がったなーと感じましたが、
「中級⇒上級」はそういう違いはあまり感じなかったので。
あとは、各レベルの金・銀問題にチャレンジするために必要なスターの数が
増加していってる点も、地味ながらにちょっと焦るw

上級編も頑張って全制覇できればいいなー。
スポンサーサイト



定期購読開始

IT雑誌の定期購読を申し込んでみました。

・日経NETWORK(3年)
・DBマガジン(1年)

今までは、こういう雑誌よりも、
専門書とか普通の書籍を中心に読んできたんだけど、
IT業界で働く身としては、最新の技術動向にも
ある程度はついていっておかないとだよなーってことで、
この1年は雑誌を定期購読してみようかと思ったのです。
そういうのを知るには雑誌(とネット)が最適だと思うので。
もちろん、雑誌とは別にそれ以外の本も読んでいきたいですけどね。

ちなみに定期購読の候補として、
他に「Software Design」というLinuxの話題中心の月刊誌と、
「WEB+DB PRESS」という隔月発売の雑誌があったんですが、
これらは特に定期購読するメリット(割引、特典)がなかったので、
興味のある記事が載ってるときだけ、本屋で買おうという結論に至りました。
定期購読することに決めた2冊は、

・日経NETWORK
 ⇒かなり割安。通常、1冊あたり1200円のところ、3年購読で申し込むと
  1冊あたり800円を切る価格で購入可能。

・DBマガジン
 ⇒特典として、過去の全特集記事をPDF形式で収録したCDが無料でもらえる。

という、かなり素敵なメリットがあるんですね。
特にDBマガジンの特典はほんと凄いと思う。太っ腹。
そのへん、日経さんのほうも少し見習ってほしい…(笑)


さて、申込みも済ませたことだし、
あとは、積んでいってしまわないように毎月がんばるのみですね。。。
全部読もうなんて思うと無理な気がするので、
「1雑誌、最低1特集は読みきる」くらいな目標で臨みたいです。
実際、最新のキーワードを目にしたことがあるか/ないかってだけでも
だいぶ違うと思うので、気楽に目を通す感じで。

初恋の人

初恋の人からお手紙が届きました。

* * * * *

○○、ひさしぶり。
もう女性専用車両に乗る夢は叶えましたか?毎日のように願望を話していた○○をなつかしく思います。

泣きじゃくって「別れないで済むなら何でもするから」と言った○○にうんざりして見切りをつけたあの日から、もう10年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたら○○からの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

別れてから気がついたのですが、○○は私がひどいことをしても黙って我慢するタイプだったから、私はあまり気に留めず振り回しすぎましたよね。あのとき、私よりも○○のほうがだいたい気持ちが重かったから、私は面倒くさがって「頼りない男は面倒くさいよ」なんて言い放って傷つけたと思います。頼りないのは事実だけど、もう少し他に言い方がなかったものかなぁと反省しています。

私はともかく、○○にとっては初恋でしたよね?最初のころの○○は「手つないでいい?」「キスしていい?」「髪の毛さわっていい?」とかいちいち聞くので、少し気持ち悪かったイメージがあります。それで「おれ優しいだろ」とも言っていましたけどね。勘違いとは恐ろしいものです。

付き合ったばかりのラブラブだったころ、○○はいつも「おれと一生一緒にいてくれ」なんて言ってくれましたよね。もちろんそのときは引いたけど、嬉しい気持ちがあったのも覚えています。今思うと、まるで嘘だったわけですが。

○○と付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。○○と別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私は○○のことがそれでも好きでした。これからも○○らしくいられるよう、あと女の子にすぐ手品を披露するのはそろそろやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. よく「おれは爪の白い部分が広い!」って見せ付けてきましたよね。どうでもいいけど…。

* * * * *


・・・なんて痛々しいお手紙・・・なの・・・。

【参考URL】 初恋の人からの手紙
http://letter.hanihoh.com/q/


お友達サイトさんで紹介されてたのでやってみました。
簡単な恋愛分析をもとに、
初恋の人からのメールを生成してくれるサイトです。
なにげに内容は毒舌ぎみw
女性専用車両にはまったく乗りたくないですからw


以下は、いっしょに出された恋愛性格分析です。
あんだけの質問からここまでそれっぽい分析を出せちゃうのはスゴイなぁ。
っていうか当たりすぎてる気がして辛いorz

【短評】
温和で優しい。人柄は好まれるが、女性をドキドキさせない。また気を遣いすぎて疲れることも。

【あなたの恋愛事情を考察】
○○さんは基本的に、周囲(相手)に合わせることがクセになっていて、自分らしさを見失う傾向にあるようです。振る舞いにブレがあり、芯がしっかりしている印象に欠けるので、女性からすると頼りがいはあまり感じないかもしれません。

初期の恋愛においても、印象値はそう高いわけではなく、かといって変にアピールすれば空回り感が出るのは否めません。「なんとなくいい人」か「うざい人」のどちらかになってしまうことが多いのではないでしょうか。

好かれるために頑張るとうまくいきません。好きになってもらわなければ意味がないと悟り、腰を落ち着けて自分から動きすぎず、人を惹きつける要塞のような構えが必要とされています。

ここから言える、○○さんにありそうな問題点を列挙します。

◆空回りか、地味なままで終わりやすい。
◆優しさや思いやりがあるが、発揮できずに終わりやすい。
◆頼りがいがないと思われやすい。

@大阪(追記済)

この3連休は実家に帰ってました。
詳しいことは後日、このあたりにこっそり追記予定です。

* * *

そしてこっそり追記。

実家では立体ピクロスをやりまくってたんですが、それだけで終わったら
「なんのために大阪へ来たんだよwww」ってことになるので、
たまたま偶然ちょうどいいタイミングということで、
Cute☆6に行ってきたりもしたのでした。
マジこういうイベントひさしぶりだし、めっちゃ緊張した;
人いっぱいのとこって怖いね…( ´△`)

でも今日、このイベントに行くことから逃げたら、
ぼくは自分のことをもっと嫌いになるし、後悔するとも思ったから、
逃げずに立ち向かった。
終始、いっぱいいっぱいだったけどね。。。
それでも、こういう1歩を歩めたことは大きかったと思う。
今後につなげられるかなーと。。。

そんなわけで、
今日も無駄に物事を難しく捉えて生き悩んでます。
ほんと何なんだろうねー…w

まあわかりやすい結論も言うと、
欲しい本買えて良かったよ!

そんでもって、やっぱり思うんだ。
ぼくはコンシューマではなく、プロデューサでありたいと。

秋頃のイベントに出れるといいなぁ。
オリジナル漫画or小説を描きたい。

まあ、RPGツクールXPとかもあるし、プログラミングの勉強もしたいし、
結局どれか捨てざるを得ないのは目に見えてるんだけど…。
何を最優先させるべきなのかなぁ。


そして帰りの新幹線。
連休最終日ということもあり、自由席がやや混んでそうだったので、
列が一番短かった喫煙車両に飛び込んでみました。

「ちょっと香るくらいだよね。
 レストランの喫煙席だって平気だもん!」

と思ってたんだけど、
非喫煙者には想像以上に苦しい3時間でした・・・

さすが喫煙車両。
皆さん、マジでガンガンお煙草を吸われるのね。
横のおじいさん、お兄さん、そろって吸われちゃうもんだから、
煙ががんがん流れ込んできて最悪。
しかしこの件に関しては、相手側はまったく悪くなくて、
完全にぼくの責任。
息を潜めて、ただ耐え忍んでみました。

もう一生涯、喫煙車両には乗らないって決めたw


服に染み付いた煙草の匂い・・・
父親の匂いを、ちょっとだけ思い出した。

ピクロス中毒再び

立体ピクロスがおもしろすぎるー。
従来のピクロス同様の中毒性。
遊び始めたら、なかなかやめどきが見つからないです。
心配していた操作性も非常に良好で快適です。

まだ初級(レベル9)ですが、すでにほどよい難易度。
中級、上級となっていくと、どうなっていくんだろう…。

ピクロス好きの人、パズルゲーム好きの人には
文句無くオススメの一品です☆

立体ピクロス

の発売日だったんだけど、
いきなり仕事が忙しくなって、買いに行けなかったー><

明日こそは・・・


今週はなんか絶望的に眠い。
寝るの遅いからなんだろうけど、それにしても今週はダメだ。
会社でウトウトなりすぎ・・・(こら)

あと1日、死ぬ気で頑張ろう・・・

立体ピクロス体験版 感想

立体ピクロスの体験版をプレイしました。

タッチペンをスライドさせて、立体をくるくる回転させながら
パズルを解いていくわけですが、
体験版でプレイできた基本問題で遊ぶかぎり、
思ってた以上に操作感は良かったです。
この点に関してはひとまず安心
(問題が複雑になるとどうなのかはわかりませんが)。

そしてこれも基本問題を解いた範囲での感想ですが、
どうも従来のピクロスほど燃えませんでした。
思考の過程、解いたときの快感がイマイチというか…
まあ入門用の問題ですから仕方ないんですが、
問題が複雑になったとき、はたしてぼくはどれだけ楽しめるのか……
ちょっと不安になってしまいました。
ピクロス本来の魅力である、解に向かって1つ1つ詰めていく楽しさが
立体ピクロスでもきちんと残っていることを期待。
発売は3月12日(木)です。

好きな食べ物は何ですか?

先週はすっかりマクドに汚染されてましたが、
今日はひさしぶりにお惣菜のお買い物。
ピーマンの肉詰めフライ、あげのあんかけ、だいこん煮たやつ、、、などなど
本日はだいぶにマジメな夜ご飯となりました。
ひさしぶりすぎて懐かしかった(笑)。

まあ、まるごとバナナが安かったんで、
うっかり3個購入してしまったりという誤算はあったけど(えぇ)。
今週は1日1まるごとバナナで!(…)


好きな食べ物メモ----------------------
  ・ハンバーグ
  ・マクドのてりやきバーガー
  ・焼きそばUFO
  ・まるごとバナナ
  ・餃子
  ・麻婆豆腐
  ・チョコチップクッキー
  ・チョコバナナパフェ
  ・etc...?
---------------------------------------

「嫌いな食べ物は?」と聞かれると
「貝!」とか「刺身!」とかすぐにいろいろと出てくるんだけど、
「好きな食べ物は?」と聞かれるといつもすぐには出てこないので、
良い機会だし、思いつく範囲でまとめてみた。

…なんて表現すればいいんだろ。
なんかいろいろとダメなのだけはわかるw
ジャンキー+幼稚+女の子、みたいなw
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード