FC2ブログ

九州行ってきました

福岡県某所で行われた研究会で発表してきました。
M2も終わりに差し掛かった今になって、ようやく初の外部発表。
1年以上にわたって行き詰まってばかりだったけど、やっとここまできたんだなぁとしみじみ
(とはいえ全然結果はしょぼいんだけど…)。
ただ、僕のやってる研究が、海外ではそれなりに流行ってる話題なのに、
「どうして日本では流行らないんだろうなぁ難しいからかなぁ」と先生も嘆くくらいに
日本ではまったく流行ってない研究テーマということもあり、
説明してもあまりわかってもらえた気がしなかったのはちょっと残念でした。
内容も数学(正確には論理学)的に難しい話だし。。。とてもアウェーでした。
その分、質疑応答で深い突っ込みがこないのは救いなんだけど、
やっぱりちょっと寂しい気もします。
実用レベルまでもっていけたら、ハードウェアやソフトウェアの開発現場に
革命を起こしうるすごい技術だと思うから余計に。
もっと流行ればいいのにねー。

以下、九州での行動記録みたいなのをつらつらと。
一人旅だったんで寂しすぎたです。。。

・月曜夜

学校終わった後、新幹線で九州へ。
スーツ、ノートPC、発表用のポスター(A0サイズ)などなど、
荷物が壮絶な量になって死にかけました。
新幹線では、生まれて初めて駅弁買って食べました(とんかつ弁当)。おいしかったです。
ホテルついて、発表資料(パワポ)の最終確認して就寝。
夜は1時間おきに目が覚める(ナイーブ)

・火曜

午前中に発表。まあ、無難に終わったような。
たいした質問がこなかったってのもあるけど(前述の理由による)。
そして休憩時間もなく、午後のポスター発表タイム(3時間)へ突入。
ここでもやっぱり受けが悪かったなーと思います。
ま、あの難しそうな研究タイトルを見たら、
話聞きたいなんてあまり思えないのも理解できるから仕方ない。

夜は、准教授の先生と居酒屋みたいなところで食事。
大学のこととか、研究のこととか、ちょっとプライベートなこととか、いろいろ話しました。
先生と過ごす時間さえ、すこしあたたかかったよ。
居酒屋みたいなその店のテンションが異常に高くて、九州怖いねって思いました。

・水曜

鮮やかにホテルで昼前までだらだら。
昼からは一応講演を聴きにいくも、眠気に勝てずうとうと。
このままでは時間を無駄に費やしてしまう!と悟った僕は、
研究会を抜け出して、街をうろうろうろうろ。
ミスド食べたり、本屋さんで立ち読みしたり。
あの本屋さん良かったなぁ。
某完全自殺マニュアルが置いてあってびっくりした。
それだけ封がされてて、18歳未満の方は購入できませんとか書いてあって、
すごい特別扱いだなーと。
で、結局買ったのはショタコミックスだったわけですけどね!(腐)

この日の夜は、研究会の懇親会なんてものがあったので
(僕としては極力参加したくなかったけど、准教授さんからの圧力により)参加してみたり。
見ず知らずの他大学の先生・学生さんたちと懇親なんてできるわけもないので、
料理だけぱくぱく食べて早々に撤退しました。
フライドポテトおいしかった~。ビール&ワインはまずかった~。

・木曜

お土産買って午前中のうちに九州脱出。
カテキョさん宅へのお土産とか、
なぜかよくご飯とかまでいただいてしまう行きつけの美容室さんのお土産も買ったので、
ものっそ大量の荷物に…ただでさえ大量だった荷物が限界を超えそうな大量さに…!
いよいよくじけそうになりながら、なけなしの力を振り絞り頑張って帰阪しました。

ちなみに大阪帰ってきたときにリアルタイムで書いた日記はこちら。

やっと大阪駅~!
ただでさえ重かった荷物にお土産が加わって
僕の腕力ではそろそろ支えきれなくなってるよー。死ぬー

とりあえずこれから研究室に寄って
ノートPCやらポスターやら研究室向けお土産を置いて、
やったよ少し荷物減ったよ!
と喜んでみたところで、
スーツと残りのお土産(5件分…)を家まで持って帰んなきゃだから
結局その後もそれなりに腕力をすり減らすんだろうなーと残念な未来が見えます。
それでも流星2は買って帰るんだから!
頑張った自分へのご褒美なんだから!

まあとりあえずのところ、この荷物を背負って
これから大学へ続く上り坂を歩かなきゃいけないという現実に
僕は打ちのめされそうですが…

なんて書いてるうちに大学最寄り駅に着いたんで歩いてきます。はふー



というわけで、1つ大きなタスクが終了しましたとさ。
今後はどういう方向に研究を進めていくんだろうなー。
修論〆切まで2ヶ月くらいしかないから、大したことはもうできそうにないけど…
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード