FC2ブログ

天職探し

「仕事超楽しい!」
「ずっと仕事してたい!!」
みたいな人はまれで、きっとほとんどの人は
「あー、仕事いやだなぁ」
「また今週も1週間仕事かー憂鬱だなー」
くらいなテンションだと思いますけど、
僕もやっぱり後者のほうの人でして。
「生きていくためだから仕方ない」
って割り切り方ももちろん間違ってないと思うけど、
やっぱり仕事はそれなりに楽しみながらできたほうがいいなぁと思う。
そうじゃなきゃ精神的に死ぬ。
じゃあどうしたらいいんだろうかと考えてみた。

冷静に考察すると、ぼくは人に何かを教えるのが好きなんで、
そういう感じのお仕事ができたらなーなんて今さらながらに思った。
今の会社でも、新人教育の講師をしてるときはとても楽しくて充実してた。
むしろ、就職考える段階で、教育関係にまったくといっていいほど
発想が回らなかったのが今となっては不思議なくらい、
ぼくは昔から人に何かを教えるのが好きなんだよね。
明らかに、かなり楽しく頑張れそうな仕事ではある。

ただ、学校の先生とかは早々に魅力をなくしていた。
近年の学校の荒れ具合とか、保護者への対応とか、
たぶん厳しいんだろうなーというのがあったから。
できれば純粋に授業だけやってたいなーって考えなので(笑)。

そうなると、塾とか専門学校とかになるのかなーと。
そっちのほうが自分のなかではすごく魅力的だ
(専門学校ってものはぼくにはほとんどイメージできないんだけど・・・)。
ただ、塾にしろ専門学校にしろ、
やっぱりどこで働くにせよ、同僚間での人間関係みたいな話は
常に付きまとうはずのもので。
ぼくとしては、そういう面倒なものは一切ないほうがもちろん嬉しい(苦笑)。
となると、いっそ個人で塾とか開いちゃうとかっていうのが
実は一番楽しいのかなーなんて思ったりした。
めっちゃ大変そうだけどw

でも、大学~現在までに養ってきたコンピュータや数学の知識を
できることなら有効に使えたほうが良いとも思うわけで。
そうなると、資格学校の講師とか?

で、もちろん仕事が楽しくて充実してるのは重要だけど、
それなりに給与も保証はされていてほしいわけで(笑)。

自分には何ができるのかなーと、ときどきふっと考えていたりします。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード