FC2ブログ

ボーダーライン

すごく当てはまってる気がする…。
自分って境界性人格障害なんだろうなーという気がしてきた。
近年、現代人のあいだで増えてきているらしい人格障害の1つ。
アメリカで作られてる基準では、次の9項目のうち5つ以上該当で
境界性人格障害となるらしい。

1. 見捨てられ不安
2. 理想化とこき下ろしに特徴づけられる不安定な対人関係
3. 同一性の障害
4. 衝動性
5. 自殺企図
6. 感情不安定
7. 慢性的な空虚感
8. 怒りの制御の困難
9. 一過性の妄想様観念/解離

僕の場合、あてはまるのは4~5個ってところ。
無料診断もいくつかやってみたけど、
どれも「中程度の境界性人格障害の疑いあり」だった。
まあ、こういうのは厳密な診断が非常に難しい問題なので、
あくまでその可能性があるというだけで、
きちんとお医者さんに診てもらってくださいということだったけれど。

見捨てられ不安とかね…、
僕の「何かを失うことを恐れる気持ち」は
どこか異常なんだろうなーという気はしてるし…。
そういうのをきっかけに、すぐに抑うつ状態に突入してしまったり。
自分のなかに「幼い自分」がいて、
うまく感情をコントロールできなくなったり。
自分に対して攻撃的になったり…。

あとは、回避性人格障害とか依存性人格障害あたりも
軽くありそうな…。

まあ、だからどうしたという話ももちろんあるけど。
それらに一発で効く薬とかがあるなら嬉しいのになぁ…。
対処法・治療法とかいろいろ書かれてるけど、
なかなか個人で簡単に治せるものでもないみたいで。
じゃあ、自分が苦しむだけで済むなら
それでいいや、仕方ないや、という結論。
あー、でもやっぱりこういう性格の自分は
他人と深く関わろうとすると迷惑かけちゃうんだよね。
いっぱいいやな思いさせちゃったり…(経験済)。
うん、、、きっと僕なんかと関わらないほうがいいよw

いや、本当に人格障害にカテゴライズされるかどうかは別にして、
やっぱり僕って、深く付き合おうとすればするほど、
いっしょにいるだけで疲れちゃう性格だと思うから。
すっごい依存しちゃったり、嫌なとこいっぱい見せちゃったり。
本当は僕がもっと強くなって、
誰にも過剰な依存をすることなく生きていければいいんだけど。


…ということで、昨日のお勉強の成果でした。
やばい、やっぱこういう本を読んでると
気持ちはあまりよろしくない方向に堕ちていくw

ちなみにこの「人格障害」という言葉の響きは
なんかまるでその人の性格から道徳観、倫理観に至るまで
すべてを否定してしまってる感があって
あまり適切でないということで、
近年では「パーソナリティ障害」という言葉も使われているそうです。
たしかに、医者に「あなたは人格障害です」って言われたら
多少はへこむだろうしなぁ…。


※参考リンク

http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html
 境界性人格障害(境界例)の説明。

http://joj.jp/joj02.html
 境界性人格障害の診断基準をもう少し丁寧に説明してくれている他、
 ネット上での無料診断ページへのリンクもあり。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード