FC2ブログ

colorless

今日は会社の先輩さんに癒されてきました。
ありがとうございます!

@喫茶店

積もる話とこれからのことを話しました。
お元気そうで良かったです。
自分のことは棚に上げて、
周りの人が元気そうなのは微笑ましいですね。
僕のこれからは不安にあふれていますw

@パフェ屋

パフェ食べました。
男同士のパフェ屋さんも、この時代なら恥ずかしくないよね?
だっておいしいし!かわいいし!
注文したパフェが、なんか無駄にドライアイス全開放出の仕様で驚いたw

@映画館

カラフル見てきました♪
かなり面白かったし、最近の自分と多々重なる設定があり苦笑い。

主人公の真くんがけっこう好みでした。病み萌えw
いじめシーンはかなりのサービスカットだったと思いますw
病みっ子といえば抱きしめてあげたくなるのが常ですが、
まーくんを抱きしめてあげる自信は出なかった。
あっさり拒絶されそうw

あと、家族っていいなーって思ったりしました。
ああいうのが欲しかったのかなって。
なんかセンチメンタルな気持ちに。。。(笑)

全体として、いいお話だったと思います。
でも精神不安定な人(特に希死念慮をお持ちの方)は、
もしかするとちょっとだけ気をつけて!…と思ったりした
スポンサーサイト



進みたい、少しでも、進みたい、少しずつ

いろいろな方から応援、励まし、厳しいご意見をいただく。いただいたひとつひとつの言葉を真摯に受け止めていきます。ありがとう。

・・・以上、小室さんTwitter風にw

ほんと、今更ながらに
この先生活やっていけるんだろうかと
不安ばかりが押し寄せてきてます。
きっとうまくいくよと言ってくれる人もいれば、
世の中そんなに甘くないよと仰る方もいる。
会社の上司や同期、その他親しい人ほど、
前者の言葉をかけてくれることが多いように思う。
優しさだけじゃなく、僕の能力をよく知っている人が
客観的に見てそう思ってくれているなら嬉しいこと。

もう戻れないところまできてしまってるんだから、
今更悩んでもどうしようもなく、信じて進むしかないのだけれど。

ルート

●昨日

会社に行きました。
退職関連の手続きの話など。
退職・住宅関連の手続き、起業の準備と
なんか忙しくなってきてます;
病み上がりにはキツイよー(上がれてるのかどうかそもそも謎だけどw)。
ていうかあっさり病みそうだわ(苦笑)

そのあとは、お知合いさんに借りっぱなしだったゲームと本をお返しに。
夜ごはんおごってもらいました。ありがとうございます。


●今日

アイドル誌整理。
今年の1~8月号を切り抜きました。
ざくざくと本をカッターで切ってると、うっかり手首を切りたくなる(こらw)

はー、もりもたすはかわいいなぁ。
知念かわいい。山田かわいい。BIかわいい。しめにゃんかわいい。栗田くんかわいい。

どうして女の子じゃなくて、男の子をかわいいと思うんだろう?
そんな根本的な問いかけ。

ショタ本

今日は友人に本をお譲りしました。
コンピュータ本、ショタ本、ショタ本などなど。
あとはショタDVDをお貸ししたり。ショタ!

これを機に、ショタ・BLコミックス、同人誌なども整理中。
手放す本、残す本の仕分けを行ってるんですが、
なかなか判別が難しいです。
全体の1~2割くらいを減らすので精いっぱいかなぁ。
陰陽大戦記とか思い出深いから、
同人誌もあんまし手放せない・・・。

そして手放す本たちを、売ろうか、捨てようか。
古い本が多いから売ってもほとんどお金にならない気がするんだけど、
ただ捨てちゃうよりはいいのかなぁ。
いやしかし売りにいくのがリアルに恥ずかしい・・・w


今日の経験値UP。
韓国料理屋さんに(たぶん)初めて行った!

輝きをたくわえて

・車ほしいと思わない
・旅行に行かない
・オシャレとかブランド品とかにあまり興味ない
・食に強いこだわりがない

こんな僕はお金を貯めるポテンシャルを持ってるんじゃないかと思った!

なんかひととおりのAV機器とかPC周辺機器を買ってしまった今、
物欲がすごくなくなってて、もう現状に満足してしまってるんですよね。

・40インチテレビ
・ブルーレイレコーダー
・高性能PC
・モバイルノートPC
・プリンタ2台
・スキャナ
・NAS+バックアップ用HDD
・無線LANルータ
・PS3、PSP、Wii、DS

あと今欲しいのは液晶タブレットくらい。

こういうのって1回買ったら長持ちするもんねー。
それに、中途半端な性能のを買ったら
どうせすぐに新しいのが欲しくなるのわかってるから、
買うときはいつもそれなりに上位の機種を選んできた。
だから、ここ1年半くらいはずいぶんと散財してきたのかもだけど、
長いスパンで見るとお金のかからない人なのかもしれないよ!

JUMPを目指して

お医者さんとはもはや毎回人生相談みたいな雰囲気になってるんですが、
今日はホップ・ステップ・ジャンプのお話をされていた。
人生において、高校・大学までがホップで、就職がステップだと。
でもステップで終わるんじゃなくて、
人生のどこかでジャンプできることを目指しましょうよと。
サラリーマンや公務員で定年まで働いたものの、ジャンプがなければ、
定年後は奥さんから「邪魔だなー」って冷たい扱いを受ける
寂しい人生を送るのがオチだよ。
それよりも、やっぱり自分なりのジャンプを目指さなきゃね!
・・・と、わかるようなわからないようなありがたいお話でしたw

まあ大事なのは、ステップは失敗してもいいんだということ。
失敗したら、また違う方向にステップしたらいいんだよ。
そしてその先のジャンプを目指せばいいんだ!
とのことでした。きっとここがメインセンテンス。

で、自分の今思うジャンプはリターンなんだと思う。
あきらめずに、ジャンプを目指す。
今はそのための準備期間。
ジャンプのことを忘れずに。

すると、おもしろい仕組みを見つけた。
こういうのをうまく取り入れれば、ジャンプにつながるんじゃないかと。
やっぱり諦めないことが必要なんだと思う。
いっぱい考えてやるんだ。

生の処方箋

7月中旬

不安定真っ只中。ODやって、死ねなくて、死にたくなくて、死にたくて。
でも最後には「死ぬしかない」って結論に至ってた。

7月20日

あと2週間だけ、生きようって思った。2週間後に薬が補充されて200錠いくから。
それでODすることだけを目指して、これから2週間をがんばろうって思った。
あと2週間なんだから、がんばって生きていこうって思った。
全力でがんばってみようって思った。
とりあえず、mixiで積極的にコメントつけてみることにした。
自分から動くことを意識した。
起業に向けての準備もがんばった。
2週間後に死ぬのに何やってるんだろうって思いながらがんばった。
すべては「最後だからがんばってみよう」という思いに帰着された。

7月23日

会社で上長と話し合った。優しかった。
裏切り者の役立たずな僕に優しくしてくれた。
少しだけ、救われたんだと思う。

7月30日

「生きたい」という思いが日々強くなっているのを感じた。
「最後だから」と前向きにがんばってたら、
いつのまにか前向きにがんばることに充実感を覚えて、
いろんな人と関われることが楽しくて、
この先ずっと、こんなふうに生きていけたらいいなって思うようになってた。
「死ななきゃいけない」という思いは消えないけど、
「生きていきたい」という思いがそれに抗えるくらいまでに育っていて、
そんな自分に驚き、少し動揺したりもしていた。

8月2日

会社からの最終意思確認メールがきて、会社を辞めることを伝えた。
それでは退職の手続きを進めましょうかと、会社に認められた。
そうしたら、途端にすべてを失くすような寂しさや虚しさに襲われた。
耐えられる自信がなかった。許されてはいけないと思った。

8月3日

2週間後に死のうと思っていた、その日が訪れた。
前日のこともあり、気持ちは一気に不安定に傾いてた。
今夜、カラオケボックスにでも閉じこもってODしようかと思った。
致死量の2倍近くの薬が手元にある。
本当に死ぬかもしれない。
それでいいのかわからなかった。
でも、そうするしか道はないと思った。
そうしたくないという思いも抗った。
医者にこの衝動のことを話し、やる気をなくし眠気を催す薬を処方してもらった。
最大2錠までと言われてたので、2錠を飲み干した。
神にもすがる思いで衝動と戦った。
眠りに落ちた。
気が付くと、夜中だった。
もういいや、って思えた。
なんとか死の衝動から逃げ切ることができた。

8月4日

やらなくてよかったと思えた。
生きていてよかったと思えた。

8月6日

退職届を提出した。
少し迷いが吹っ切れて、解き放たれた気がした。
前を向いて生きていくしかないと思った。

And Then...

ときどき衝動的に死んでしまいたくなる気持ちに駆られるけど、
それでも「楽しく生きていけたらいいな」と思える時間が増えた。
今は一人で寂しいけど、気の許せる友だちを見つけていけたらいいなとか、
そんな人間らしいことを願える時間も増えた。
不器用で欠陥だらけの僕だから、挫折したり、辛くて悲しいこともいっぱいあると思うけど、
これからもそんな気持ちを忘れずにいられますように。
死にたいと思ったときに、少しだけ忘れずにいられますように。
一人でも多くの人と、仲良くなれますように。

428

Wiiの428を2日で一気にクリア。
発売した頃に買って以来、ずっと眠ってたんですが、ようやくです(苦笑)。
気が付けばPS3に移植されたりとかもあったような気がしますが、けなげにWii版です。
一昨日、渋谷を一人ぶらついたのがきっかけだったりするよw
まさにあのとき見た風景がゲーム内にも登場しておおーってなったり。
あ、知らない人のために補足しておくと、428は「しぶや」のことだよ。「よつや」ではないw

たしかファミ通のクロスレビューで40点満点を取った作品だったと思いますが、
それだけのことはある内容でした。
シナリオも演出も非常に上手くて、ぐいぐいと引き込まれました。
いろんな人の物語、選んだ選択肢が複雑に影響し合って
1つの大きな物語が動いていくという脚本が、ただただ圧巻で。
プログラム的にも管理するのがややこしそう…。
いろいろとサウンドノベルの限界を打ち破ってる作品のような気がしました。
話が複雑な分、今回のように短期集中で一気にやってしまわないと、
途端に話を忘れてしまいそうな気はしましたw

にしてもタマはかわいくてヤバかったw
タマ↓
http://enjoygame.at.webry.info/200909/article_10.html

レーシックまとめ

今日はレーシックの術後3ヶ月検診に行ってきました。
まだ両目とも1.5だった!
もともと視力0.03くらいだったから、ほんと劇的ッスね♪
術後1ヶ月くらいは光の滲みが気になったけど、
気が付けばそれもおさまって。
今は非常に快適です☆
コンタクトレンズやメガネがわずらわしいと思っている方は
ぜったい検討してみる価値ありだと思います。
レーシック手術が失敗して失明するということは100%ないらしいですし
(「視力が十分に戻りきらない」という意味での失敗はある)。

ちなみにうちが受けたのは、神戸クリニックさんというところ。
東京だと、山手線の恵比寿駅から徒歩10分くらいのとこにあります。
全体的に雰囲気があたたかくて良いクリニックさんだと思いました。
手術中は手を握っていてくれたりねw

永遠のナギ節

FF10クリアしたッス!
『シン』のもたらす死の螺旋からスピラを救った!

話わかってるのに、エンディング泣いてもたーw
確実に昔より涙もろくなっとるなぁ。

エンディング動画


個人的泣きどころは2点
・2:21 ユウナがティーダをすり抜けるところ
・3:05 ユウナの「ありがとう」…この一言にあらゆる思いが濃縮されすぎてるッス…

先日の日記でも紹介したBGM「ザナルカンドにて」が
また感動を誘いよるね。

あと、僕はユウナの「~だよね」っていう語尾のイントネーション(?)が好きッス。
どこか何もない宙を目がけて放たれるようなふわっと感がなんともw
上記動画では5:47あたりのそれw 好きすぎるッス♪



てーわけで終了しましたFF10。
5日でクリアした!まだまだやれるじゃんオレw

なんとなく「FF10は難易度低い」ってイメージでいたんだけど、
終盤はかなりキツかったッス。ボスもザコも強いッス。
ボスでやられるたび、ボス前のイベント映像を見返さなきゃならないのが
何よりつらかったりねw
当時はイベントスキップ機能ってまだ標準的じゃなかったのかな。
これがないと今なら確実に叩かれると思うッスw

あと、FF10のバトルシステムがすごい好きッス。
味方・敵キャラの数手先までの行動順がゲンミツに表示されるから、
じっくりと戦略を立てられて。
こういうどこか詰め将棋的なところが自分好みっすね♪

ああー、RPG作りたいッス(笑)

まーぼー

今朝、突然、京都の友達から
「今関東にいる」ってメールがきて、
なんやかんや夜行バスまでやることない暇だーってことから、
乙女ロードの案内を引き受けてきましたw
なんかほんと乙女ロード超ひさしぶりって感じだったw
いちおー、端から端まで見る感じで。
ひっさしぶりに同人誌も数冊買っちゃいました。

・AngelBeat!(音無←直井)
・パンドラ(ギル×オズ、ギル×ギルなど)
・おお振り(田島×泉)
・その他

DSC_0030-1.jpg

タジイズとかびっくりのカップリングだったけど、どっちもすごく好きな子だし、
何よりあまりの絵の可愛さにほれこんだ!
内容もすごく良くて萌えました♪

あと、アニメイトで天使@ABの激辛麻婆豆腐の素が売ってたw

93134ce5.jpg

ちょっと食べてみたいけど、作るのめんどくさいから誰かに作ってもらいたいw
でも天使さんレベルの激辛だからきっついんかなー。

そんな天使さんに触発されて、
お昼ごはんは乙女ロード内にたたずむ中華屋さんで
マーボー丼を食べてみたりしたのでしたw
麻婆豆腐好っきやねん!

あとはパフェ食べたり。チョコパフェうんまい><
ひさしぶりにヲタな感じ+充実した休日でしたな。

一身上の都合でした

退職願を提出してきました。
これでもう迷ったり揺れたりする必要はなくなったね!
前を向いて進むしかない。

キミが見た夢

何を思ったか、FF10をプレイ開始したッスw
たしか発売したのが受験生のときだったから、
もう9年くらい経つのかな?
結末をうっすらと覚えてるだけに、
途中の会話ひとつひとつが切ないねぇ。
ってなわけで、今日は朝から13時間ぶっ続けで遊んだッスw
やっぱり面白いゲームは夢中になれるね。
やるときはやれる子なんだよ。

でも13を遊んだあとだけに、
「あれ、グラフィックこんなもんだっけ?」って思ったり。
13は、10のムービーをずっと流してるようなクオリティだったんだなぁと、
いやいや技術の進歩はすごいなと思ったッス。
ほんと作る側は大変すぎだろうなぁと。
あと当時はちっちゃいテレビでプレイしてたってのもあるんかな。
今は無駄にテレビでかいねw

ちなみにFF10をひさしぶりにやりたくなったきっかけは、これを聞いたからです↓
FF屈指の名曲ッスね!泣ける!


音楽は人を動かす力を持ってるッス!!

中くらいのボックス

昨夜はひっさびさにやばかった。
BOXに一人でこもって、ODやろうかって思った。
救急車に運ばれたいなーって(←大迷惑な人)。
もうODしたくしてしたくてどうしようもなくて、
だから新たに処方してもらった薬(グランダキシン)をがっつり飲んで(適量内)、
無理やり自分を眠りに落とすことでやり去った。。。

今朝起きたら、「やらなくて良かった」って思えて、
とりあえず気持ちも落ち着いてて。
ほんと衝動って怖いなーとあらためて思った。

昨日はね、会社の上司からメールで
「じゃあ退職の手続きを進めましょうか」って言われて、
ついに認められちゃったんだなーと思うと、
今になって妙に寂しく虚しく。
ちょっと不安定になっちゃいました。

リフレックス半減

リフレックスの量を半分の1錠に減らして3日ほど。
少しふらつきはましになったかも。
でもときどきふわーっとしてる。
このまま何も考えなくてもよくなればいいのに。

ベイジアンネットワーク

<技術概要>

ベイジアンネットワークは確率モデルの一種であり,
因果的な構造をネットワークとして表現し,その上で確率分布の計算(確率推論)を行うことで,
不確実な事象の起こりやすさなどを予測できる.
具体的には,ネットワークの各ノードには,それぞれ1つの確率変数が対応する.
確率変数Xi, Xjのあいだに条件付依存性Xi→Xjが存在するとき,
Xi(親ノード)からXj(子ノード)へ向かう有向辺を定義する.
これらのあいだの定量的な依存関係は,条件付確率P(Xj|Xi)で表される.
以上の考え方をベースとしてネットワークを構築したものが
ベイジアンネットワークである.

ベイジアンネットワークが構築されると,ある事象が与えられたときに,
他の各事象の起こりやすさ(確率)を計算することが可能となる.
簡単な例として,「昨日の天気は晴れ」,「今日の天気は曇り」という2つの事実から,
「明日の天気」を予測するなどの応用が考えられる.
この計算をいかに効率よく行うかは,ベイジアンネットワークの研究テーマの1つである.

一方で,ベイジアンネットワークをいかに構築するかという問題もある.
すでに十分多くのデータが蓄積されているのであれば,
統計的学習と呼ばれる考え方に従うことで,これらのデータを最もよく説明できるように
ベイジアンネットワークを構築することが可能である.
また,ベイジアンネットワークを動的に構築するような研究も進められている.

実際の応用事例として,HP社のプリンタ障害診断の例がある.
これは,現在の障害状況から,その障害原因を推定する
ベイジアンネットワークモデルの例である.
このようなモデルを構築することは,
知識の共有や情報の再利用性といった観点からメリットが大きい.

<所感>

ベイジアンネットワークは,研究の歴史こそ長いのですが,
あまり陽の目を浴びることのない分野でした.
しかし,近年のコンピュータの性能向上や確率推論アルゴリズムの進歩,
インターネットの普及により大規模データの扱いが容易になったことなどにより,
実用的な応用が視野に入ってきたという点で,急速に注目を集めつつある技術です.
個人的には,うちの会社のコンサルティング業務として,
現状はほぼ人手により行っているコンピュータシステムの性能評価・分析を,
ベイジアンネットワークにより自動化できると面白いんじゃないかと考えています.
例えば,「サーバの応答性能が悪化している」,「メモリの使用率が高い」,
「CPUの使用率は低い」,…といった一連の現状を入力として,
ベイジアンネットワークを用いた推定により,
その原因を自動分析する(あわせて対策例も示す)ことができると,
製品価値の大幅な向上,人件費の削減が実現できるのではないかと思います.
もちろん現実にはベイジアンネットワークを構築するのが難しそうという問題が予想されますが,
数多くの評価事例を持ち合わせているだけに,なんとかそれを定量化し,
ある程度の精度のものが実現できれば,閾値チェックしかない現状と比べて,
みんなが幸せになれるのではないかと考えます.

モデル検査

<技術概要>

近年,ハードウェア/ソフトウェアの大規模化,複雑化が進み,
従来の人手による設計記述の検証や,シミュレーションによるテストだけでは,
十分に信頼性の高いハードウェア/ソフトウェアを実現することが困難になりつつある.
またその一方で,開発にかかる期間を削減したいという要求もあり,
できるだけ早期の段階で設計の誤りを発見することや,
テスト工程に要する期間を短縮できるようになることが望まれている.
これらの問題を解決するための1つの方法として期待されているのが,
自動的にシステムの検証を行う手法であり,
そのなかでも特にモデル検査と呼ばれる技法が注目されている.

モデル検査は,与えられた設計が,
指定したプロパティ(性質)を満たすかどうかを検証する技術であり,
起こりうるあらゆる状態を網羅的に探索することから,
テストパターンを作成する必要がなく,かつ,
指定したプロパティに関してはすべての誤りを発見することが可能であるという利点がある.
指定可能なプロパティの代表的なものに,安全性と活性がある.
安全性とは,システムが常に満たすべき性質のことであり,具体例としては
「変数xの値は常に0以上である」や「システムがデッドロックに陥ることはない」
などが挙げられる.一方の活性とは,いつかは必ず満たされるという性質であり,
具体的には「資源rを要求したら,いつかは必ず獲得できる(永遠に待たされることはない)」
というような性質が挙げられる.
複数のモデル検査ツールがすでに実用化されており,その成功適用事例も報告されている.

モデル検査を適用する上で考慮すべき点として,対象システムが大規模・複雑になると,
検証に要する時間が爆発的に増加してしまうことが挙げられる
(これは一般に,組み合わせアルゴリズムの分野における状態爆発問題として知られている).
状態爆発を抑えるための1つの方法として,入力となる状態遷移系を抽象化したものを,
モデル検査ツールの入力とする方法などが提案されている.
また,実際の現場においては,
(プログラム全体ではなく)モジュール単位でモデル検査を適用したり,
ある有限長のステップまでに限定してプロパティの成立を調べる
有界モデル検査と呼ばれる手法を適用するなどの対応が考えられる.

<所感>

モデル検査は,将来的にはハードウェア,ソフトウェア開発のなかに
標準的に組み込まれてくる技術ではないかと思います.
現在でも,特にバグが許されないようなシステム,例えば航空機管理システムなどでは
モデル検査を用いて開発,テストを行うということがなされているようです.
また,以前読んだ情報処理学会の会誌に載っていた論文では,富士通の社内事例として,
C言語用の独自のモデル検査ツールの開発と
社内プロジェクトへの適用事例(バグの発見例)が挙げられていました.
フリーで使えるモデル検査ツールも数多く公開されており,
例えば,C言語プログラムを入力とするCBMC(http://www.cprover.org/cbmc/)や
Java言語プログラムを入力とする
Java PathFinder(http://babelfish.arc.nasa.gov/trac/jpf)などがあります.
有名どころでは,SPIN(http://spinroot.com/spin/whatispin.html)や
SMV(http://www.cs.cmu.edu/~modelcheck/smv.html)などがあります.
最近では日本語の書籍も徐々に増えてきており,また適用可能なシステム規模(状態数)も
かなり大きくなってきているようなので,今後の発展が期待される技術です.
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード