FC2ブログ

にゅーぱそ・・・

開票速報、すごい結果になってますね・・・。
自民さん、議席-200って。負けっぷりが壮絶すぎてビビる。
こんなに一方的な結果だと、逆に怖いですね。
ほんとはもうちょっと拮抗してるくらいがちょうどいいと思うんだけど。。。


先日購入したPCですが、期待通りの初期不良が発生しましたw
再起動したらOSが立ち上がらなくなって、BIOS画面で調べてみたら、
なぜかOSドライブ(SSD)が一部容量しか認識されてないとか何w
いやー、きちんと引き取り修理保証に入っといて良かった。

しかし、OSが起動しない原因をきちんと調べたうえで、
紳士的にサポート窓口へ問合せをするぼくは、
サポートセンターの人からすると癒し系だろうねー。
配送業者の手配の手続きとかがぐだぐだでちょっとイラッときたけどw
早く元気になって返ってきてほしいな~。
スポンサーサイト



にぃに

24時間テレビドラマの山田がかわいすぎたww

なんか最近また山田が輝きを取り戻してるというか、
可愛すぎてヤバイ・・・!!
あんな弟が欲しすぎる!!

にしても、錦戸さんと山田さんがカップルにしか見えなかった件(´Д`*)


山田にはぁはぁしつつ、過去のアイドル雑誌の整理中。
やっと2008年4月~7月分が終了~。
まだまだ先は長い・・・。

サマーウォーズについてふと思ったこと

サマーウォーズで一番キュンときたのは、
たぶん誰もそんなところに注目してないと思いますが、
ケンジが「Shorの因数分解アルゴリズム」についての文献を読んでたシーンですw
この子は量子コンピューティングの分野に興味あるのかなー?とか。

映画を見たときはそれくらいの感想しかもたなかったんですが、
よくよく考えてみたら、あれはさりげなくストーリーの伏線になっていたんだなーと、
今日道を歩いてるときにふと思って、ちょっと心が躍りましたw

現在の暗号技術は、因数分解の難しさを頼りに成り立っています。
例えば、2つの素数7618447と9307423の積を求めるのは、
    7618447 × 9307423 = 70908108832081
と簡単にできますけど、
逆に、70908108832081が与えられたときに、
これを素因数分解する(上式の左辺の形で表す)ことは非常に難しい問題です。
与えられた整数の桁数が十分大きければ、現代のコンピュータ能力をもってしても、
解を得るのに何十年とか何百年とかかかってしまいます
(時間さえかければいつかは解ける問題だけど、あまりにも時間がかかるため、
現実的には解けないのと同じであるというスタンスに立っています)。

そして、ケンジが見てたShorのアルゴリズムというのは、
この因数分解を行う方法の1つです。
現代のコンピュータ上でこのアルゴリズムを実装しても、
やっぱり果てしなく長い時間がかかってしまいます。
ところが、まだ研究段階にある「量子コンピュータ」と呼ばれるものが将来実現したら、
Shorのアルゴリズムを効率よく実現することができ、
非常に高速に因数分解が行われることが示されたことから、
このアルゴリズムは一躍注目の的となりました。
なにせ、もしそんなことになったら、現在安全だと信じられている暗号技術は、
途端にいとも容易く破られてしまうわけですから・・・。

えー、前置きがとても長くなりましたが、
要するに、ケンジはメールで受信した数字を因数分解してしまったんじゃないかと。
そしてShorのアルゴリズムはそのための伏線だったんじゃないかと。
今さらながらに気付いたのでした。キュン。

まあ、ケンジが最終的に打ち込んでたのは数字じゃなかったような気もするので、
因数分解した上でもう一段階、何かしら変換をやってたのかもしれませんが・・・。
ていうか、あんな高速に解けるかーーー!どんな計算してるねん!!
というのが理系的観点で萎えてしまうとこだったりはするんですがw
そして全然違う暗号だったらすみませんw

にゅーぱそ!

一昨日の朝、「やっべ会社間に合わねーw」みたいな時間に
目が覚めたおかげで、朝一で届いたPCを受け取ることに成功しましたw

というわけで、昨夜から少しずつPCのセッティング中です。
初期不良とかにびびってたけど、とりあえず電源は入ったw

で、今はディスクのフォーマット中。
1TBのHDDをどう分割しようかと悩んだんですが、
結局、200GBのプログラム用パーティションと
800GBのデータ用パーティションに分割してみました。
プログラム用に200GBも確保しとけば
この先どんだけゲームとか大量にインストールしたとしても
足りなくなることはないでしょう・・・。

ていうか、SSDの使い方に迷う。
今回購入したマシンは、HDD以外にSSDが約80GB搭載されてまして、
こいつがシステム領域(OSがインストールされてるパーティション)でもあります。
とりあえず現在はWindows XPがここにインストールされてるわけですが、
もちろん70GBくらいはまだ空いてます。
これをどう使うべきか。
というか、使うとしたらソフトウェアのインストール先として利用するんだろうけど、
迷ってるのはそもそもここを使うべきかという点でして。
というのも、SSDは書き込み回数に上限(寿命)があるというのが
HDDと比べたときの欠点でもあるので、
あんまり酷使はしないほうがいいのかなーと、、、
いきなり老体を労わるような考え方が先行してますw
重いソフトはSSDへ、フリーソフトのように軽いソフトはHDDへ・・・
みたいな使い分けは・・・ムダに面倒くさいなぁw

偽善者

本気で毒です。基本的に見ないことをオススメ。

続きを読む

今日もオタ



メイトさんで購入。
パンドラDVDは、特典のトランプが揃っていく感じが嬉しいなぁ。
全部揃ったところで、汚れるのがもったいなくて絶対遊べないけどw

夏目サントラはなんとなく買ってみた。
きらめいててご免はいろんな意味できらめきすぎww
あとはやっぱりメインテーマのピアノがいいですね。
ただ、全体をとおしては若干期待はずれ。
意外に明るい曲も多かったといいますか、
もうちょっと全体を通して切なくなれることを期待してたw

セレブPC生活

ついにPC注文したー。
なにげにBTO初挑戦なので、ちょっとドキドキ。
頑丈なPCさんが届くことを期待・・・。

ref. 溢れゆくPC

天職探し

「仕事超楽しい!」
「ずっと仕事してたい!!」
みたいな人はまれで、きっとほとんどの人は
「あー、仕事いやだなぁ」
「また今週も1週間仕事かー憂鬱だなー」
くらいなテンションだと思いますけど、
僕もやっぱり後者のほうの人でして。
「生きていくためだから仕方ない」
って割り切り方ももちろん間違ってないと思うけど、
やっぱり仕事はそれなりに楽しみながらできたほうがいいなぁと思う。
そうじゃなきゃ精神的に死ぬ。
じゃあどうしたらいいんだろうかと考えてみた。

冷静に考察すると、ぼくは人に何かを教えるのが好きなんで、
そういう感じのお仕事ができたらなーなんて今さらながらに思った。
今の会社でも、新人教育の講師をしてるときはとても楽しくて充実してた。
むしろ、就職考える段階で、教育関係にまったくといっていいほど
発想が回らなかったのが今となっては不思議なくらい、
ぼくは昔から人に何かを教えるのが好きなんだよね。
明らかに、かなり楽しく頑張れそうな仕事ではある。

ただ、学校の先生とかは早々に魅力をなくしていた。
近年の学校の荒れ具合とか、保護者への対応とか、
たぶん厳しいんだろうなーというのがあったから。
できれば純粋に授業だけやってたいなーって考えなので(笑)。

そうなると、塾とか専門学校とかになるのかなーと。
そっちのほうが自分のなかではすごく魅力的だ
(専門学校ってものはぼくにはほとんどイメージできないんだけど・・・)。
ただ、塾にしろ専門学校にしろ、
やっぱりどこで働くにせよ、同僚間での人間関係みたいな話は
常に付きまとうはずのもので。
ぼくとしては、そういう面倒なものは一切ないほうがもちろん嬉しい(苦笑)。
となると、いっそ個人で塾とか開いちゃうとかっていうのが
実は一番楽しいのかなーなんて思ったりした。
めっちゃ大変そうだけどw

でも、大学~現在までに養ってきたコンピュータや数学の知識を
できることなら有効に使えたほうが良いとも思うわけで。
そうなると、資格学校の講師とか?

で、もちろん仕事が楽しくて充実してるのは重要だけど、
それなりに給与も保証はされていてほしいわけで(笑)。

自分には何ができるのかなーと、ときどきふっと考えていたりします。

もうひとつのサマーウォーズ

今年初の聖戦が繰り広げられました(V.S. クモ)。
今年は毎日がっちり窓を締め切って、空気清浄機で室内の空気を整えるという
完璧なディフェンス作戦に打って出ているのに、
くそー、こんなぼくの涙ぐましい努力をさっそうと無に帰しやがって・・・。
とりあえず、殺虫剤で動きを鈍らせ、厚紙ですくい上げ、外に放り出すという
超恐ろしい処理をやってのけました。怖すぎるっ・・・・・・。
やっぱ虫に強い人と同棲したいね~!(毎年言ってる)

そして復活へ・・・

小室さん&globeがa-nation'09で復活されたらしいとか!
globeの活動再開も近いんですかねー。
これから先どんな曲を聞かせてくれるのか、純粋に楽しみです。
これで復活曲が「Get Wild」のカバーだったら萎えるけどw

サマーウォーズ・・・

サマーウォーズ見てきました。
ヱヴァ破は盛り上がりすぎてヤバかったけど、
こっちは正直、「あまりにも普通・・・」というのが感想。
端的に言ってしまえば、期待はずれだったなー。

世間ではかずまかずまと騒がれてたりもしたんで期待してたんですが、
あれだけじゃーなぁ・・・という感じで。
声が女の人すぎて感情移入できなかったのもある。。。

まあ、変にハマっちゃって
公式ファンブックとか資料集とか買うハメにならなくて良かったかw

届きたい

今週末はいろいろとブツが届く予定♪

・西友ネットスーパーでの購入物
 (主にペットボトル飲料。便利だよねネットスーパー)

・モノクロレーザープリンター
 (結局買うことにしたw)

・外付けHDD(1TB)
 (現在使用している1TBのネットワーク共用ディスク(RAID1)のバックアップ用に。
  週1くらいで自動バックアップをとるような運用を行う予定)

・DVD
 (詳細については省略)

心が満たされますね~。

PS3値下げ

しばらく前から噂はありましたが、
ついに29800円まできましたかー。
HDDも現行の80GBから120GBにアップ。
本体は30%小型・軽量化。
これでやっとPS3もそれなりに売れ始めそうな予感ですね。
ぼくもたぶん買うしw
というか、この冬あたりに買っちゃおうかなーとは思ってたので。
とりあえず、トラスティベルやヴェスペリアあたりが気になってる。
あとはもちろんFF13と(12みたいな戦闘システムだったら要らないけど…)。
現在の最新技術で作られた作品を味わってみたいねー。

ま、とりあえず恒例の初期不良とかありそうなんで、
買うのは年末あたりかなーという気がしますが。

溢れゆくPC

いよいよ今月末か来月頭あたりに
新しいデスクトップPCを買うぞーな機運が高まっています。
今回のテーマは、ずばり「ハイスペック」。
ということで、BTOで以下のようなマシンにしようかと考えてます。

OS → WinXP Pro
CPU → Core i7 920
メモリ → 3GB
SSD → MLC 80GB
HDD → 1TB
光学ドライブ → DVDスーパーマルチドライブ(ブルーレイは要らんかなぁ?)
電源 → ENERMAX 625W
サウンドカード → ONKYO SE-200PCI

こんなカスタマイズでいこうかと。

今メインで使ってるノートPCが、
Celeron 1.46GHzでHDD容量が80GBとかなんで、
なんかきっと激的な進化を味わえると期待してますw

しかしサウンドカードはすごく迷うところ。
PCで音楽聞くスタイルが定着してるから、
ここは奮発するところなのかなーとか。
が、このぼくがどこまでそんなに音を鋭敏に感じ取れるのか。。。(苦笑)

夏革命

CMで聞いた瞬間にえいべっくす全開で吹いたw

AAA「Summer Revolution」

曲もPVもすごくTRFを意識してるなーと思ったり。
曲は今でいうところのガルネクですか。
まあ、どうもあと一歩が物足りないガルネクさんに比べると、
格段にこちらのほうが気持ちいいと思いますが。
作曲者を調べてみると、意外にもBOUNCEBACKさん。
BOUNCEBACKさんといえば、冬バラードに強いイメージがあったんで、
ここまで弾けた曲を作っちゃうのがちょっと意外だった。
でもBOUNCEBACKさんなら納得。いつも良い曲作るもんなぁ。

4連休!

さてさて、4日間ほど大阪に帰省してました。
DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を中盤まで進めたり、
「PCアーキテクチャ」の本を読んだり、
「文章力の基本」の本を読んだり、
「アルゴリズム出口からの超入門」の本を読んだり、
焼肉食べたら胸焼けを起こしたり、
わんわんとたわむれたりしてました。
やっぱり軽くセンチメンタルやねー。
すげー淋しくなるし、やっぱりこれは恋するっきゃないのかー。

東京戻ってきて部屋に入った途端に、散乱してる原稿が飛び込んできて、
そういやこいつの続きもやらないとなぁ・・・と現実が押し寄せてきた(苦笑)。
あー、それより明日から会社ってのがまたイヤすぎる。。。

ひとりで生きていきたいなぁ

夏目友人帳のファンブックとか読んでるんですけど、
「印象に残った台詞ランキング」に入ってる、
夏目くんが言ったこの言葉がとても切ないねぇと。

「ひとりで生きていきたいなぁ」

ぼくもよくそう思ってたし、今でもたぶん思ってる。
小さいときって、どうしても大人の力がないと生きていけないじゃないですか。
それがなんとなく嫌で、だから早く、誰に頼らなくてもいいように、
自分だけで生きていける力が欲しいなー…って。
子ども扱いされるのがとても嫌だったというか。
いつだって素直になりきれないというか。
なんだんだろうなぁ。ひとりじゃ淋しいくせに。

あとキュンときた台詞は、カイくん(小学生男子設定)が
「そうだ、オレを騙した仕返しにこれを隠して困らせてやろう」
って無邪気な少年の笑みを浮かべた後に、
「……やっぱり、夏目が困るのは嫌だな」
って泣いちゃうシーン。
台詞ってより、カイがかわいいって話ですがw

そいや、等身大(?)ニャンコ先生ぬいぐるみは
もう発売されたんだろうか…(たしか7月発売予定だったような…)。
今買っても、いよいよ置き場所に困るけど。。。

記念日

今日はglobeのデビュー記念日。
いろいろあった1年でしたが、
必ずや復活してくれることを信じています。

関西っ子

重岡がかわいいいいいいいいい!!
とか最近思いまくり始めています。
重岡株急上昇中。
しんぺーもかわいいよ。
しげたけでもっといちゃついてほしい(黙れ

池袋クオリティ

アイドル誌を買うついでに、BLな漫画とかも何冊か購入@ジュンク堂。
売り場で、やたら周りの女子から「ビーエル!ビーエル!」って聞こえてきたw
やっぱ池袋には腐女子が集まるんだなぁ。

買った本はどれもすげえ乙女な内容で、こういう恋っていいなぁとほわほわ。
現実には無理なんで、せめて妄想でほわほわくらいさせて。。。

ちなみに購入書籍代の合計は1万円也。あああ。

カラダスキャンさん

実はこんなものも買いました。



体重、体脂肪率だけにとどまらず、皮下脂肪率とか
基礎代謝とか骨格筋率とかなんかよくわからないものがいろいろ測定されます。
とりあえず体脂肪率を落としたいね。運動がんばるぞー。

プリンタさん

A3インクジェットプリンタが届きました。でけえw
なんとか無理やり設置場所も決めて(けっこうな圧迫感w)
無事に接続設定も完了。
いやー、高級感がありますなぁ。

ただ、やっぱりレーザープリンタに慣れてると、
インクジェットプリンタのクオリティが微妙に思えてしまったりも。
どうにも文字にくっきり感が足りない!
それより何より、漫画原稿をトーン出力するときにはレーザーが必須だなぁと痛感
(グレー階調での印刷ならインクジェットのほうが綺麗なんですけどね)。

今まで使ってたA4モノクロレーザープリンタは
本格的にご臨終されたご様子だし、
やっぱレーザープリンタも1台買っちゃおうかなぁーとか思い始めてますw
モノクロだと意外に安いんですよね。2万円くらい。

A3インクジェット複合機 → カラー印刷、スキャン、コピー
A4レーザープリンタ → モノクロ印刷、漫画原稿出力

そんな感じの使い分けでいかがかと。。。

キミの居場所

月曜 スクワットを50回実施
火曜 太ももがだいぶ筋肉痛
水曜 筋肉痛がピーク
木曜 まだまだ筋肉痛
今日 ちょびっと筋肉痛

いやあ、まさかスクワット50回の影響が
こんなに長引くなんてね~。誤算でしたw
今日はやっと普通に歩ける状態まで回復したので、
ひさしぶりにスクワット。
こんな感じで、少しずつ強くなっていくんだね。


昨夜は念願だったA3対応プリンタを注文しちゃいました。
http://www.brother.co.jp/product/inkmfc/info/mfc6890cn/index.htm

・プリンタ、スキャナ、コピーともカラーでA3まで対応
・自動両面印刷(A4まで)
・タッチパネル操作
・ADF搭載で連続読み取り可能
・無線LAN対応
・A3対応複合機としては世界最小サイズ

などなどの充実機能。
お値段は6万ちょいと少々お高めだけど、
6月の発売以来、買おう買おうとずっと狙ってたので。
やっと勇気出して踏み出しました。

ただ、最大の問題はこの子の置き場所。
世界最小サイズとか言いつつそれなりにでかいので
マジ置く場所がなかったりしますw
明日届くような気がするんで、なんか考えないと・・・。
ああっ、どんどん部屋がカオスになっていくw

こういうのは手に入れた瞬間に満足して終わるんだけど(苦笑)

下のエントリと絡んで、こいつを注文してみた。

「日経NETWORK 全集DVD-ROM縮刷版2000~2008」
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/itpro-s/book/dtl/nnw029.html

ほんとに形から入る人だよなーと思うw

日経NETWORK創刊号からの全記事が収録されたDVDで、
普通に買うと5万円以上するというぼったk(略
なところを、読者価格14,800円にて購入。
実は、この4月から定期購読を始めた理由の1つに、
こいつを手に入れるためというのもあったりしまして、
この流れはきっと必然だったのです。

来たるネットワークスペシャリスト試験に向けて、
テンション上げていけるといいですね~。

ねっとわーく!

秋のネットワークスペシャリスト試験に申し込みました。
なんとしても去年のテクネのリベンジ(死語)を・・・!

ただ、時期が時期だけに(10月18日試験)、
原稿と重なるのが辛いところではあります。
正直、試験に申し込んではみたものの、
まだそこまでテンションは上がっていないという・・・(だめじゃん)

発育

地べたに座るのがこんなにも辛いことだったなんて。
坂道を下るのがこんなにも辛いことだったなんて。
階段を下りるのがこんなにも辛いことだったなんて・・・。

なんか少し動くたびにギュンギュン痛みますが、
この痛みが治まる頃に、筋肉が少し育つらしいですね!
気のせいか、さっそく腹筋のあたりが
引き締まってきた感じがあります!(絶対に気のせいw)
なんか腹筋にボールのようなものを孕んだ感覚を覚えますよ。
これが腹筋が割れゆく感覚なんですかね・・・(←想像妊娠の域)

ムキムキ

メタボなんかになってたまるかー!

ってことで、似非な腹筋とスクワットを50回ずつやったら
激しい動悸・息切れにより死に掛けましたw
今もなお、足がぷるぷるするんですが・・・!

でもほんと目に見えて弱体化してるのがわかったので、
これからちょっとずつ、運動、体力強化をやっていこうと思います。
体動かして汗をかくのは気持ちいいしね♪

男らしく鍛えるぜー!

そろそろプリンタを買おうか・・・

Wii Sports Resortを買いました。
発売から1ヶ月以上経ってますが、実はまだ買ってなかったんですw
なんだろー、特にやりたくはないんだけど、
半分義務的にって感じです。

・Wiiを持ってるからには一応所有しておくべきな気がする
 (誰かと遊ぶときにはちょうどいいソフトではあるだろうし)

・ソフト購入者から抽選で5000名にあたるブルーカラーのWiiリモコンが欲しい

・クラブニンテンドーのポイントを貯めたい
 (9月末までにあと70ポイント貯めれば、来年度もプラチナ会員なんです)

なんかそんな具合。
あ、Wii(クロ)の実物を見てきましたが、とてもかっこよかったです。
いい感じに高級感もあって。ちょっと欲しくなった(笑)。
モンハン3を機に、コアゲーマー層をどれだけ取り込むことができるか。
今後の任天堂に注目です。


あと、念願だった空気清浄機が到着!
空気清浄+加湿+イオン発生みたいなことをしてくれる
SHARPの売れ筋製品です。
http://www.sharp.co.jp/products/living/air_purifier/prod02/kcw45w/index.html
どれだけ効果あるのかわからないけど、
何かが変わったような気になれれば嬉しいなーと。


アニメイトでショタコミックスを3冊ほど買おうとしたら
レジで「年齢を証明できるものをお持ちですか」って言われて驚きました。
そんなこと言われるの初めてですからね。
いろいろ規制が厳しくなってるらしいです。
それ言われたとき、レジで思わず笑っちゃいましたw
いやいや。今後、ショタ本を買う際の心理的ハードルが一段上がりましたねー。

夏の戦争

ひさしぶりに神木くんをテレビで見たけど、
すごくかっこよく育ってるのな。
かっこよくといっても、かなり好みな路線で良いw
神木くんは、イイと思ったものには積極的にアタックする肉食系らしいです。
ぜったい草食系イメージなのに!
(でもがっつく神木くんもエエですねぇ・・・)

というわけで、サマーウォーズ公開!
きっと見に行ける日はくるかな。
ケンジと神木くんで二重萌えなるか・・・。


今日はモンハン3もめでたく発売で。
知らない間に、すごい国民的人気シリーズに育ってるんね。
行列とかもできちゃったみたいで。
まあぼくはWiiウェアで引き続きFF4プレイ中だけどw
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード