FC2ブログ

つまんないとこはワープしてこー!

なんだか今週は書くことがない。
退屈な毎日を送ってるのかなぁ。

実験やったり。
修論書いたり。
本読んだり。


今はこんな本を読んでます。

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編
(2003/01)
細野 真宏

商品詳細を見る


少しは経済のことも知っておきたいなーと思って、わかりやすそうなこの本を買ってみました。
何の知識もない僕にも、この本はとても優しいです。クマだかコアラだかが可愛いです。
円高になると日本の輸出企業が損するとか、
日銀は銀行の銀行だったり政府の銀行だったりだよとか、
いろいろ勉強になります(すごいプリミティブ)。
まだ1/3ほどしか読めてないけど、次は世界経済編も読んでみたい。


微積分のはなし 下 改訂版―変化と結果を知るテクニック (3)微積分のはなし 下 改訂版―変化と結果を知るテクニック (3)
(2007/10)
大村 平

商品詳細を見る


この前読んだ「統計解析」の本でちょっとファンになった著者さん。
数学の勉強したいんだけど、ガリガリ計算問題を解きたいわけでもなく、
そんな僕には、こういう読み物的な数学本ってホントありがたいし楽しい。

うちらの学科って、授業カリキュラム上、
連続系の数学にめっぽう弱い傾向にあって(←離散数学ばっか扱ってるから)、
僕もその例に漏れずなので、
ひさしぶりにちょっくら微積でも復習したいなーなんて。

上下巻セットで購入したんですが、今はまだ上巻の真ん中あたりです。
上巻は高校数学の復習なんでちょっと退屈ですが、
この方は、数学を何かと現実的な話題(例題)と結びつけてくれるので、
やっぱり上巻からいっとこうかなと。
本当に楽しみなのは下巻なんですけどね。
微分方程式、ラプラス変換、偏微分、全微分、テイラー展開など。わくわく。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード