FC2ブログ

所感+アニメ感想

何もできなくてぼーっとしてると
時が過ぎるのが緩慢すぎて
どんどん鬱になっていくので、
昨日からアニメ見まくってます。
最初の起動スイッチさえ入ってしまえば
がんがん進める。
そして夜になると
「今日も一日が無事に過ぎたんだ」
って安心する。
今日が終わらないんじゃないかっていうくらい
絶望しかないなかで、
夜がきたことに安堵する。
眠りに落ちて、リセットできることに心底ほっとする。
明日も無事に過ごせるだろうかと、
少しの恐怖を抱きながら眠りに落ちる。
最近はそんな日々の繰り返し。
1日1日、こんなにも時間が経つのが遅いなんて。
時が止まりそうで怖い。
こんな感覚、今までなかった。
遅すぎて、ゆっくりで、暗闇すぎて、大きすぎて、絶望すぎて、
怖い。

・・・みたいな。
最近常に感じる恐怖をそのまま指の動くがままに
文字にしてみる。
お見苦しくてすみません。

ちょっと思った。
やっぱり毎日こうも何もやること(やらなきゃいけないこと)がないと、
精神衛生上よくないんだなと。
言ってしまえば、仕事一筋で生きてきて定年退職した人が、
特に打ち込める趣味もなく、寂しくて空しくて壊れていくのと、
今の自分の状況って似てるんじゃないだろうかと。
定年鬱みたいな。
そんなに仕事やったわけじゃないけどw

起業した風景を想像したら、なんか生きていけそうな気がするんだ。
それが日常になれば、なんだかんだ毎日追われて、
やりがいとか見つけられて、時間が加速して。
そこまでたどりつければ、なんとかなるんじゃないかなと。
今は大局的には静止しているから、
少しの不安で不安定に揺れ動いてしまうけど。
そう考えたら、絶望のなかにも光があるのかな?

・・・ってなことを意味不明にだらだら書いてきたけど、
今日はアニメの感想を書きにきたのでした。
本題のほうが短くなりそうだけどw
最近見たアニメの感想です。

==================== 4月期 ====================

●Angel Beats!

某keyが携わってるアニメ。大山くんはショタかわいい。
どこまで本気なのか冗談なのかいつもわからない
絶妙な世界観設定がちょっちツボにきました。
最初は正直バカにしつつ見てましたが、
終わってみると、かなり好きな作品に。。。
切ない話も多かったし、音楽もいいと思います。
ちなみに僕は天使さんが好き。ガードスキル・ディストーション!

一番の宝物



●おお振り 夏の大会編

1クールで終わっちゃったのかーと。
第1期の三橋のバースデイとか好きでしたが、
2期だと最終話の阿部家が好き。
おお振りは試合よりも日常イベントが好きだ。
栄口かわいいよ。

==================== 7月期 ====================

●デジモン

デジモン初心者だけど見てみた。
1話で「もういいか~」って思った。。。
やっぱホビーアニメは苦手だ。ショタ的には致命的なのかもだけど。
なんで苦手なのかなーと考えたら、きっと闇成分が足りない(ない)からだと思った。
陰陽大戦記は子供向けと見せかけて相当闇ってたからハマれたんだと思う。
あとデジモンはかわいくない。(cf. ポケモン)

●みつどもえ

今期のギャグアニメ本命。
前クールは「WORKING!!」のほのぼのギャグに癒されてましたが、
これはけっこう黒くてシモいギャグ。
とりあえず無難におもしろすです。

●学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド

ゾンビです。ぞんびー。
ぐろいけど、この先どうなるのかは気になる。
毎週ED曲が変わるらしいですよ!

●もやしもん(ドラマ)

みんな「かもすぞー」って言いまくっててかわいい。
けど、なんか見ててそれほど面白くはない。。。
ドラマ化がんばってるなーとは思うんだけど、それ以上ではないんだなぁ。

●屍鬼

山奥の集落で起こる奇怪な連続病死・・・という不気味なお話。
絵柄のひどさに目を覆いたくなるw
お話は今後が気になる感じ。

●ぬらりひょんの孫

三代目がかわいい。D・N・ANGELの大助みたいな。


今期のアニメはちょっと不作なんですかねー。
いまいち華がない気がします。。。

ラタトスクに萌える

ラタトスクの騎士。
1年以上かかりましたが、ようやくEDを見れました(苦笑)。
エミルは常に可愛いし、下野ボイスで萌えるしで、
とりあえず良い作品だなーと思えました。
以下、エンディングのネタバレありなのでご注意ください。

続きを読む

泣きたいだけ泣いてもいい?

「東京マグニチュード8.0」のフィルムコミックの
最後のほうを読み返しました。
またしても泣きました(苦笑)。
この本で2回目、アニメも含めると4回くらい泣かされてるw
ちょっとうるっとくるってレベルじゃなくて、
毎回、涙ぼろぼろ流して泣いてますよ><
この話にこんなに泣ける自分は
まるで心がとても純粋な人みたいじゃないですか?w
あー、ゆうきはかわいいのー。

この寂しさをもし笑えたら 素直になれるのかな

GIRL NEXT DOOR「Breath」
http://vlog.xuite.net/vlog/guest/basic.php?media_id=dm1iUm1jLTE3MjMyNjkuZmx2


今期のアニメ。
バカテスが面白いねー(ただいま5話まで消化)。
たしかにターゲットをどこに定めてるのか不思議な作品だけど(笑)、
BLとかGLとかNLが自然に混在していて
アニメヲタさんなら広く浅く楽しめる内容なのかな?w
ある意味新鮮かも。
久保×吉井いいねw 土屋くんも可愛いw
やたら吉井くん(主人公)がかわいいなー萌えるなーと思ってたら下野ボイスか!!ww

「バカとテストと召喚獣」公式サイト
http://www.bakatest.com/index.html

悠貴・・・

「東京マグニチュード8.0」のフィルムコミックを読んで、
また号泣してる自分がいますよ・・・。
9話→10話→最終話って進むたびに涙が止まらなくて。

悠貴が未来を励まして家まで導いて、
未来は悠貴に励まされて、お姉ちゃんとして、
悠貴を家に連れて帰ってあげたんだねって。

「一緒に帰ろうね」って。


全然涙が止まらないけど、
顔洗って、そろそろ行かなきゃ・・・

悠貴が好きです

「東京マグニチュード8.0」DVD最終巻。
設定資料集の悠貴がかわゆすぎるー!
・・・ってか、物語の1年前の沖縄家族旅行を描いたSSが悲しすぎる。

9~11話収録ですからね。
10話「おねえちゃん、あのね」とか11話「悠貴へ・・・」とか、
お話のタイトルや解説文を見るだけで泣きそうになる・・・。

五線

あくまで期間限定の目標だったし、僕は満足してますよ。
永遠なんて無理w


さーて、今クール開始のアニメ。
一応、見る予定なのは下記。

・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
・デュラララ!!
・バカとテストと召喚獣
・はなまる幼稚園

そういえば4月からかな?おお振り2期開始らしいですね。
やっぱアニメ終わっちゃうとなんか徐々にテンション下がるんで、
また良い起爆剤になってくれればいいなーと思う。


ついでに、前クール見ていたアニメの話も
(いつか書こう書こうと思って書けてなかったので・・・)。

秋アニメ、結局見ていたのは下記のような作品でした。

・にゃんこい
・生徒会の一存
・ミラクル☆トレイン
・ささめきこと
・青い文学

百合&女装ショタアニメ「ささめきこと」が
とても雰囲気良くて、個人的にスマッシュヒットでした。

大江戸線の駅の擬人化・・・ということで一部で話題にもなった
「ミラクル☆トレイン」は、まあ露骨に乙女狙いですよねー。
最初は設定のめちゃくちゃさ、話のつまらなさなどから苦笑いの連続でしたが、
後半は凝った話なんかもあり、それなりに楽しめました。

「生徒会の一存」は女の子キャラが可愛かったなーと。ふつうにw
「青い文学」は「人間失格」は良かったけど他はそんなに。。。
「にゃんこい」はときどきかわいいネコがいたなーくらいなw

あと、録画したまま消化できてない作品たち。

・テガミバチ
・こばと。
・FAIRY TALE

「テガミバチ」とかね、ラグかわいいと思うよ。頑張って見たい。
「こばと。」はCLAMP作品なんだけど、まあ特別面白くもないというか。
なんだかんだでCLAMP作品で本当に好きだと思えるのはCCさくらだけなのか。。。

あとは「ハガレン」継続視聴中でしたり(やっぱり安定して面白いね~)、
「NEEDLESS」のちょっと早めに終わっていった様は打ち切りなんだろうかと
疑わずにはいられなかったり(最後はやや意外な方向性を見せて、
とことんどこの層を狙った作品なのかが謎すぎな作品でしたw)、
あとそこまで面白くないですが「エレメントハンター」なんかも
まだ一応ぎりぎり視聴していたり。

何か抜けてるかもだけど、最近のアニメ事情はそんな具合です。
なんか少クラとかも録画ばかりで数ヶ月近く見てない気がする・・・。
そしてFF13(ゲーム)はプレイ時間約40時間、かなり終盤の11章ですが、
とことん面白いと思います。敵強くて最近ちょっと疲れ気味だけどw

同じポケットじゃないけど

実はアニメ「ミラクルトレイン」を見てたりするんですが、
もうなんかなんでもありで面白いですねw
6人だけかと思いきや、飯田橋さんとか出てきて苦笑w
全駅分おるんかww

もちろん僕は可愛いもの好きな汐留くんが好きですよ~。
六本木さんは「頑張れ!」って思うw

基本的には中身薄いネタ作品だと思って軽く流しながら見てる程度ですが、
7話でミラクルトレインが暴走して謎の駅にたどりついたり
皆さんが石化しかけたりなあたりから
ちょっと今後の展開が気になりだしてたりもします。


でも、実は今期一番楽しめてるアニメは意外や意外、
「ささめきこと」だったりしますw 百合だけど、なんか好きな空気w
あと、あけみやくんが可愛すぎるw(女装ショタ好きは7話だけでも見れば良いよw)

ED曲も好きすぎるしー。サビいいよねー。絵も可愛いよねー。

パンドラ10巻

パンドラ10巻。
ショタヴィンスとか、
エリオットが(オズのために)オズ父にキレるとことか、
強すぎるブレイクさんとか、
いろいろ萌えるところはありますが。

落ち着く場所はやっぱりオズだよねー。

  そうだ
  壊してしまおうか

  どんなに不安でも どんなに怖くても
  壊してしまえば
  オレは 笑っていられた

って覚醒する(しそうになる)闇オズさんとか。


  オレは
  大丈夫だから

  なぁんて

  ほんとはさ・・・

  少しだけ・・・辛い
  ・・・かもしれない・・・(小声)

ってギルに初めての弱音を懸命に漏らす健気オズさんとか。

オズがまだまだ可愛くて安心(?)しました。
ほんとにガラスそのものな子だよねー。
むしろプレパラート並みに薄い繊細さw
オズ蕩れー(´Д`*)

あっというま

ひさしぶりにアニメイトへ行った。
パンドラカレンダー買ったなり。
こういうカレンダー買うのって、実は数年前のポケモンカレンダー以来
2回目だったりする。毎年いろいろ欲しいなーとは思うんだけどね。

パンドラ10巻コミックスは、いやーお話が難しいw
ギルに必要なのはオズであってほしいけど。。。
なんかオズもギルも精神が不安定で、安心して見てられないわー。


本当に自分は感情の制御がへたくそだなーと思った。
距離感がまったくつかめない。困ったもんだ。
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
スノードーム
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
QRコード
QRコード